2019-01-01から1年間の記事一覧

年末年始(クリスマス&お正月)”わが家の伝統”毎年恒例の大切さ

今週のお題「クリスマス」 サンタさんの存在を結構長く信じていたかずさんです。 クリスマスとお正月が怒涛のようにやってくる年末年始。 わたしも子どもの頃はめちゃめちゃ楽しみにしていました。 昭和世代だからなのか、クリスマスの思い出よりも正月の思…

タレかつ丼にへぎ蕎麦、お寿司にカレーにイタリアンと新潟グルメ三昧 子育て中の息抜き万歳!!

地方都市のアンテナショップ大好き、かずさんです。 新潟に出張した際に食した「新潟料理」にはまってしまいまして、東京は表参道にあるアンテナショップに行っては「買い出し」しています。 特におすすめの名物は「天然もずく」。夏が旬みたいですね。 太く…

子育てに行き詰まったら思い切って一人旅にでかけよう(彦根編)

出張でビジネスホテルに泊まるのが大好き、かずさんです。 いいですよねー、あのせまい空間が。 普段、旅行にいくとTVはほとんど見ないんですが、出張+ビジネスホテルは「別」。 ベットに寝っころがりながら、だらだらとお酒を飲みつつ、TVをみる。 この時、…

ジブリパークの後はぜひ、湯谷温泉 鳳来寺山 桜が絶景の桜淵公園へ

年を重ねるたびに「桜」がどんどん好きになっているかずさんです。 季節は春。 おやじの法事で久しぶりにやってきました、愛知県。 せっかく遠出するので、久しぶりに温泉にでもいきたいなと思い、移動距離のすくない範囲で探してみると。。。 あるじゃない…

お父さんにお絵かきスキル必須?紙とペンがあればできる究極の遊び

小学生までは絵画で表彰されたこともあった、かずさんです。 当時は自分は絵が上手だと思っていたのですが、今思えばただたんに早熟で大人のマネっこみたいな絵が書けただけでしたね。 勘違いしなくてよかったですよ。おとなも何でほめるかなぁ??? 岡本太…

6歳児とオセロ(ハンデ戦)真剣勝負!「親はライバルになれるか」

「かるた」や「神経衰弱」では、もう子供に勝てる気がしないかずさんです。 ちいさい頃、ゲームをやるのはあまり好きではありませんでした。 理由は単純に負けると悔しいから。 そんな思いをするくらいなら、やらない方がいいやという訳です。 どうしてもと…

キッザニア東京 4歳年のはなれた兄弟姉妹はどうまわるべきか?

兄とは2歳違いだった、かずさんです。 その程度の年齢差ですと、ある程度のことは、まぁなんとか上の子に合わせてやれるわけですが、わが家の姉妹は学年でいうと4つ違い。 上の子についていくのは、ちょっと厳しい年齢差です。 それでもなんとか一緒につい…

キッザニア東京 3~4歳の幼児が愉しむための傾向と対策

小学生の時の夢は弁護士になることだった、かずさんです。 東京、大阪につづいて名古屋や福岡にも進出しようとしている、キッザニア。 ※キッザニアをご存知ではない方に簡単にご説明しますと、通常の2/3という子供サイズで作られた街に様々なパビリオンがあ…

キッザニアのお得な裏技 大人無料 わくわくキャンペーンとは?

NHK教育TVで放映していた「はたらくおじさん」という番組が大好きだったかずさんです。 以前、いろいろな職業のことをしることの大切さを書かせていただいたことがありました。 www.kazusanuchisan.com すこし調べてみたところ、「プロフェッショナル 仕事の…

初めてのスポーツ観戦の後、どう変化したか?車いすラグビー編!!

中学、高校、大学とハンドボールをやっていたかずさんです。 正直、下手クソでしたが辞めることができませんでした。いまだにトラウマのような夢をみることもあります。 自分が運動音痴だからか、優れた人たちのプレーを観るのが大好きです。ですので、いま…

親は子供とゲームなど勝負事をするとき、わざと負けるべきか否か

みなさんは子供と一緒にトランプやゲームなどで遊んでいますか? 正直に申しますと、とっても苦手なかずさんです。 どうしたら良いのか、いまだにわかりません。 手加減すべきか否か? どうして「わざと負けること」はダメだといわれているのか? 誰か上手に…

保育園の運動会で輝く!でも最高学年のお姉さんは一年後に一番下に

子供の頃、かけっこは早かった記憶があるかずさんです。 保育園の運動会、最高ですよね。 幼稚園もそうだと思いますが、小学校と比べて人数がすくない(1/5くらいかな)ですから、出番も多いですし、午前中で終わりますから、きゅっと詰まっている感じ。 遊…

初春や晩秋がおすすめ 沖縄の古民家「 ぎゆ~や~ 」 備瀬のフクギ並木通り

えんがわ(縁側)大好き、かずさんです。 竹富島での体験が忘れられなくて、沖縄の古民家にどーーーーしても泊まりたくなってしまいまして。。。。 どうしても行きたかった渡嘉敷島と古民家への宿泊。 今回の沖縄旅行は欲張って2つのテーマを詰め込んでしま…

ウミガメと一緒に泳げて感動!幼児と小学生連れで沖縄本島からの渡嘉敷島 2023年改訂版

海亀のクラッシュ(映画ファインディング・ニモより)大好き、かずさんです。 わたしもよめさんも「海」が大好きですが、「宿泊先」に関しては、よめさんはわたしほどのこだわりはないようで、何か意見を言われたことはほとんどありません。 子供達は、基本…

初めてのスポーツ観戦をどう演出するか?ラグビーワールドカップ編

ラグビー大好き、「スポーツ観戦」大好きのかずさんです。 ですが、私の子供達はあまり「スポーツ観戦」に興味がありません。 子育ての方針として、子供が小さいうちはあまりTVを見せないようにしよう、と考えていたので、見せる時は小さな子供にとって有益…

GWの弾丸ツアーに失敗し伊計ビーチへ。2年後に夢にまで見たケラマブルー(渡嘉敷島) 

「海のあおいろ」が大好きなかずさんです。 中途半端に電車などで本州を移動するより、時にはよっぽど安かったりする沖縄旅行。 GWの格安ツアーを見つけ、珍しく旅行会社が企画した2泊3日の沖縄本島へのツアーに参加することに。 キレイな海に行きたいなと地…

子連れでも安心してジャングル体験ができる 西表島ホテルのアクティビティ 

子供の頃、TVで放送していた川口浩探検隊シリーズが大好きだったかずさんです。 未確認生物の探索、結局よくわからないってオチだったりするんですよね。 でも楽しかったなぁ。 冒険少年という番組が小学生に人気ですが、同じような感覚なのでしょうか。 こ…

宮古島で朝活ドライブ 池間大橋で日の出~島尻マングローブ公園~砂山ビーチ

加齢のせいか、早寝早起きになったかずさんです。 ところで子育て中の皆さん、 何時に寝てますか? 子供達をなるべく早く寝させようと思うのですが、ご多分に漏れず、朝起きられないくせに夜はなかなか寝たがりません。 私が起きていると特に気になってしま…

子連れで宮古島旅行 吉野海岸と海浜公園でシュノーケリング三昧

素潜りは難しくてできないけど、シュノーケリングが大好きなかずさんです。 大型の観光地開発が行われる前に「宮古島に行きたい!」となり、 やってきました「宮古島」。 前半は宮古島東急ホテル&リゾーツ からは出ずにのんびりと。 後半はレンタカーを借り…

自作のチキンラーメンを日清さんが薦める正しい調理法で作ってみた

ラーメン大好き、小池さん、じゃなかった。かずさんです。 先日、日清カップヌードルミュージアムのチキンラーメンファクトリーで体験した、チキンラーメンの制作についてブログに綴らせていただきました。 kazusanuchisan.hatenablog.com 体験の最後に、メ…

古典侮るなかれ 転職活動は「過去を振り返り、己の本筋を知る」

キャリアコンサルタントとして聞き上手になりたいかずさんです。 何故なら、キャリアコンサルタントの役割として大切なのは、アドバイスをすると言うよりは、話を聞いてあげること。 常に答えは自分自身の中にあるからです。 でもそれがなかなか表面化してく…

沖縄本島-ザ・ブセナテラスの夕日に圧倒されて、ハワイに行きたくなる

「じいじ」という呼び方が気になってしかたがないかずさんです。 旅行に行くと3世代で来ていらっしゃる方は増えましたよね。 わが家も3世代旅行を企画したのですが、一つ問題が。 ちいさな子供を連れた3世代旅行で、祖父母を優先してしまうと、よめさんが旅…

横濱・日清カップヌードルミュージアムは予約必須 チキンラーメン作りを体験しよう!

予定をたてて、事前に予約をするのがあまり好きではないかずさんです。 最近は工場見学などが人気ですよね。 時間が出来たので「週末どこかに見学に行きたいな」なーーんて思ったとしても、人気の施設は予約でいっぱい。 子供との室内遊び、主に「ごっこ遊び…

転職活動で「やりたい」がわからなくなったら「やりたくない」は何かを考えよう!

嫌いな食べ物は「漬物、梅干し、納豆」かずさんです。 私の仕事はキャリアコンサルタントなので、常日頃、キャリア構築について自分なりに研究を重ねています。 本日は、研究成果と言っては大袈裟ですが、自分なりに見つけた「思考の方法」について綴ってい…

クルーズ旅行が3世代旅行に一番適していると思った9つの理由

「ばあば」「じいじ」という呼び方が気になって仕方がないかずさんです。 ここ数年憧れ続けていたクルーズ船の旅。 2019年GWに初めて乗船したのですが、体感してみて、一番強く感じたのは 3世代旅行に一番最適じゃね??ってこと。 先日、自分が企画したリ…

夏休みの3世代旅行でのんびり過ごすにはどうするべきか 沖縄本島-ルネッサンスリゾートオキナワ

温泉大好き、かずさんです。 旅行に行くと3世代で来ていらっしゃる方をよくみかけますよね。 わたしの勝手なイメージですが、3世代旅行と言うと温泉を思い浮かべてしまいます。 でもこれってよーーーく考えれば、ハードル高くないですか? 何せ義父といっし…

カヌチャリゾートで1歳児の娘は海とプールデビュー 沖縄子連れ旅行記2024年改訂版

海デビューは愛知県の内海(うつみ)だったかずさんです。 子供の航空運賃が無料のうちに一度旅行に行こう!という事になったものの、海外はいろいろな面で心配だということで、私の中でのNO1ホテル「タイ サムイ島 トンサイベイ」を断念。 似たような雰囲気…

登園拒否?保育園に行きたくないと言われたらどうしますか??

中学、高校と皆勤賞をもらったかずさんです。 突然ですが、子供から「保育園に行きたくない!」と言われたらどうしますか? 下の子は保育園では頑張り屋さんで、嫌なことでもグッと我慢。調整役を進んでやっているようです。 先生からは「感情を押し殺して我…

マイカー族向け?埼玉のみさと公園はアスレチックが充実していて4歳から小学生まで楽しめる

電車に乗るとき、何番車両にのれば乗り換えに便利か、常に考えてしまうかずさんです。 時は新緑の季節。 「ごっこ遊び」を避けるためには、新たな逃避先である「新規公園探し」は欠かせません。 探すポイントとしては ・アスレチック系の施設がある ・芝生が…

3世代旅行の鍵は行動の自由と役割分担 沖縄本島-ルネッサンスリゾートオキナワ

接待をするのもされるのも苦手なかずさんです。 旅行に行くと、3世代で来ていらっしゃる方は増えましたよね。 今回、「親孝行したい」という自分勝手なエゴのため 、誰からも求められることなく、3世代旅行(沖縄本島「ルネッサンス リゾート オキナワ 」)…