2022-01-01から1年間の記事一覧

本当にツライときは、そばにいてくれるだけでいいんだよ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 いつも読んでいただいたいる皆さま、ありがとうございます。 時は録画機器もなくTVが一台しかない時代、年末と言えば半ば強制的に紅白歌合戦 演歌とか、年配向けの唄を聞くのが苦痛だったかずさんです。 …

クリスマスの定番 鶏の丸焼きはオーブンレンジさえあれば誰でもできる

お題「一度は食べていただきたい鳥の丸焼き」 今年は娘の友達とのクリスマスパーティーが我が家で開かれると聞いて、何故だかうれしいかずさんです。 自分の友達でなくても、人が遊びに来てくれるとうれしいんですよね。 本当は顔を出してお話したいんですが…

実は東京は温泉処~前野原温泉さやの湯処でサ道も楽しむ

私の子供はふたりとも女の子です。 従って温泉などに行くとどうしても妻が面倒をみることとなり、ゆっくりできないから温泉の意味がないと言われてしまうかずさんです。 確かに今はそうですよね。 本当に申し訳ないと思っています。 でも一方で。。。 子ども…

野菜嫌いの我が子への心配は不要!大人の味がわかってくるのは老化です。

子どもの頃、ラーメンは麺だけが良くて、具材が乗っているのが大っ嫌いだったかずさんです。 今では野菜炒めとかをもりもりに乗せて食べるのが大好きなのですが、子どもの頃はとにかく麺だけで食べるのが好きでしたね。 そう、正にこんな感じ。 この好みは下…

16時間空腹ダイエットをやっても痩せないと感じたら食べた後にすぐ寝ないこと

子どもが生まれてから、寝かしつけのために一緒に寝るようになり、完全朝型生活になったかずさんです。 先日、16時間は何も食べないで過ごすダイエットについて報告させていただきました。 www.kazusanuchisan.com しかし、私の体重は一度は減ったものの、リ…

大人になって、もしかしたら自分がアスペルガー症候群かもしれないと感じ始めた日々

母親に「あなたは人の感情への気遣いができる子だね」と褒められたことが忘れられないかずさんです。 例えば、、、 母と叔母とお墓参りに行ったある日、 バス停を降りて二人がお墓に向かう中、 「そうだ、バスの本数少ないから、次のバスの時間を確認してお…

親バカシリーズ 下の子も写生会で表彰されました!!

小学校時代、写生会は近くにある大きな公園に行くことができたので、大好きな行事だったかずさんです。 上の子も絵が上手で、一度自治体に表彰されて、花火大会の特等席に招待されたことがあったのですが、下の子もやってくれました!! 写生大会といえば風…

何故子どもにはおやつが必要なのか?何故年をとると胃もたれするのか?

「空腹は最高のスパイス!」という言葉に最大の賛辞を贈りたいかずさんです。 先日、私の大好きな「中田敦彦のYouTube大学」で紹介されていた 「空腹こそ最高のクスリ」を実践していることについて紹介したわけですが、 www.youtube.com このおかげで、毎日 …

「旅行ごっこ」沖縄編 2日目の夜ご飯はふーちゃんぷる

高野豆腐は嫌いだけど、お麩は大好きなかずさんです。 ところで皆さんはどんな「ちゃんぷる」が好きですか? 私はゴーヤちゃんぷる、大好きなのですが、子ども達がまだまだ苦いと苦手だということで、メインをゴーヤにすると、嫌がられてしまいます。 中華料…

いよいよ禁酒?健康診断の結果をご報告します。16時間空腹ダイエットのその後

4ヶ月ほど前に、健康診断の報告をすると執筆させていただきましたかずさんです。 当時は70.8㎏まで体重が減っていたのですが、どうなったでしょうか。 www.kazusanuchisan.com 結果はといいますと、 72.3Kg 1.5㎏もリバウンドしてしまいました!! ガーーー…

「旅行ごっこ」沖縄編 2日目のお昼ご飯はソーキそば

チャーシュー麺にはあまり魅力を感じないのに、ソーキそばは大好きなかずさんです。 チャーシュー麺って、肉多すぎませんか? ラーメン一杯にチャーシュー一枚くらいがちょうどよいと思っています。 でもソーキそばは、たっぷりお肉がのっているのが好き!!…

となりのトトロを観て初めての号泣 心情は映画の見方を変える

あなたの好きな映画、トップ3はと聞かれたら「チャンプ」というボクシング映画をランクインさせているかずさんです。 そんなに有名な映画ではありません。 中学生の頃だったでしょうか、夜中にやっていたのを何気なく見ました。 チャンプ [DVD] ジョン・ボ…

「旅行ごっこ」沖縄編 初日の料理はタコライス

タコライスの「タコ」って何?と子どもに聞かれて、とっさに答えることができなかった、かずさんです。 嫁さんに「タコスのタコじゃないの?」って言われ、ちょっと恥ずかしかったです。 タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理で、アメリカ軍によ…

沖縄のアンテナショップは最高!!療養中につき「旅行ごっこ」で沖縄を味わう

各地方のアンテナショップ大好き、かずさんです。 嫁さんが療養中につき、旅行に行くなんてもっての外。 だったら、いつもの「旅行ごっこ」をしよう、ということとなり、我が家の夏と言えば「沖縄旅行」ということで、「沖縄旅行ごっこ」スタートです。 どこ…

反面教師にはしてくれない!反抗期真っ只中の娘に自分の姿を見る話

中学生になってから、父親とはほとんど口をきかなかったかずさんです。 自分が親になって一番嫌なこと、 それは子どもに対して注意した言葉が、昔自分が子供の時に散々親から言われたことだと気づくことです。 ひどいときには、言っている言葉が終わる前に、…

父子家庭におすすめ!学校生活の情報収集を目的に私立中学のPTAになってみた話

娘の反抗期がMAXで続いているかずさんです。 嫁さんが長期入院中ということで、私立中学に入学した娘の保護者会に参加したことがあり、今日はその時の話をしたいと思います。 PTAやりたい人が大勢いると思っていたら… PTAで父子家庭最大の問題を克服したい …

猛暑日に地元のプールには何時に行くべきなのか?意外な穴場時間を発見

「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプ…

ついに冷凍食品に頼ってしまったお弁当作り おそらくは冷凍食品の方が美味しい

朝は5時に起きてラーター業の原稿作成 6時からはお弁当作り生活が始まったかずさんです。 卵焼きが大好きだったのですが、滅多に作ってもらえませんでした。 遠足など、イベントがあるときだけの特別なご馳走。 でも自分が弁当作りを始めたら、やたらめっ…

小学校のPTA 常置委員の長になった後の顛末について

名古屋出身なのに萬珍軒の卵とじラーメンを知らなかったかずさんです。 とある芸人さんのYouTubeで知ったのですが、明石家さんまさんが名古屋で一番美味しい食事と考えていらっしゃるそうですね。 恥ずかしながら、全然知りませんでした。 コンビニ限定でカ…

HPSの子が不登校になるときは、きっときっかけはほんのささいなこと 

高校生の時、夏休みの登校日を忘れて皆勤賞を逃したかずさんです。 小学校の時は少しいじめみたいなことを受けたこともありましたが、病気以外で学校を休むという発想にはならなかったんですよね。 昭和の文化が色濃く残る子ども時代でしたので、不登校と聞…

一日二食ダイエットのその後 ご報告します。昼食抜き⇒朝食抜きへ

2年くらい前に、ダイエットについて執筆させていただきましたかずさんです。 その時は、ただ昼食を抜くだけで3kgの減量に成功したと報告させていただきました。 www.kazusanuchisan.com しかし、コロナ禍で子供が家にいるようになると、一緒に3食とるよう…

ついに始まったお弁当生活 感想がないのは及第点なのか?

中高6年間、お弁当生活だったかずさんです。 手抜きの弁当がとにかく嫌で、良い思い出がありません。 自分が嫌だったことは、子どもにはやりたくないですからね。 それにしても朝昼晩と3食の献立を考えて、買い物をして、作って、食べさせることの難しさと…

繊細過ぎて心配だったが、知ってしまえば怖くないHPS(Highiy Sensitive Person)

娘が不登校にならないか、心配しているかずさんです。 保育園時代も、先生が変わったり、環境が変わったりすると 「保育園に行きたくない!!」 ってなってしまったので、よく公園に行って遊んでから登園していました。 その時の様子は、以前ご紹介したので…

父子家庭のサポートするコミュニティってありませんか?ぜひ私にサポートさせてください!!

ワンオペ育児ではなく、イクメン時代のありがたさを噛みしめているかずさんです。 今、嫁さんが一時退院中で、夜ご飯を中心に家事の多くをやってくれています。 私は入院前の状態、つまり朝ごはんと洗濯を中心にサポート役に回っています。 増えたのは、嫁さ…

もうすぐ始まるお弁当生活に戦々恐々の日々。。。

おにぎりの海苔が巻いてあるのではなく、別でラップにくるまっているのを見た時、めちゃめちゃ感動したかずさんです。 今みたいにコンビニでおにぎり売っている時代ではないですからね。 パリパリ海苔でおにぎりを巻くなんて発想があるなんで知らなかったの…

離れていく人 寄り添ってくれる人 窮地に立った時にこそわかること

人生二度目の窮地に立っているかずさんです。 窮地という言葉がふさわしいとは思っていないのですが、他に言葉が見つからずに使ってしまいました。 人生最大のピンチは、父親の会社が倒産し、家族が離散し、大学受験に失敗した時なのですが、「どうして自分…

すいません、感染症なめてました。6日間も続いた症状

大人になってからはインフルエンザからも遠ざかっていたかずさんです。 無知は私は、前回の記事でオミクロン株は普通の風邪と一緒だと書いてしまいましたが、嘘でした。 www.kazusanuchisan.com 申し訳ありません。お詫びして訂正させていただきます。 特に…

子どもが学校で感染し、家庭内クラスターが発生!これどうやって防ぐん?

小学生までは熱ばかり出していましたが、大人になってからは滅多に風邪をひかなくなったかずさんです。 この度、見事に家庭内クラスターを発生させてしまいました!! 発症した日と潜伏期間を考えると、おそらくは子どもが学校で感染したと思われます。 わた…

誕生日は手作りケーキ ワンオペ育児でも護った”わが家の伝統”

世の中のケーキで一番美味しいのはママの作ったケーキ!と言う娘に囲まれて過ごしているかずさんです。 嫁さんが長期入院となった後、初めての子供の誕生日(上の子)がやってきました。 どこかで買ってこようかなと思ったのですが、誕生日は手作りケーキが…

上の子がとうとう一人で寝始めました。父と同じ空気を吸いたくない反抗期。

早々に子供二人で寝させられていた、かずさんです。 私の親は基本、完全放置なので寝床に入ったら様子を見に来ることはありませんでしたので、兄とやりたい放題。 お菓子やたこ焼きまでも事前に仕込んでおいて、ふたりでむしゃむしゃ。 おかげですっかり虫歯…