2020-01-01から1年間の記事一覧

正月飾りが買えず、せめてもの思いでパックじゃない鏡餅を購入!

お題「#買って良かった2020 」 老いてから、毎年の恒例行事が好きになったかずさんです。 今年もクリスマスは「鳥の丸焼き」を嫁さんに作ってもらいました。 手間がかかるので、本当に感謝!感謝です!! 普通に焼いたのとはぜんぜん味が違います。なんかコ…

アイロンビーズでわが家の問題が解決!コースターを作ってみたよ!!

お題「#買って良かった2020 」 スピリッツを炭酸で割った飲み物が大好きなかずさんです。 ところで普通名詞として使われている「酎ハイ」って、「焼酎ハイボール」の略だってご存じでしたか。 ウイスキーを炭酸で割った飲み物がハイボールの元祖だそうですが…

これでひらがなが読めるように!ノラネコぐんだん あいうえお 工藤ノリコ著

工藤ノリコ先生のノラネコぐんだんシリーズが大好きなかずさんです。 っていうか、わが家全員が大好きなんです。ノラネコぐんだん。 今日はその中で、下の子がひらがなを読めるようになった本 ノラネコぐんだん あいうえお をご紹介したいと思います。 ノラ…

コロナでお祭りというお祭りが中止!だったら家でやるしかない!!

小学校で毎年秋に行っているフェスティバルでは、大きな鉄板で焼きそばを焼いているかずさんです。 好きなんですよね、焼くの。 炭火焼、BBQ系が一番好きなのですが、鉄板でももちろんOK!! 何百人分も作る商店街の人たちのお手伝いを毎年やらせてもらって…

思えば保育園時代が最高だったHappy Halloween!!

お題「わたしの癒やし」 二泊三日の旅行に行った二日目の朝には「もう後一泊しか泊まれない」、大好きなお酒を半分飲むと「あと半分しか残っていない」と思ってしまうタイプのかずさんです。 「まだ後二日も楽しめる!」「まだ後半分も残っている!!」と思…

親が好きでも子供も好きとは限らない ドンジャラ買ったが大空振り

徹夜とたばこが嫌いだったので、青春時代は麻雀は避けて通ってきたかずさんです。 少し前の世代が全盛期だとは思いますが、わたしの青春時代もまだまだ徹マン(徹夜で麻雀をすること)こそ青春って感じの雰囲気も漂っておりまして。 ですが、当時のわたしは…

チョコジャンボモナカが大好き 変なところで似る親子 食べ物の趣味が合うと何故かうれしくなる

今週のお題「好きなおやつ」 塩をそのままで舐めてしまうほど大好きな娘を持つかずさんです。 突然ですが、目玉焼きには何をかけますか? 昔、TVか何かでランキング票をみたことがあるのですが 1位は圧倒的に醤油 確か1/3くらい 2位は塩系(塩こしょう含む)…

「居酒屋ごっこ」と「カメラマンごっこ」を提案してみたら

何度も言ってしまいますが、ごっこ遊びが苦手なかずさんです。 最近はずーーーっと雨模様の天気が続いております。 さらに追い打ちをかけるように、子供たちはインドア派のようでして、全然外に出ようとはせず。 「遊ぼう!!」って下の子に言われて、「オセ…

ずーーと探していたオールスパイスを購入し、ラーメンに入れたが失敗

TV番組 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん が好きなかずさんです。 特定の分野にとっても詳しい子供が出てきて、いろいろな情報を教えてくれる教養番組です。 スパイスに詳しい博士ちゃんが出てくる回があり、そこに出てきたオールスパイスが気にな…

ゲームを楽しむ事ができない我が家 負けたくないからやらない選択

コロナ禍ですっかりおでかけする機会が減ってしまったのですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか? このブログのテーマである「子供と接するのが苦手な父親」である私は、家の中で子供と遊ぶことが苦手で、今までは事ある毎に外出しておりました。 しか…

子供と一緒に朝ご飯を作ろう 家庭科の先生に教えてもらった絶品料理

こんにちは 今年の夏休みは3週間と短いです。休校の影響で宿題も山盛り。 そして8月に入ってからの酷暑と、子供達にはとても厳しい状況です。 自分が小学生だった頃の夏休みは友達と遊んでいた記憶しかありません。 ですので、ほとんど家にいた記憶がないん…

お取り寄せで鳥取の「大栄すいか」を買って、すいか割りをやってみた

今週のお題「夏うた」 こんにちは 夏の歌といえば井上陽水さんの「少年時代」が好きです。 夏が過ぎ 風あざみ ♬ 冒頭に夏という文字が来るからという単純な理由もありますが、ついつい口ずさんでしまいます。 井上陽水さんって意味深な歌詞も多いですが、意…

鼻血がどばーーーっ!前歯がボキッ!!となって、父うろたえる

こんにちは、 あれは2020年4月、コロナで在宅勤務になったので、昼休みにプールで泳ごうと思いたち、公営プールに行ってみたら「営業を自粛しています」という看板。 「そりゃそうだ」となり、すごすご家に戻ったかずさんです。 緊急事態宣言が明け、公営プ…

コロナ禍のディズニーランドは夢の国ではなく、楽しい遊園地だった

私の趣味は旅行とお酒。とにかく泊まりに行きたい!! 生粋の名古屋生まれですから、普段はつつましく、お金を使うときは派手に。でも子供達はとにかく移動が嫌い。遠くに旅行に行きたいという気持ちはあまりありません。 大人と子供、相容れない二つの要求…

いじめの疑似体験!都民が一斉に仲間外れにされた子の気持ちを知る

こんにちは 今年の夏休みは、以前いったことのある「大瀬崎」へ海水浴に行こうと思っていたかずさんです。 Go Toキャンペーンの実施を知り、「もしかしたら補助が受けられるのかな。」なーんて期待していたのですが、突然の「東京除外」の報。 そして静岡県…

子供の為にもお酒を控えたい。飲み足りないなぁ、に打ち勝つ方法

こんにちは、一年360日は晩酌をしてしまっているかずさんです。 ここ数年、健康診断の数値が悪くて、さすがに最近「休肝日」なるものを作るようにしております。 今年は一年340日くらいにはできそうです。 「酔いたい」という気持ちももちろんあるのでしょう…

おとうさんの仕事は身近にいてもわからない

在宅勤務となり早4か月。 小学校の登校の付き添いに、学童保育へのお迎え。 その時はとてつもなくラフな格好で日中学校の周りや公園をうろうろ。 近所の方々や小学校の先生には完全に「仕事をしていない、痛いお父さん」と思われているであろう、かずさんで…

2024年3月改訂版!「関東最大級のイルミネーション」と「さくら祭り」inさがみ湖プレジャーフォレスト

みなさん、こんにちは。 「焚火」が大好きなかずさんです。 めらめらと燃える炎をぼーーーーーっと見てられます。 一時間くらいは楽勝ですね。 ところで今、YouTubeで「焚火動画」が人気なんだそうですね。 コロナの影響ではないと思いますが、キャンプにも…

2024年3月改訂版!さがみ湖プレジャーフォレストでシティ派の子供も満足のプチキャンプ!

アウトドアは好きですが、できれば固いところでは寝たくないかずさんです。 北海道に住んでいた20代の頃、テントを買ってキャンプに行っていましたが、もうかれこれ20年くらい使っていません。 ちょっと空けるのが怖いレベルになってしまいました。 でもアウ…

避けて通りたいのに。。PTAの常置委員の長になってしまった話

すっぱいものが苦手なので、大人になるまで冷やし中華が苦手だったかずさんです。 今では大好きな料理のひとつなのですが、どちらかというと胡麻ダレの方が好き。 ハムやチャーシューをのせるところ、蒸し鶏に変えて棒棒鶏風にするのが”My Best”って感じです…

天に向かって吐いたつばが、数十年の時を経て自分にかかってきた話

小学校が普通に戻るのを心待ちにしているかずさんです。 緊急事態宣言が明け、2020年6月から小学校がスタートしました。 ですが私の住んでいる地域は、最初の2週は2班に分かれて午前班と午後班での間引き通学となります。 そうなんです。出ていったと思っ…

絵心があれば「ごっこ遊び」は無双 親バカは勝手に将来を夢みる 

幼稚園で行われていた「絵」の教室に通っていたかずさんです。 そのおかげからか、小学校くらいまでは「絵」や「版画」は自分で「上手だ」と思っていたのですが、楽しく書いた記憶がありません。 ですので、子供たちが誰からか描くことを強要された訳でもな…

在宅勤務で働き方改革 4時起床5時仕事開始 休憩挟んで21時就寝

在宅勤務を始めてから3か月以上が経過したかずさんです。 最初の一か月あまりは下の子は「学童保育」に通えていたので仕事はしっかりと出来ていました。 しかし、緊急事態宣言以降は常に家には二人の子供がいる生活に。 下の子はまだ小さいので、一人で長く…

イラストが楽しいママ直伝の料理レシピ!サンドウィッチ、親子丼、鶏肉のフォー、そぼろ丼

子供二人と在宅勤務をしながら毎日を過ごしています、かずさんです。 今までも料理を手伝ってくれたりはしていたのですが、最近一人で昼食を作ってくれるようになりました。 台所に立つ後ろ姿は感無量です。 それも料理本を見てではなく、ママ直筆のレシピを…

子どもと一緒に家で手打ちうどんを作ってみたら、めちゃめちゃ美味しかった

「ステイホーム」を間違えて「ホームステイ」と言ってしまっている人に遭遇して、なぜかほっこりしてしまう、かずさんです。 ライスカレーとカレーライス 外出できないときは料理でストレス発散 これ、まじで1000円払っても食べたい!! 丈夫なビニール袋が…

公園に「来るな!」の看板 ならばベランダピクニックに旅行ごっこ

とうとう近くの公園の遊具は使用禁止でテープがはられてしまい、がっくりしているかずさんです。 入り口にはなんと、「なるべく来るな!来たら一時間以内に立ち去れ!!」の看板が。 滞在しちゃいけない公園って。。。。これでは公園がかわいそうです。 季節…

プログラミング教育が小学校で必修化!まずは無料サイトで始めよう!

これからの時代は数学能力が必須になるので、超文系の血筋が遺伝していないか、今から心配なかずさんです。 小学校の休校でやや不透明になっていますが、本来であれば2020年から小学校ではプログラミング教育が必須化となります。 少しは慣れさせたいなと思…

ジブリ(高畑勲&宮崎駿)ファンなら必見! パンダコパンダ

コロナウィルス対策の影響で、DVDのソフトが部屋の中にどんどん増えてしまっているかずさんです。 外に遊びにいけない分、予算を部屋の中のインフラに投資。 子供向けDVDやタブレットを購入しております。 前回、今の子供たちに観てほしい作品として「世界名…

きっと再放送されない「母をたずねて三千里」を子供に観せたい 宮崎駿の原点 世界名作劇場

コロナウィルス対策での外出自粛要請を受けて、散歩欲求が爆発しそうなかずさんです。 部屋の中で子供と遊ぶのが苦手なわたし。 こうなってしまうと、どうしてもTVを頼ざるをえなくなってしまいます。 どうせなら、子供たちにはじぶんが素晴らしいと思える作…

外出自粛令 もはや食べることしか愉しみがなく家族でピザを作る

東京では二回目の週末外出自粛令。 でも、平日はまだまだ出勤者がたくさん電車に乗っているとのこと(自分は在宅勤務中なのであまりわからないのですが)。 週末だけでは意味ないような気が。 もはや緊急事態宣言が必要なのではないかと思うかずさんです。 …