2023-01-01から1年間の記事一覧

お昼ご飯の定番 りゅうじさんレシピのキムチチャーハン

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」 リュウジさんレシピに日々お世話になっているかずさんです。 私、漬物、納豆、梅干しが食べられないんですよね。 漬物はカレーの中に入っている福神漬け、紅…

大好きな漫画家 浦沢直樹先生のプルートウ Netflixでの限定公開に涙する

お題「この前読んだ本」 大好きな漫画家 浦沢直樹先生のプルートウがアニメ化されるという広告をみて 喜んだのもつかの間、Netflixでの限定公開と知り、涙して 漫画版プルートウの単行本を読み返したかずさんです。 おおもとの話を60年以上も前に描いた手塚…

サブスクはエンドレス視聴になりそうで避けに避けてきたのに...ディズニーチャンネル

お題「映画音楽が好き」 映画大好き、かずさんです。 たくさん好きな映画はありますが、スターウォーズシリーズもそのうちのひとつ。 最初のスターウォーズは小学生の頃で、人生最大の衝撃を受けました。 だって… それまでの特撮って、ゴジラやウルトラマン…

乾燥肌に悩まされる冬 思い切って入浴剤を購入してみたら

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 冬になると足がかゆくなるのは乾燥肌が原因だと、しばらく気付かなかったかずさんです。 50歳を超えたあたりから、ちょっと我慢できないレベルになってしまいました。 かゆくて我慢できなくなったら、クリー…

遂に失敗 新規開拓による前頭葉刺激で老化対策 家系ラーメンはもう食べない

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」 もし昨日に戻れたら、池袋でカレーの新店開拓をしたいかずさんです。 ラーメン大好きですが、カレーも大好き。 最近、数少ない外食がラーメンばかりになっていたので、そろそろカレーの新規開拓をしてみたい。 北海道…

正に我が意を得たり! 今更知った「ミスタードーナツの珈琲は飲み放題」

お題「日常生活で苦手な事は?」 子どもの頃、水やお茶がないとご飯が食べられなかったかずさんです。 昭和の時代、何故だか全く理由がわからないのですが、 「水分ばかりとるな!飯を食え!」 って怒られて、なくなっても注いでくれなかったのをよく覚えて…

休肝日を作るためのノンアルビールには脂質とプリン体が入ってる どうする!かずさん

お題「今、チャレンジしていること。」 1年360日飲酒生活から、週2日飲酒生活にチャレンジしているかずさんです。 先日、決意表明的な内容を書かせていただき、5か月以上が経過しました。 病院に行って血液検査を行ってきたのですが、肝臓系の数値は改善して…

回想法+新規開拓による前頭葉刺激で老化に抗う!池袋駅西口地下にある萬来のカレー炒飯

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 小学生の頃、母が作ってくれたカレーピラフ(と言われていた料理)が大好きだったかずさんです。 そう、昭和50年代といえば、ピラフとチャーハンの違いを日本人が知らなかった時代です。 ピラフとは、生米の段階で炒めた…

川口花火大会現地鑑賞報告! ぜひ今後も続いてほしいと思えるクオリティだった

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 台湾で観た、一般市民が花火を楽しんでいる光景が忘れられないかずさんです。 日本ではドラゴンって呼ばれている、地面において上に噴出するタイプの花火ってあるじゃないですか。 ビッグドラゴン4個セット【…

2023モビリティショーに行ってキャンピングカーへの憧れが強くなってしまった

お題「理想の人生(こうなったら面白いな)を教えて下さい!」 子ども達が家を出ていくような年になった時、キャンピングカーに住んでみたいなと考えたことがあるかずさんです。 もちろん嫁さんの同意が最優先ですよね。 本当にそんなことしたら、不便なこと…

激怒じいさんになるのが怖い 原因と考えられる前頭葉の衰えを感じる日々

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 先日、病院にて怒りが抑えられなくなってしまったかずさんです。 もちろん激怒はしませんでしたよ。 でもきっと、これがひどくなるといわゆる激怒じいさんになってしまうんだなあと、自分が怖くなりました。…

第三のビールが市場から消える日が近い! おそらくは次の増税までの命だろう

お題「節約する(ケチる、ともいう?)のが好きですが、みなさんの節約術を教えてください。ぜひ参考にさせていただきたいです。」 私はヘビードリンカーなので、お酒のコストパフォーマンスを常に気にしています。 居酒屋さんとかに飲みに行く場合、6割以上…

茄子(なす)を炒める料理が苦手だったのでヒントをくれた動画に感謝!

お題「最近気になっているYoutuber」 今更ですが、Youtubeをみて勉強しなおしているかずさんです。 料理本って、レシピは書いてありますけど、料理の基本みたいなことって書かれていないじゃないですか。 著者さんには当たり前なのかもしれないけど、実は知…

ディズニーリゾート公式ホテル 年末年始の予約にチャレンジした結果

お題「〇〇が実は大好きです!」 カウントダウンが大好きなかずさんです。 ディズニーランドのカウントダウンイベントは中止になってしまったので、ディズニー公式ホテルで年末年始を過ごしてみたい。 ということで、ホテルの予約にチャレンジしてみました。 …

北区花火会の花火は打ち上げが低い? 混雑回避も鑑賞場所には要注意!

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 花火の有料鑑賞席で一度だけ鑑賞したことがあるかずさんです。 北区花火大会の売りは、音楽と花火のコラボレーション。 当時保育園だった娘の絵が北区のコンクールで賞を取り、招待されたんですよね。 元来、…

夢の中ではとっくの昔に辞めた会社で働き続けていて、遂に窓際に追いやられた

お題「夢の続きを見たことがありますか?」 こんにちは、子どもの頃、毎日同じ夢を見続けていた時期があったかずさんです。 内容ははっきり覚えていないのですが、何かどんよりとした舞台みたいなところに出演する夢でした。 怖くて起きるわけでもなく、とっ…

世界に誇る日本の街の風景 ”街路樹による桜のトンネル" が一斉に危機を迎える?

目次 一斉に桜が寿命を迎えつつある理由 街路樹であるが故の葛藤 それは突然やってきた 明治神宮外苑の再開発問題を思い出す 木には手入れが必要 お題「自分しかわからない気持ち」 先日神田明神で、外国人の方に史跡を説明している妙齢の女性を拝見し、改め…

アルコールの味が嫌いだ という人に初めて会って 目から鱗 だった話

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 好きな飲み物はすべてお酒になってしまう、かずさんです。 私のベスト3は下記のとおりです。 ジンのソーダ割すだち添え(喉を潤すならコレ! ) 日本酒(本醸造酒)の熱燗(寒いときにはコレ! ) シングルモルト…

16時間空腹ダイエットVS一年360日飲酒生活 の結末は”ダイエット失敗”

お題「今、チャレンジしていること。」 一時期話題になった”16時間空腹ダイエット”をチャレンジし始めてから、一年以上が経過しました。 www.kazusanuchisan.com 一時期は減った体重も、簡単にリバウンドしてしまい、そこからなかなか減ることはありません。…

一年360日飲酒生活の終焉 休肝日を作ってわかったこと(お酒の代用品紹介)

お題「思い切ってやめてみた事」 ほぼすべての種類のお酒が大好き、かずさんです。 20歳を過ぎてから、ほぼ一年360日飲酒生活を続けていました。 子どもができて、週5日飲み屋に行く生活をやめたのが39歳 健康診断の結果を受けて、さらに酒量を減らしたのが4…

とうもろこしや枝豆は鮮度が命 レンチンするだけでめちゃめちゃ美味しい

お題「夏は好き?嫌い?」 夏が大好き、かずさんです。 ここ最近、温暖化の影響で過ごしにくい季節になってしまいましたが、夏はバケーション的な気持ちがあるのか、夏が終わる頃はおっさんになっても少し寂しいです。 ちょっとだけ、夏休みが終わるときの気分…

食事のメニューが思い浮かばずショック療法で野菜詰め合わせセットを購入してみた

お題「日常生活で苦手な事は?」 献立を考えて、数日分の食材を買い、余らせることなく使い切ることが苦手なかずさんです。 冷蔵庫にまだ在庫があるものを買ってきたり、使い切ることができずに食材を腐らせてしまったり。 冷蔵庫にある食材をみて料理を考え…

年末年始(お正月)をディズニーリゾートで過ごすにはどうしたらよいか 2023年9月4日更新

お題「〇〇が実は大好きです!」 2000年1月1日は、新宿東口でカウントダウンをした、かずさんです。 どうして行ったのか、今思うと、その時の心境を思い出すことができませんが、おそらくカウントダウンが好きなんだと思います。 毎年、夜中に近所の神社に出…

現地調査敢行! 混雑回避の川口花火大会鑑賞は飲み直しのできる赤羽せんべろがBestかも

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 母親の趣味が旅行でしたので、幼少期にはよく旅行に連れて行ってもらったかずさんです。 まだ幼かったのではっきりと場所を覚えていないのですが、湖の上に置かれたが花火が花開いた様に感動したことを覚えて…

もし熊本に泊まるなら桜町バスターミナルに近い熊本東急REIホテルがおすすめ 

お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」 熊本は出張ばかりですが、大好きになったかずさんです。 熊本に宮崎の関係者の方、ごめんなさい。たまたまなんです。 ブログのお題を観た時、熊本出張に行ったばかりだったので、今回は熊本のことを中心に書…

本場の飲茶の味を堪能! 南新宿のティム・ホー・ワン(添好運)さんに行ってきた

夢に見たクルーズ旅行。大阪からのお客さんを乗せたクルーズ船は、最初の寄港地「台湾・基隆」を目指し、いよいよ本格的な航路へと進んでいきます。 唯一の海外寄港地であり、観光地としても有名な「台湾・基隆」は紛れもない、今回の旅行の最初にして最大の…

西武園ゆうえんち 夕涼みチケットを利用する際に注意すべきこと(現地取材実施) 

昭和の時代、名古屋の下町で育ったかずさんです。 熱田神宮が幼少期の遊び場のような、それこそ戦国時代に歴史の舞台になったような場所でした。 駄菓子屋も、町の電気屋も、古いタイプの自転車屋さんも、肉屋さん、八百屋さんといった専門店も存在していた…

名探偵コナンが大好きな娘とプラネタリウムを鑑賞してきた! さいたま市宇宙劇場

お題「思い出の場所」 小学校時代の思い出の場所の一つ、プラネタリウムが今でも大好きなかずさんです。 愛知県名古屋市出身の私の思い出の場所と言えば、名古屋市科学館です。 先日、40年ぶりくらいに行ってみたのですが、まだいくつか、当時の展示物が残っ…

あまりにもこまやかな貼り絵に感動! 嫁さんに誘われて山下清展に行ってきた

「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプ…

これぞブログを続ける理由の一つ! 現地調査による情報が軽くバズってうれしかった話

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 最近、ブログの記事を執筆するにあたり現地取材を敢行してみたかずさんです。 もともとは、副業として広告収入を得ることを欲して始めたブログ。 今では完全に趣味として運営しています。 ・・・・・・・…