2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の中ではとっくの昔に辞めた会社で働き続けていて、遂に窓際に追いやられた

お題「夢の続きを見たことがありますか?」 こんにちは、子どもの頃、毎日同じ夢を見続けていた時期があったかずさんです。 内容ははっきり覚えていないのですが、何かどんよりとした舞台みたいなところに出演する夢でした。 怖くて起きるわけでもなく、とっ…

世界に誇る日本の街の風景 ”街路樹による桜のトンネル" が一斉に危機を迎える?

目次 一斉に桜が寿命を迎えつつある理由 街路樹であるが故の葛藤 それは突然やってきた 明治神宮外苑の再開発問題を思い出す 木には手入れが必要 お題「自分しかわからない気持ち」 先日神田明神で、外国人の方に史跡を説明している妙齢の女性を拝見し、改め…

アルコールの味が嫌いだ という人に初めて会って 目から鱗 だった話

お題「好きな飲み物ベスト3を教えてください」 好きな飲み物はすべてお酒になってしまう、かずさんです。 私のベスト3は下記のとおりです。 ジンのソーダ割すだち添え(喉を潤すならコレ! ) 日本酒(本醸造酒)の熱燗(寒いときにはコレ! ) シングルモルト…

16時間空腹ダイエットVS一年360日飲酒生活 の結末は”ダイエット失敗”

お題「今、チャレンジしていること。」 一時期話題になった”16時間空腹ダイエット”をチャレンジし始めてから、一年以上が経過しました。 www.kazusanuchisan.com 一時期は減った体重も、簡単にリバウンドしてしまい、そこからなかなか減ることはありません。…

一年360日飲酒生活の終焉 休肝日を作ってわかったこと(お酒の代用品紹介)

お題「思い切ってやめてみた事」 ほぼすべての種類のお酒が大好き、かずさんです。 20歳を過ぎてから、ほぼ一年360日飲酒生活を続けていました。 子どもができて、週5日飲み屋に行く生活をやめたのが39歳 健康診断の結果を受けて、さらに酒量を減らしたのが4…

とうもろこしや枝豆は鮮度が命 レンチンするだけでめちゃめちゃ美味しい

お題「夏は好き?嫌い?」 夏が大好き、かずさんです。 ここ最近、温暖化の影響で過ごしにくい季節になってしまいましたが、夏はバケーション的な気持ちがあるのか、夏が終わる頃はおっさんになっても少し寂しいです。 ちょっとだけ、夏休みが終わるときの気分…

食事のメニューが思い浮かばずショック療法で野菜詰め合わせセットを購入してみた

お題「日常生活で苦手な事は?」 献立を考えて、数日分の食材を買い、余らせることなく使い切ることが苦手なかずさんです。 冷蔵庫にまだ在庫があるものを買ってきたり、使い切ることができずに食材を腐らせてしまったり。 冷蔵庫にある食材をみて料理を考え…

年末年始(お正月)をディズニーリゾートで過ごすにはどうしたらよいか 2023年9月4日更新

お題「〇〇が実は大好きです!」 2000年1月1日は、新宿東口でカウントダウンをした、かずさんです。 どうして行ったのか、今思うと、その時の心境を思い出すことができませんが、おそらくカウントダウンが好きなんだと思います。 毎年、夜中に近所の神社に出…

現地調査敢行! 混雑回避の川口花火大会鑑賞は飲み直しのできる赤羽せんべろがBestかも

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 母親の趣味が旅行でしたので、幼少期にはよく旅行に連れて行ってもらったかずさんです。 まだ幼かったのではっきりと場所を覚えていないのですが、湖の上に置かれたが花火が花開いた様に感動したことを覚えて…