2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もし熊本に泊まるなら桜町バスターミナルに近い熊本東急REIホテルがおすすめ 

お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」 熊本は出張ばかりですが、大好きになったかずさんです。 熊本に宮崎の関係者の方、ごめんなさい。たまたまなんです。 ブログのお題を観た時、熊本出張に行ったばかりだったので、今回は熊本のことを中心に書…

本場の飲茶の味を堪能! 南新宿のティム・ホー・ワン(添好運)さんに行ってきた

夢に見たクルーズ旅行。大阪からのお客さんを乗せたクルーズ船は、最初の寄港地「台湾・基隆」を目指し、いよいよ本格的な航路へと進んでいきます。 唯一の海外寄港地であり、観光地としても有名な「台湾・基隆」は紛れもない、今回の旅行の最初にして最大の…

西武園ゆうえんち 夕涼みチケットを利用する際に注意すべきこと(現地取材実施) 

昭和の時代、名古屋の下町で育ったかずさんです。 熱田神宮が幼少期の遊び場のような、それこそ戦国時代に歴史の舞台になったような場所でした。 駄菓子屋も、町の電気屋も、古いタイプの自転車屋さんも、肉屋さん、八百屋さんといった専門店も存在していた…

名探偵コナンが大好きな娘とプラネタリウムを鑑賞してきた! さいたま市宇宙劇場

お題「思い出の場所」 小学校時代の思い出の場所の一つ、プラネタリウムが今でも大好きなかずさんです。 愛知県名古屋市出身の私の思い出の場所と言えば、名古屋市科学館です。 先日、40年ぶりくらいに行ってみたのですが、まだいくつか、当時の展示物が残っ…

あまりにもこまやかな貼り絵に感動! 嫁さんに誘われて山下清展に行ってきた

「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプ…

これぞブログを続ける理由の一つ! 現地調査による情報が軽くバズってうれしかった話

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 最近、ブログの記事を執筆するにあたり現地取材を敢行してみたかずさんです。 もともとは、副業として広告収入を得ることを欲して始めたブログ。 今では完全に趣味として運営しています。 ・・・・・・・…

現地調査敢行! 混雑回避の北区花火会鑑賞はJR「北赤羽」かバス停「仙元橋」下車がBest

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 北区花火会の開催を前に、現地調査を敢行してきました! 混雑回避の鑑賞はJR「北赤羽」かバス停「仙元橋」下車がBestだと思います。 北区花火会とは 東京都側(南岸)からの鑑賞 赤羽せんべろから花火を観るな…

埼京線と京浜東北線の間の荒川沿岸は正に花火銀座 秋には2つの花火大会が開催

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 4年間住んでいた観光都市札幌がある北海道は花火大会が多く開催され、夢のような夏を満喫していたかずさんです。 特に楽しみだったのは、真駒内花火大会。 22,000発以上とかなりの規模でした。 とある夏の週末…

ガス代節約のための余熱調理 バーモントカレーでココナッツカレーを作ってみた

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 無駄にぐつぐつと沸騰させていたかずさんです。 この間、料理方法について調べたのですが、そこで知ったのが余熱調理。 今日はココナッツカレーを作ってみました。 世界のカップヌードル・シンガポール風ラ…

ネタバレなし ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONEを映画館で観たほうが良いと思う理由

お題「ついつい歌っちゃう鼻歌は?」 鼻歌ではないのですが、ついつい『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲を口ずさんでしまうかずさんです。 最近お気に入りの動画「はらみちゃん」の弾く『パイレーツ・オブ・カリビアン』のテーマ曲 この曲、何故か…

カップルがJR埼京線浮間舟渡駅利用で いたばし花火大会 を負担なく鑑賞する方法を検証してみた

今週のお題「ゾッとした話」 花火大会が終わった翌日、実は花火会場では火事が起こり、大変だったというニュースを知り、ゾッとしたかずさんです。 消防車も駆けつけ、大変な騒ぎとなってしまったようですが、幸いにもけが人などは出なかったみたいでほっと…

昭和とのジェネレーションギャップに悩む 地元のプールに行くのに親同伴が必須?

「夏休み」と言えばとにかくプール。家から少し離れたところに市民プールがあるのですが、夏休み期間は正に「激込み」。入場規制がされており、2時間待ちなんていうこともざらです。 そこで勝手に年齢軸で屋外プールを検証してみました。 行ったことのあるプ…

料理は化学 煮込み料理でよく言われる料理法の根拠について調べてみた

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 料理はついつい目分量でやってしまうかずさんです。 ですので、お菓子作りは苦手です。 お菓子って、ほんの少しでも分量や温度や作り方をミスると失敗するじゃないですか。 以前、スポンジケーキを作るとき…