2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病気の家族のためといって誰かに我慢を強いるのはおかしいと言われ自分の価値観に気付く

お題「「やりがい」を感じる瞬間」 学生時代、24時間営業のファミレスのキッチンでアルバイトをしていた頃、残業するのが大好きだったかずさんです。 今回は珍しく、ごたくを並べてしまっています。 閲覧注意です。 ファミレスの残業 おそらく自己犠牲の精神…

新規開拓は一休み パンチャンとジョンさんでユッケジャン麵

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 韓国料理のスンドゥブが大好き、かずさんです。 スンドゥブとは、あさりなど魚介類からでるお出汁の旨味を感じるピリ辛のスープに、豆腐をいれて、後は好きな野菜や肉といった具材を入れる煮込み鍋料理です。 夜に白菜や…

餅つき大会に参加してみました

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」 人見知りなのに、地域活動に興味があるかずさんです。 今住んでいるところは、子どもの頃からの地元ではありません。 いわゆるよそ者って、地域活動に参加しづらい雰囲気があるじゃないですか。 いかにも…

カレーうどんが食べたくてカレー作ってるのとちゃうか?超簡単な蕎麦屋風カレーうどん!

お題「私のおすすめレシピ」 3日目にカレーうどんがが食べたくて、お昼ご飯用にカレーを作っているかずさんです。 何それ? ご飯のかわりにうどんにカレーかけてるモノがそんなに美味しいの? って思った人 違うんです。ちゃんとした蕎麦屋風のカレーうどん…

もう大盛はやめるって何度誓ったんだろう~赤羽 夏海 塩ラーメン~

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 昼食の麺類は、ついつい大盛の分量で作ってしまうかずさんです。 顕著なのはパスタ。 100gじゃあ、絶対に足りない。 ついつい二人前の分量で作ってしまいます。 これじゃあ痩せないですよね。 そうそう 先日…

老後のために料理を始めるなら一番のおすすめはフレンチトースト 固くなったフランスパンで作ると美味しさ倍増

今週のお題「最近おいしかったもの」 学生時代にファミレスのバイトでフレンチトーストの作り方を覚えたかずさんです。 メイプルシロップかけて食べるの、大好きです。 ホットケーキよりフレンチトーストの方が好きですね。 材料も少なく、料理方法も簡単で…