kazusanuchisan’s diary

子どもと接するのが苦手な父親の子育て日記

登園拒否?保育園に行きたくないと言われたらどうしますか??

こんにちは、中高皆勤賞のかずさんです。

 

突然ですが、子供から「保育園に行きたくない!」と言われたらどうしますか?

 

下の子は保育園では頑張り屋さんで、嫌なことでもグッと我慢。調整役を進んでやっているようです。

先生からは「感情を押し殺して我慢しながら皆をまとめている」ように見えるらしく、保護参観では必ず心配されます。

 

これを聞くと、家に帰ってからの傍若無人ぶりと言いますか、感情出し放題の様子に合点がいきます。

彼女なりに外と内とでバランスをとっているのでしょうね。

 

そんな彼女ですから、保育園で嫌なことがあっても話をしたりしないのですが、どうやら先日、我慢できないことがあったようで、「保育園に行きたくない」と言い出しました。

 

ここ数日は胡麻化しながら登園させていたのですが、本日とうとう爆発してしまいまして。。。。

 

どうしても「保育園に行きたくない!」そうです。

こんな時、皆さんならどうされていますか?

 

私は解決方法がわからず、だまして連れて言おうかとも思いましたが、それは今日しか通用しないと思い、悩みに悩みました。

 

 

私なりに出した結論

とにかく、下の子に時間を使ってあげる

 

まずやったこと⇒会社に連絡して、遅刻させてほしいと伝える。

無理に連れて行こうとすれば逆効果になるだけです。

とにかく子供が納得するまで、落ち着くまでは付き合ってあげようと。

 

普段は朝、TVは付けないようにしているのですが、今日はNHKの「おかあさんといっしょ」を一緒に見ました。

TVが楽しかったのか、少しだけ落ち着いたように見えます。

 

上の子が図書館に行くというので一緒に出掛けることを提案

上の子は夏休み。

図書館に行く予定だというので、予定を早めてもらいました。

 

我が家から保育園に行く途中に、図書館はあります。

図書館の手前に公園があります。

 

下の子に「お姉ちゃんが図書館に行くみたいだから、その前に一緒に公園に行かないか?」と提案。

 

最初は嫌がっていました。

保育園に行く前に公園に行ったことは今までにもあったので、公園に行った後保育園に連れていかれると思ったのでしょう。

 

上の子にも「一緒に行こう!」と誘ってもらい、ようやく行くことに。

 

「その後、保育園に行くの?」と聞かれましたが、嘘はつきたくなかったんで

 

「行くかどうかはまだわからない。とにかくまず公園に行って遊んで、その後お姉ちゃんを図書館に送っていこう」と伝えました。

 

さぁ、3人で公園に出発です。

 

久しぶりにお姉ちゃんと一緒に公園で遊ぶ

まずはジャングルジム系の施設で遊んで

 

一人シーソーに乗って

 

大きな虫を運んでいる蟻さんを見つけて大興奮

 

最後はブランコでフィニッシュ。

 

30分くらいは遊んだでしょうか。

かなり落ち着いてきました。

 

「時間になったからそろそろ行くよ!」と声を掛けます

 

「保育園に行くの?」と聞かれたので、

 

「まずはお姉ちゃんと図書館に行って、一緒に本を探すよ!!」

 

3人で開いたばかりの図書館へ。

夏の宿題の資料を一緒に探します。

 

見つかったところで、「そろそろ行くよ!」と声を掛けます

 

「保育園に行くんだよね?」と聞かれたので

 

「そろそろ保育園に行こうか??」と。

 

子供は何も言わず、自転車の後部座席に座り、それ以降は嫌がることもなく、普通の登園になりました。

 

大人でも会社に行きたくない時は喫茶店で時間を潰す

会社に遅刻する旨の連絡をしてから、一時間強。

子供が感情を整理するのに要した時間。

 

保育園に行かなければいけないことはわかっている。

でも行きたくない。感情があふれ出る。うまく説明できない。

そして「保育園に行きたくない」となるわけですね。

 

保育園で何か嫌なことがあったの?と聞いても私には何も言わない。

頑張り屋で保育園の愚痴は一切発しない。

 

だからこその、消化できない感情。

これからも会社を首にならない限りは、なるべく時間を使ってあげようと思います。

 

フレックス制になった会社にも感謝ですね。 

 

おまけ:姉妹っていいですね

後で嫁さんに聞いたのですが、前日下の子は上の子に嫌なことがあったと相談していたそうです。

 

話をした後、

「だからお姉ちゃん、大好き」と下の子。

「家族なんだからあたりまえじゃん」と上の子。

 

このまま仲の良い姉妹で育っていってほしいです。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村