2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥肌に悩まされる冬 思い切って入浴剤を購入してみたら

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 冬になると足がかゆくなるのは乾燥肌が原因だと、しばらく気付かなかったかずさんです。 50歳を超えたあたりから、ちょっと我慢できないレベルになってしまいました。 かゆくて我慢できなくなったら、クリー…

遂に失敗 新規開拓による前頭葉刺激で老化対策 家系ラーメンはもう食べない

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」 もし昨日に戻れたら、池袋でカレーの新店開拓をしたいかずさんです。 ラーメン大好きですが、カレーも大好き。 最近、数少ない外食がラーメンばかりになっていたので、そろそろカレーの新規開拓をしてみたい。 北海道…

正に我が意を得たり! 今更知った「ミスタードーナツの珈琲は飲み放題」

お題「日常生活で苦手な事は?」 子どもの頃、水やお茶がないとご飯が食べられなかったかずさんです。 昭和の時代、何故だか全く理由がわからないのですが、 「水分ばかりとるな!飯を食え!」 って怒られて、なくなっても注いでくれなかったのをよく覚えて…

休肝日を作るためのノンアルビールには脂質とプリン体が入ってる どうする!かずさん

お題「今、チャレンジしていること。」 1年360日飲酒生活から、週2日飲酒生活にチャレンジしているかずさんです。 先日、決意表明的な内容を書かせていただき、5か月以上が経過しました。 病院に行って血液検査を行ってきたのですが、肝臓系の数値は改善して…

回想法+新規開拓による前頭葉刺激で老化に抗う!池袋駅西口地下にある萬来のカレー炒飯

お題「一度は食べていただきたい◯◯」 小学生の頃、母が作ってくれたカレーピラフ(と言われていた料理)が大好きだったかずさんです。 そう、昭和50年代といえば、ピラフとチャーハンの違いを日本人が知らなかった時代です。 ピラフとは、生米の段階で炒めた…

川口花火大会現地鑑賞報告! ぜひ今後も続いてほしいと思えるクオリティだった

お題「花火にまつわる思い出を教えてください」 台湾で観た、一般市民が花火を楽しんでいる光景が忘れられないかずさんです。 日本ではドラゴンって呼ばれている、地面において上に噴出するタイプの花火ってあるじゃないですか。 ビッグドラゴン4個セット【…

2023モビリティショーに行ってキャンピングカーへの憧れが強くなってしまった

お題「理想の人生(こうなったら面白いな)を教えて下さい!」 子ども達が家を出ていくような年になった時、キャンピングカーに住んでみたいなと考えたことがあるかずさんです。 もちろん嫁さんの同意が最優先ですよね。 本当にそんなことしたら、不便なこと…

激怒じいさんになるのが怖い 原因と考えられる前頭葉の衰えを感じる日々

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 先日、病院にて怒りが抑えられなくなってしまったかずさんです。 もちろん激怒はしませんでしたよ。 でもきっと、これがひどくなるといわゆる激怒じいさんになってしまうんだなあと、自分が怖くなりました。…