子供の頃、TVで放送していた川口浩探検隊シリーズが大好きだったかずさんです。
未確認生物の探索、結局よくわからないってオチだったりするんですよね。
でも楽しかったなぁ。
冒険少年という番組が小学生に人気ですが、同じような感覚なのでしょうか。
これにはひとつ、トラウマがあるんですよね。
父親から、これでもかっていうほどバカにされましてね。
「こんなの、嘘に決まってるじゃんか!!」
でも、子どもにとって嘘か嘘じゃないかなんて、どーーーでもいいわけですよ。
何で楽しんでるのに、水を差すかね。
ほんと、こういうところが父親との確執が始まった原因なんでしょうな。
話を戻しましょう。
以前、「沖縄本島「やんばるの森」に行ったとき、時間がなかったのと子ども達がまだ小さかったので、「森の散策・探検」が出来なかったんですよね。
今回、西表島でリベンジしてきました!!
それでは、はじまり、はじまり。
西表島ホテル・繁忙期のアクティビティは事前予約が必須
今回のジャングル体験は、西表島ホテルのアクティビティを利用させていただきました。
自分たちだけでは決して出来ないような内容で、ガイド付きというプランが多く、とても魅力的です。
但し、年齢制限があったりするので、そこは要注意ですね。
本当は、初心者向けで「カヤック」と「トレッキング」が楽しめる「クラークの滝」を目指すツアーに参加したかったのですが、旅行の数日前にツアーを予約しようとした時には他の予約で埋まってしまっていました。
どうやら繁忙期は事前に予約でいっぱいになってしまうツアーが多いそうです。
繁忙期に行かれるのであれば、ホテルに予約した時点ですぐにツアー予約もした方が良さそうです。
結局私達は、「マリユドゥ&カンピレーの滝へジャングルを歩こう」というツアーに参加することにしました。
他にも「ヤエヤマボタル鑑賞ツアー」や「秘境のんびりクルーズ」「初めてのカヤックチャレンジ」「イダの浜で遊ぼう!」などといった、楽しそうなツアーが目白押し。
そんな中異色を放っていた、「やまねこの学校」というアクティビティにも参加。
これ「無料」なんです。この気持ちがうれしいですね。
「環境問題」対策のひとつだと思います。
天然記念物「イリオモテヤマネコ」の生存を確認
国の特別天然記念物にも指定されている、西表島固有の生物ですが、わずか100頭ほどになってしまったと言われている。
その「イリオモテヤマネコ」を通して、島の成り立ちから動物たちの生態まで、西表島のことを深く理解できる内容の講義でした。
沢山の子供が集まって、さながら林間学校の雰囲気。
わが家の子供達も「環境問題」や「生態系」「絶滅危惧種」などについて、いろいろと感じてくれたようです。
次の日の朝、月ヶ浜で見つけた、多分「イリオモテヤマネコ」の足跡。
絶滅していないことを確認wwwww!!
姿を観ることはできませんでしたが、ここにいることを確認しました(笑)。
星野リゾート西表島ホテルのジャングル体験
マリユドゥ&カンピレーの滝へジャングルを歩こう!!
沖縄県最長の浦内川の上流に位置する「マリユドゥ」「カンピレー」の2つの滝を目指すツアー(3歳以上)。
遊覧船でまずはジャングルクルーズ(約8km)
そして、上流の船着き場からのジャングルトレッキング(片道約2.2km)
歩き易い山道のトレッキングで、どなたでも気軽にご参加いただける人気No.1ツアー。
カンピレーの滝に到着したら、大自然の中でのランチタイム。
散策をお楽しみいただいて、来た道を戻ります。
お弁当、お茶、リュック(非防水)、長靴、カッパ(雨天時)、タオル付
長袖長ズボン、山歩きしやすい服装を準備すれば、後は完全にお任せ。
専用のガイドさんがついてくれて、いそいろな説明をしてもらえます。
今回、予約したのはわが家だけだったので、専属状態。
それも二人も!!
どれだけVIP扱いやねん!!
さあ、船に乗って出発です。
船に乗っている時間、思ったより長くていろいろ楽しめました。
大好きなマングローブも堪能。
ずーーーっとパーティの前と後ろにガイドさんがついてくれてました。
歩くペースや滞在時間など、状況を見ながら判断していただけました。
こんなに安心感に包まれながらジャングルトレッキングできるとは思わなかったです。
最高の贅沢だったような気がします。
これ、凄くないですか?
すっかり気に入ってしまいました。
遠くに「マリユドゥ」の滝が見えますね。
「カンピレー」の滝に到着したら、ホテルが用意してくれたお弁当です。
ガイドさんは少し離れたところより「鳥」などから守ってくれていますので、安心してお弁当が食べられます。
なんか、本当にVIPにでもなったような気分でした。
本当に3歳以上で参加可能なのか?その謎が判明!!
ジャングルトレッキングで片道2.2km㎞。
所要時間は5時間以上。
本当に3歳児でも大丈夫なのか?ってずーーーっと思ってたんですよ。
でも参加してみて、その謎が解けました。
下の子、当時4歳。
確かに道はそんなに厳しい訳ではないのですが、所々にやや幼児には厳しい難所が。
その時は必ずガイドさんが抱っこしてくれたり、全面サポートで助けてくれるんです。
その為の2名体制ではなかろうか。
子供の足が遅くて船に間に合わなさそうなときは、おんぶしてくれるみたいでしたよ。
なるほどね。
これは安心して参加できますわ。
歩くのがしんどければのんびり船で行けばよい
朝活で浦内川の方に散歩をしていて、「浦内川観光」という会社を見つけました。
いろいろなツアーを運営されているようです。
もしかしたら、ホテルのツアーもここがやられているのかもしれません。
※徒歩圏に飲食のできるお店はなく、自販機とカップラーメンのみしかないので、ご注意ください。
「浦内川ジャングルクルーズ」が、大人2,200円 子供1,100円(消費税8%当時)
送迎はやっていないようですが、出航時間に合わせてニラカナイにも無料送迎バスが来ています。
ホテルで見た「秘境のんびりクルーズ」大人3,800円。
やっぱりホテル経由で申し込むと高いんだなって、このブログを書くまでずっと勘違いをしていたのですが、こちらは行き先が「仲良川」でした。
疑ったりしてごめんなさい。
ちなみに私が参加したツアーですが、ホテル経由も直接申し込みも、ほとんど値段は一緒でした。
さらにこの「浦内川ジャングルクルーズ」は「マリユドゥ&カンピレーの滝へジャングルを歩こう!!」の際に行う「ジャングルクルーズ」とほぼ一緒。
ご注意ください。
6年越しの夢、叶う
「沖縄本島「やんばるの森」では果たせなかった「森の散策・探検」を西表島で果たす!!」
は実現しました。
最近では、様々な国と地域で環境を守る動きは高まっています。
ハワイではついに、日焼け止めやサンオイルの規制を始めるんだどか。
何が環境に悪いのか、教えてもらえた方が対策もたてやすいので、本当にありがたいです。
日焼け止めの代わりにラッシュガード。
ラッシュガード 子供用 キッズ ジュニア 水着 UPF50 シンプル 無地 白 ホワイト 黒 uvカット 日焼け防止 夏 ジップアップ 長袖 スポーツ 海 プール 価格:720円 |
マリンスポーツ好きの人たちにとって、今や常識となりつつありますが、数年前までは日本ではそんな人、見かけなかったですからね。
習慣ってなかなか変わらないですが、帰られる習慣もあるんだなと思います。
私も自分ができることには積極的に取り組んで、いつまでも自然を、そしてビーチリゾートが楽しめることができるように努力していきたいと思います。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。