「ばあば」「じいじ」という呼び方が気になって仕方がないかずさんです。
ここ数年憧れ続けていたクルーズ船の旅。
2019年GWに初めて乗船したのですが、体感してみて、一番強く感じたのは
3世代旅行に一番最適じゃね??ってこと。
先日、自分が企画したリゾートホテルでの滞在型が最適だと思って、「得意げ」にブログに綴っていたのですが、綴っている最中にそれを上回る存在がこの世にあることに気付きました。
お恥ずかしい話です。ほんと、面目ない。
世の中は広い、まだまだ知らない事だらけですわ。
ではどうしてクルーズ旅行の方が最適だと思ったのか、について考察していきましょう。
クルーズ旅行が3世代旅行に一番適していると思った9つの理由
乗ってしまえば移動時間ゼロ
祖父母が旅慣れしていないなら、いきなりの海外旅行はハードルが高すぎる、なーーーんて心配をしなければならないんでしょうね。
でも船に乗るだけで外国に着いちゃうのであれば、「行ってみようかな?」って思うんじゃないかな。
面倒なのはパスポートの取得だけですもんね。
子供にとっての初海外体験。
祖父母が海外未経験であれば、それこそ人生初の海外体験。
その機会を気軽につくることができる、これはクルーズ旅行の大きな魅力なんですよね。
観光時以外はほぼ支払いのやりとりが発生しない
旅行で一番味わいたいのが非日常感なのですが、性根が「せこい」ので、何かをする時にいちいちお金がかかっていたのでは、その度にお金の計算をしてしまいますので、気が休まりません。
まして3世代、3つのお財布が存在している旅行ですから、都度「誰が払う」とか「割り勘」したりとかがとっても面倒。
って、リゾートホテルの3世代旅行の記事にも書きました。
クルーズ旅行は乗船時にはほとんど料金はかかりませんので、この煩わしさは皆無。
基本3食全部ですからね。この楽さは半端ないです。
安価だが特別感がある
クルーズ旅行、まだまだ引退した老夫婦が世界一周の旅に出る、ってイメージあるじゃないですか。
と同時に「高い!」というイメージを持っていると思うんです。
「憧れ」の感情を持っている人もいる筈。それが実は安価に実現できることがわかれば、テンションあがるんじゃないですか。
祖父母がショーを気にいる可能性が高い
余程エンターテイメントが好きな方でなければ、祖父母の世代は世界のショーを見る機会がなかった筈。
ってカッコつけて言ってますが、私ももちろん見たことはなかったですけどね。
クルーズ船で毎晩繰り広げられる「ショー」は本当にクオリティが高い。
っていっても比較できる経験はないんですけどね。
私が乗船したときは「オペラ」の有名な演目を、短縮版ではありますが鑑賞することができたんですよ。
めっちゃめちゃ貴重な体験でした。
多分クルーズ船に乗らなければ、人生で一度も「オペラ」を観賞することなんてなかった筈。
そんな体験、祖父母にも味あわせたいじゃないですか。
そもそも祖父母達はビーチやプールに興味がない
まぁ、これはわかってたことですがね。確信犯と言われても仕方がないっす。
私達の場合、祖父がプールに入ってくれたので体裁は保たれましたが、祖母は二人ともプールや海には入る筈もなく。
そりゃそうだ、今更泳いだりしたくないですもんね。
夫婦水入らずでの観光ができるかも
もしかしたら、祖父母達はアグレッシブに観光したくはないかも。
それは小さな子供達も同じである可能性が高いです。
であれば、祖父母+子供組と夫婦という2チームに分かれることが自然にできるかも。
夫婦水入らずでの旅行が出来るチャンスです。
それぞれの生活ペースが守りやすい
寄港時間は決まっていますが、必ず下船しなければならない訳ではありません。
ご飯の時間も決まっていません(夜にコース料理を食べたければ別ですが)
体力に自信がなくても、日々の生活ペースを乱すことなく旅行を楽しむことができますね。
孫関係なく足腰が弱ってきてても純粋に旅行が楽しめる
そうですよね、旅行ですからね。
孫と一緒の時間を過ごすだけなら、何も旅行に行く必要はないですから。
リゾートホテル滞在型は、この視点に全く欠けてるんです。
気付かないふりして目を瞑っていました。
のんびりする時間を確保しやすい
そうです、ここですね。
朝の時間はほとんどここにいました。
ときどき海に目を向けながら、ゆっくりと朝食を食べて読書する。
こんな時間は簡単に確保できます。
クルーズ船の中、広いですから。
合流したければすぐそばにいるけど、同時に一人の時間も満喫できる。
そんな愉しみ方は3世代旅行にはぴったりのような気がします。
いいですね、クルーズ旅行。
次に3世代旅行に行くなら、断然クルーズ旅行ですね。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。