2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HPSの娘にはきつかった!誤解されて怒られ、学校に行きたくない!!

大人びた子供すぎて、よく誤解されていたかずさんです。 小学生の頃、車いすの兄の面倒をいつも看ていた同級生がいたのですが、私は二人の姿をみていつも「あいつは本当に偉いなあ」って思っていたんですよね。 それが何故か人伝(ひとづて)で、 「あいつ、…

昼食中に「今日の夜ご飯って何?」って聞かれるストレスを初めて知りました

納得できる味の唐揚げを作ることがなかなかできないかずさんです。 唐揚げ、難しいですよね。 インターネットで検索すると、基本はほぼ一緒なのですが分量が微妙に違ってますし。 作ってしまえば、どれもまぁまぁ美味しいんですよね。 でも逆に、これが最高…

毎日お弁当生活に耐えられる自信がない。。今から来春が怖い。。。

中学時代、実家が商売をやっているのでお弁当が作ってもらえない友達に自分の弁当を売っていたかずさんです。 正確に言いますと、早弁で友達と二人で弁当を食べて、お昼ご飯はその友達に学食で奢ってもらっていました。 私はお弁当が嫌いだったので、願った…

嫁さん長期入院中 感情が制御できなくなり、讃美歌を唄い、突如涙する 

幼稚園はカトリック系だったかずさんです。 小さい頃の記憶って残ってますよね。 讃美歌とかを日常的に唄っていたので、結婚式などで「あっ、この歌知ってる」ってなることもしばしば。 嫁さんの長期入院が決まった後、もともと申し込みをしていた、キリスト…

片づけられない人 耳かきとハサミはどこに消えるのか??

小学生の時、彫刻刀で怪我をしてしまった、かずさんです。 刃物、危ないですよね。 ですので、子供がいる家庭であるまじきことなのですが、我が家ではすぐに耳かきとハサミが消えるんです。 工作好きということもあるんですが。。。 勝手にハサミを使っては…

外にはストレスがいっぱい!安心して感情をぶつけられる家族は重要

若いころは、外でも内でも感情を爆発させていた、かずさんです。 高校の卒業文集を見てみると、クラスアンケートでは怒りっぽい人で堂々の一位を獲得しています。 家族にも友達にも「あいつは仕方がない」と甘やかしていただき、すくすくと育つことができま…

まさか自分が進んで弁当を買う日がやってくるとは!

若いころから自炊をしていたのですが、モチベーションの由来は弁当嫌いにあった、かずさんです。 子どもがいるとどうしても食事を子どもに合わせがちになります。 ですので、在宅勤務中は外食はせずに、毎日自分が食べたいモノを昼食として自炊していたので…

聞き分けの良い子はきっと無理している~お父さんはきっと忘れない 今日のあなたの表情を~

嫁さんが長期入院して以来、ふわふわしていて地に足がついていないかずさんです。 新しい自転車を欲しがっていた下の娘が、嫁さんの入院の前に雄姿を披露したいと言い出し、速攻自転車を買いに行きました。 配達日は嫁さんの入院の前日です。 自転車は予定通…

ワンオペ育児になって考える~お父さんになったらせめてイクメンくらいにはなろうよ~

最近、時限付きではありますが、長期ワンオペ育児になった、かずさんです。 それまでの私は、洗濯担当を筆頭に家事には積極的に参加しており、食事もたまには作っていました。 子どもを公園に連れて行ったり一緒に遊んだり、いわゆる世間で言われるところの…

オリジナルのなんじゃもんじゃを手作りしてみたよ ~ とにかく手作り隊 ~

5家族が集まったハロウィンパーティーで、お父さん世代はハロウィンには何も思い入れもないことを再確認した、かずさんです。 昭和の頃の幼稚園・保育園では、ハロウィンパーティーなんてなかったですからね。 私の通っていた幼稚園はキリスト系だったのでク…

5家族 子供10名 大人9名のハロウィン大パーティー

今週のお題「叫びたい!」 ハロウィンパーティーが無事終了してほっと一息、かずさんです。 家族でのハロウィンパーティーを熱望する下の娘。 どうやってパーティーを開いたらいいんだろうって悩んでいた、そんな最中 思いがけず、保育園時代の同級生家族の…