タコライスの「タコ」って何?と子どもに聞かれて、とっさに答えることができなかった、かずさんです。
嫁さんに「タコスのタコじゃないの?」って言われ、ちょっと恥ずかしかったです。
タコライスは沖縄県にて1980年ごろに生まれた料理で、アメリカ軍によってタコスが沖縄に持ち込まれ、ご飯と結びついた料理ですよね。
日本人が得意とする、オリジナルがあるのを日本風にアレンジするってやつですわ。
イタリアには存在しないパスタの「ナポリタン」とか、日本風にアレンジした「カレーライス」とか、汁なしから汁ありにアレンジした「担担麺」とかの類です。
嫁さんが今療養中で、トマトが喉通りが良くて食べやすいと言っていたので、沖縄旅行が決まった際に、絶対に作ろうと思っていた料理です。
有楽町駅すぐ近くにあるアンテナショップに行って買ってきた、
このソースを使いました。
※2023年2月に東京交通会館の1階に移転していますので、同じ有楽町ではありますが訪問の際はご注意ください。
・タコライスソース
何回か使えるイメージだったのですが、4人前だと一回で使い切りになってしまいました。
今回は旅行なのでいいですが、普段使いだとまぁまぁ高いですね。
トマトやチーズものせて完成です。
めちゃめちゃ本格的なスパイスの香りがします。
値段の話をしてしまいましたが、高いお金出してでも、もう一度買いたいと思うくらいのクオリティでした。
とにかく、めちゃめちゃ美味しかったです。
嫁さんもすごっく気に入ってくれて、、、、、
なんか、原材料を凝視していました。
「あぁ。パイナップル使ってるんだぁ、なるほどなぁ」
ってつぶやいていたので、もしかしたら今度、自家製のレシピで作ってくれるのかもしれません。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。