本当にツライときは、そばにいてくれるだけでいいんだよ

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 

 

いつも読んでいただいたいる皆さま、ありがとうございます。

時は録画機器もなくTVが一台しかない時代、年末と言えば半ば強制的に紅白歌合戦

演歌とか、年配向けの唄を聞くのが苦痛だったかずさんです。

 

なのですが、、、

演歌以外のジャンルには一部好きな唄も存在していました。

その代表曲がフランク永井さんの唄う

「おまえに」

当時はしぶーーーい低音ボイスが大好きだったんですよね。

歌詞の意味など知る由もなし。

 

私の2022年、

それは嫁さんの病気が見つかり、入退院を繰り返す中、

最愛の人を失うかもしれない恐怖と戦いながら、

それを子どもには感じ取らせないようにしながらのワンオペ育児。

日々の生活はなるべく無感情に、しかし、

映画やドラマ、唄を見聞きしたりすると、急に号泣してしまう情緒。

 

そんなときはですね。

 

何も言わずに本当にそばにいてくれるだけでいい

話を聞いてくれるだけでいい

 

このありがたさが骨身にしみて感じた一年でした。

www.kazusanuchisan.com

そばにいてくれるだけでいい

というような歌詞がでてくる唄のほとんどは、恋人同士が対象であるような歌詞が多いわけで、、、、

特に男同士だと考えるとキモイ感じになっちゃう唄も多い中で、、、、

 

フランク永井さんの「おまえに」って、男友達と考えて歌詞を見てもあてはまりそうな感じなんですよ。

そばにいてくれるだけでいい

黙っていてもいいんだよ

辛くて立っていられないとき、何故か必ずこの唄が脳の中で流れてきました。

 

今は最愛の人たちがそばにいる幸せを嚙みしめています。

ほんとうに、ほんとうに、そばにいてくれるだけでいいんだよ。

※イメージ画像です

 

2023年の私は、そばにいてほしいと思っている人に、必要なタイミングでのそばにいてあげる存在でありたいです。

嫁さんや子ども達はもちろんですが、それ以外にも世の中にはたくさんいる筈で、

何かそんな活動ができないかな、模索していきたいと思います。

 

これに勝る仕事なんてないですもん。

 

皆様にとって、来年が良い年でありますように。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村