子どもが学校で感染し、家庭内クラスターが発生!これどうやって防ぐん?

小学生までは熱ばかり出していましたが、大人になってからは滅多に風邪をひかなくなったかずさんです。

 

この度、見事に家庭内クラスターを発生させてしまいました!!

 

発症した日と潜伏期間を考えると、おそらくは子どもが学校で感染したと思われます。

わたし、在宅勤務でほとんど外出していませんので。。。

 

そして今、37.7度の熱の中でこの原稿を書いています。

ことの顛末はこうです。

 

1日目 長女の食事量がいつもより全然少ない!間食でもしたのかな?

    それにしてもなんか気になる咳をし始めたなぁ。

2日目 上の子、喉が少し痛いと言い出す。熱を計ったら38度もあるではないか。

    相当前から具合悪かったんじゃね。鈍感でごめん。でも早く言ってよ!

3日目 上の子、夜中に嘔吐。熱は続く。下の子と私には症状なし。

4日目 上の子、熱が下がり、ある程度元気になる。

    そうなると部屋にこもっていることができず、隔離することができなくなる

    家でもマスクしてってお願いしてもしてくれない。反抗期真っ只中。 

5日目 上の子、咳はまだ出ているが、基本元気になる。

6日目 下の子が朝ごはんいらないと言い出した。あやしい。

    いつもお腹が空いたと騒いでいるのに。

            熱を計ったら37度あるやん。あぁ、クラスターやっちゃった

   私も熱を計ってみたが平熱だった。しかし、しばらくすると体に風の予兆が。

   風邪ひく前のこの感じ。案の定、お昼ごろには37度を超えた。

7日目 朝起きて熱を計ったら37.7度だった。今ここです。

 

思い返すと、0日目で感染発覚してますね。

理想は、この日から隔離生活にすべきなんでしょう。

しかし、ダメ親の私は気付くことができませんでした。

 

症状としては普通の風邪ですね。インフルより軽いです(おそらく個人差あり)。

 

しかし、仮に熱が下がったとしても、しばらく子どもには学校を休ませなければなりません。

外出もできません(って、ご飯どうしたら良いの?)

うどんを食べ続ける毎日です。

 

子どもが学校に行かないと、どうしても仕事に集中できなくなるんですよね。

ワンオペの一番の課題は、仕事との両立。

皆さん、どうやって乗り越えているんでしょうか?

 

いずれにせよ、やってはいけない家庭内クラスターを見事に完成させてしまいました。

 

家の中でもマスクして!

子ども同士で一緒に遊ばないで!

部屋の中でじっとしてて!

 

って言っても無理だよなぁ。

もう少し大きくなっていたらできるんでしょうけどね。

f:id:kazusanuchisan:20220217141719j:plain

通っている学校は感染者であふれ、学級閉鎖も起こっています。

とにかく他の人にうつさないように気を付けます。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村