誕生日は手作りケーキ ワンオペ育児でも護った”わが家の伝統”

世の中のケーキで一番美味しいのはママの作ったケーキ!と言う娘に囲まれて過ごしているかずさんです。

 

嫁さんが長期入院となった後、初めての子供の誕生日(上の子)がやってきました。

 

どこかで買ってこようかなと思ったのですが、誕生日は手作りケーキがわが家の伝統

 

これは守らなきゃ、ということで、下の子と一緒にホットケーキミックスでケーキを作ることに。

 

ホットプレートでは大きさがまちまちになってしまうので、嫁さんが買ってくれたフライパンで焼くことにしました。

f:id:kazusanuchisan:20220125093709j:plain

生地は三段にして、間にもイチゴを入れるとまぁまぁ豪華な感じになります。

 

ふわふわの生地にしようと、卵白でメレンゲを作ったので、まぁまぁ柔らかな仕上がりになったのかな。

f:id:kazusanuchisan:20220125093823j:plain

 

上の子は1/4をぺろりとたいらげてくれました。

 

一時的なワンオペ育児が始まって、早や二か月半。

クリスマスの時は、鶏の丸焼きは作りましたが、ケーキは市販のモノを買って済ませてしまいました。

 

でも、やっぱりケーキは手作りだよね。

 

誕生日おめでとう!生まれて来てくれてありがとう!!

 

嫁さんが作ってくれる、本格的なケーキが食べられる日が来る、その日まで。

ホットケーキミックスケーキはこれからも活躍してくれそうです。

 

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村