猛暑日に地元のプールには何時に行くべきなのか?意外な穴場時間を発見

子供時代に通った市民プール(屋外)は一時間20円だったかずさんです。

 

当時は室内プールなんてほとんどなくて、プールに入るには夏の間しかチャンスはない。

夏休み期間中は特に、ほぼ毎日100円を握りしめて2時間遊んで、60円持って駄菓子屋に寄るという生活をしていました。

30円のアイスキャンディーがありましてね、ソーダ味と青りんご味。

それは欠かさず買ってましたね。

その頃に刷り込まれたのは、「夏」と言えばとにかくプール。

夏になると、プールに行きたくて行きたくてたまらなくなってしまうのは、今でも変わりません。

 

上の子が小学3年生になるくらいまでは上の子と、今は下の子と一緒に行っています。

しかし、下の子もそろそろ卒業の年齢にだしなぁ。

今年は大丈夫だと思うのですが、来年以降が心配ですね。

 

自転車で5分くらいの場所に一か所、少し電車に乗っていくと公営プールだけれども流れるプールがある場所があります。

 

流れるプールのある場所は、夏になると2時間以上の待ち時間になるのは当たり前で、朝一1時間くらい前に行って並ぶか、時間を潰す準備(本を持参したり、近くにあるショッピングモールで食事をしたり買い物をしたり)するしかありません。

 

ここは、経験からなんとなく対処法はわかっています。

 

しかし、何の変哲もない自転車で5分のプールは、滅多に入場規制がかかることはないのですが、さすがに猛暑になった土日祝は入場規制がかかります。

 

何度か痛い目に合いながらいくつかの経験をして、ひとつの結論に辿り着きました。

 

・検証:夕方17時以降

 

18時頃には夕食の時間になるので、特に子供は減るだろうと思っていたのですが、翌日が休みの日の場合(例えば土曜日など)、全然人は減りませんでした。

 

翌日が平日だと少しは減りますが、期待するような状況ではなかったです。

 

・検証:朝一のOPEN時間

 

9時OPENなのか、10時OPENなのかによって、かなり状況は違っていました。

9時OPENの場所は朝早いので、8時過ぎくらいから並んでいる人はそんなに多くありませんでした。

 

が、10時OPENの場合は全く様相は変わります。

滅多に入場規制がかからないプールもOPEN時に人が並び、OPENしたらすぐに入場規制がかかってしまいました。

 

30分以上前から並べば入ることはできますが、ここで問題となるのは混雑です。

一斉に皆が入るので、更衣室はぎゅうぎゅう。プールの中も大混雑。

 

予め、水着に着替えていくことをお薦めしたいです。

 

・怪我の功名:個人的な最適時間はOPENの30分後

 

ある猛暑日、10時のOPENに合わせて行こうと思っていたのですが、出発間際にトラブルが発生し、30分ほど時間を要してしまい、到着したのは10時30分。

 

プールについたら、自転車だらけ、いつもの倍くらいが駐輪されています。

 

こりゃあ、まずいかな。

 

と思いつつ、なんとか駐輪場所を見つけて自転車を止めていたら、複数の家族がプールの方から歩いてくるではありませんか。

 

まだプールから出てくる時間じゃないし、こりゃあ本格的にまずいかな。

 

と思ったら案の定、入場規制がかかっていました。整理番号は10番。

係の人からアナウンスされたのは、

 

・最大で2時間待ち

・館内にいないと、順番待ちの権利はなくなる

 

どうしようかなと思ったのですが、よく考えたらほとんどの人が10時にプールに入っているので、ほとんどの人が12時には出てくるはず。

だとすると、今は10時30分なので最大待って1時間30分。

 

今から家に戻りたくないと子供も言ってるし、このまま待つか。

 

そこで、娘を一人残してコンビニに行き、飲み物、パン、そして暇つぶしの本を買ってプールに戻りました。

 

このままだと、遊んでいる最中にお腹が空くと思って腹ごしらえをして、本を読んでいたら、まずは1~5番が呼ばれました。

時間は11時30分。

 

その後、10番が呼ばれたのは11時45分でした。

 

予め水着を着ていたので、プールに入ったのは11時55分。

混んでるねぇって言いながら遊んでいたその時、奇跡のような光景が現れました。

 

ほとんどの方が一斉に12時前後にプールを出ていく一方で、最大待ち時間2時間という長さに嫌気がさして家に帰ってしまった家族が大変のため、新しくプールに入ってくる人が圧倒的に少なくて。

 

何と12時から12時30分くらいまでのあいだ、考えられないほど空いていたのです。

 

なるほどね、そういうことね。

 

10時に入って、混み混みのプールで遊ぶより、こっちの方がいいんちゃう??

 

理想は整理番号1~5番だな。

 

10時30分くらいの時間に行って、入れたらラッキー、入れなかった時を想定し、待ち時間対策を万全に、あの奇跡の30分に賭けるのが一番とちゃうか。

 

しばらくはこんな感じでトライしてみようと思います。

 

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村