名探偵コナンが大好きな娘とプラネタリウムを鑑賞してきた! さいたま市宇宙劇場

お題「思い出の場所」

小学校時代の思い出の場所の一つ、プラネタリウムが今でも大好きなかずさんです。

愛知県名古屋市出身の私の思い出の場所と言えば、名古屋市科学館です。

先日、40年ぶりくらいに行ってみたのですが、まだいくつか、当時の展示物が残っており感動したのを覚えています。

親と一緒に言った記憶は全くないので、子どもだけで行っていたのかな。

当時、プラネタリウムは四季によって内容が変わっていたので、年4回は通っていたように思います。

今でもプラネタリウムに行くと、子どもの頃にフラッシュバックします。

始まる前の、あのわくわく感。

星座にまつわる物語に胸躍らせていた、純粋な頃の良い思い出です。

さて、今は夏休み真っ只中。

仕事もひと段落して、時間が取れそうになったので、下の娘を誘ってプラネタリウムに行ってきました。

特にプラネタリウムには興味がない娘を誘い出すために、名探偵コナンの力をお借りしました。

JRさいたま駅の西口から徒歩5分

埼玉県には数か所プラネタリウムを鑑賞できる場所があります。

連日35℃を超える猛暑。

交通の便と駅からの距離を考えて、さいたま市宇宙劇場に行ってきました。

大宮駅に着きましたら、改札を出て、鉄道博物館に行くときに利用するニューシャトルの方(てっぱく通り)に向かってください。

ニューシャトルの改札が見えてきます。

その手前の出口を出て歩道を左斜め前に進んでください。

下に降りるエスカレーターが見えてきます。

降りたら、大宮情報文化センター(JACK大宮)に入って5階にあがるとチケット売り場があります。

時間を潰す場所はない

そこは”さいたま市宇宙劇場”であり、博物館ではありません。

官公庁の建物の中に存在するプラネタリウムです。

時間を潰すような展示物などはありませんので、あまり早く到着しすぎてしまうと、時間を持て余してしまいますので注意が必要です。

座る席は重要

プラネタリウムなので屋根が半円になっており、360度見渡すような造りにはなっているものの、映画館のような造りでもあるので、席は真ん中の後ろが観やすいです。

お盆真っ只中、開場時間に着いたら既にかなりの人が並んでいました。

開始5分前に来た方は、かなり端っこの席になっていました。

土日などであれば、少なくとも開場時間(開始15分前)には着いていた方が良さそうです。

おまけ:大人向けバージョンが観たい!

子ども向けのカリキュラムは名探偵コナン以外にも、クレヨンしんちゃんが上映されています。

最初に20分、通常のプラネタリウムが上映されていて、後の25分がアニメ動画です。

通常のメニュー以外にも大人向けの企画もありました。

例えばこれ。

ハワイのマウイ島でみた星空、忘れられないんですよね。

もう一度行くのは簡単じゃないから、プラネタリウムで観てみたいな。

嫁さん、一緒に行ってくれるかしら。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村