本場の飲茶の味を堪能! 南新宿のティム・ホー・ワン(添好運)さんに行ってきた

 お題「一度は食べていただきたい◯◯」

飲茶大好き、プーアル茶大好き、かずさんです。

ちなみにプーアル茶(普洱茶)は、熱によって葉が持つ酵素の働きを止めて、微生物の力で茶葉を発酵させて作るお茶です。

「後発酵茶」の分類になります。

麹菌により数か月発酵させる作り方が一般的ですが、熟成させた年数に応じて価値が高まるという、ワインのようなお茶です。

ちょっとかび臭い感じが苦手な人もいると思います。

発酵によって生まれる特有の香りや味わいは、特に脂っこい食事によく合います。

飲茶には、ウーロン茶より、ジャスミン茶より、プーアル茶が合うと個人的には思っています。

今日は、日本にいながら本格飲茶を楽しむことができる、ティム・ホー・ワン(添好運)さんに行ってきた話をしたいと思います。

ミシュラン一つ星の名店

ミシュラン一ツ星を獲得した香港の点心専門店「ティム・ホー・ワン(添好運)」が日本に出店し、現在東京に3店舗展開しています。

ハワイのワイキキにも出展しているんですね。それも一等地!

人気の高さが伺えます。

今回は、南新宿のサザンテラスにある店舗に行ってきました。

土曜日朝11:30で30分待ち

飲茶の店ということもあり、朝10:00 OPENです。

入り口に置いてある機械に入力したら、30分待ちでした。

QRコードを携帯に読み込むと、待ち時間近くになると表示されるシステムが採用されています。

順番が来た際、お店の近くにいないと順番を飛ばされてしまいますので注意してください。

10時から入店した人たちがちょうどお店を出るくらいにタイミングでしたので、予定より早く呼ばれ、無事入店できました。

匂い、ガヤガヤとした雰囲気、ちょっと海外旅行に来た気分です。

メニューの種類は少なめで少し残念

メニューが外に貼り出してあったのをみて

代表的なメニューだけ写真付きで紹介しているのかな?

って思ったのですが、実際のメニューもこれだけでした。

食べたいな!と思うメニューは網羅されているので全然困ったりはしないわけですが、ただひとつ残念だったのは、紹興酒のショット売りがなかったこと。

余りの熱さにビールを頼み、二杯目は紹興酒を、

なんて思っていたのですが、375㎖ハーフボトルしかメニューには存在せず、

いやー、全然飲めちゃうんですけどね、昼間っからはちょっと飲み過ぎかなぁ

ということで、ビールを追加で注文。

しかしながら、ビールは飲茶にはあまり合わない(もちろん私見です)

ということで、ビールは早々に飲んで、あとはプーアル茶で楽しむことになったわけです。

大好きな”アレ”を発見しテンション爆上がり

メニューがいくら少なくったって、大好きな”アレ”があればいいわけで…

ありました、ありました。

これらさえあれば、例えメニュー数が少なくったって大満足!!

私が一度は食べてみてほしいを思っている料理はこれです。

鶏足の香港式煮込み アワビソース

日本では、これがなかなか食べられるお店がないんですよねぇ。

ちょっとグロテスクな見た目なので、下の子は嫌がって食べなかったのですが、コラーゲンたっぷりの、鶏皮のムニムニした食感と、しみしみのアワビソースが最高です。

今は何でもインターネットで買えちゃう時代。

鶏足(鶏もみじ)売ってました。

いつか、チャレンジしてみようかな。

ちなみに調理済みの商品もありました。

ちなみに鶏の足(もみじ)がなかなか日本で食されない理由として、見た目がグロイということもあるとは思うんですが、他の使い道で消費されているからだとも思うんですよね。

もみじからは、あっさりとした良質のラーメンスープは、比較的早くとれるみたいなんですよね。

コラーゲンたっぷりですし、何かわかるような気がします。

海老と黄ニラのチョンファン(ライスロール)

ツルっとした食感がイイんですよね。

個人的には、海老の美味しさが一番感じられると思うんです。

タレも、濃い味に見えると思いますが、結構さっぱりめの味なんですよ。

海老とニラの蒸し餃子

チョンファンと同じやん!っと思われるかもしれませんが、食感も味も違うんですよ。

海老だけバージョンもあるのですが、私はニラ入りが好きです。

おかゆと蒸しご飯

おかゆは、原型が残っていないくらいのトロトロ系

蒸しご飯は細長いタイプのタイ米系を使用

日本のお米とは全く違うモノですが、特に蒸しご飯、好きですねぇ。

細長いタイ米系、大好きなんですよ。

4名ビール2杯で約1万円

特におすすめを紹介しましたが、他にも数品頼んでお会計は約一万円

その価値は十分感じられる、良い時間でした。

少なくとも、旅行に行った気分になりましたし、もちろん美味しいですし。

ハワイで食べるのも、なかなか良さそうだなぁ。

一度行ってみたいです。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村