茄子(なす)を炒める料理が苦手だったのでヒントをくれた動画に感謝!

お題「最近気になっているYoutuber」

今更ですが、Youtubeをみて勉強しなおしているかずさんです。

料理本って、レシピは書いてありますけど、料理の基本みたいなことって書かれていないじゃないですか。

著者さんには当たり前なのかもしれないけど、実は知らないっていう料理の基本、結構あるんですよね。

今回は、長年苦戦していた茄子の炒め物が上手にできるようになったきっかけをくれたYoutuberさんをご紹介したいと思います。

そもそも油を上手に使えない

元来ケチな性分に加えて、油の取り過ぎを気にするエセ健康志向人間なので、油を使う量が少ないんですよね。

それは自覚しているんです。

茄子って油との相性がよい代わりに、すごく油を吸うじゃないですか。

圧倒的に油を使う量が少ないというのが、そもそもの原因でした。

TOSHIシェフが出演しているぼなぺTV

本場イタリアのフィレンツェでイタリア料理を経営している、TOSHIシェフが出演しているぼなぺTV

最近、私はこのYoutubeをみて料理の基礎を学んでいます。

茄子のスパゲッティの回があったんですね。,

www.youtube.com

ここで、しっかりとした油を使い、とろとろになるまで茄子を炒めている様子をみて、自分がどうして茄子料理が苦手なのかがわかりました。

単純に、炒め不足でした。

こんなにしっかり炒めるんですね。

嫌な食感が残っていたのは、純粋に、単純に炒め方が甘かった。

そして、炒めるのに必要は油の量を使っていなかった。

料理をみながら基本も学べるのが動画の良いところですよね。

感謝感謝です。

子どもが好きな麻婆茄子で試してみた

下の子が、回鍋肉や麻婆豆腐が好きなんですよね。

辛いの、まだまだ苦手ではあるのですが、果敢にチャレンジしてきます。

でもさすがに本格的なモノより、食べやすい味つけの方がまだまだ良いみたいでして。

丸美屋さんのこってり味がお気に入りです。

しっかりと油を使って作ったら、過去一上手にできました。

基本を理解しましたので、もう失敗することはないと思います。

まとめ:TOSHIさんのカルボナーラにチャレンジしたい

苦手を克服したい料理、いくつかあるのですが、パスタでいうと断トツでカルボナーラ。

TOSHIさんがカルボナーラを作る動画を発見したので、いつか作ってみたいなと思っています。

こうご期待。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村