これぞブログを続ける理由の一つ! 現地調査による情報が軽くバズってうれしかった話

お題「面倒だけど、やってみると意外と楽しいこと」

最近、ブログの記事を執筆するにあたり現地取材を敢行してみたかずさんです。

もともとは、副業として広告収入を得ることを欲して始めたブログ。

今では完全に趣味として運営しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※今回ご縁があって、私のブログに対する思いを、トインク(https://media.toint.co.jp/)さんが管理する読む為にずむに執筆(URL:

https://news.tamenism.jp/entry/kazusanuchisan

※小遣い稼ぎ目的で始めたブログが慰めや生きがいに変わる不思議)しました。

読んでいただけたらうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度は完全に”趣味”として割り切ったブログ運営ですが、Google AdSenseで広告掲載できるようになってちょっと色気が出てしまった私。

PV数をもう少し増やしたいなぁということで、過去の執筆記事で比較的読まれている内容を調べてみたところ、実際に体験した情報についての紹介記事でした。

例えばキッザニアさんの人気アトラクションである絵の具屋さんを体験した記事などです。

www.kazusanuchisan.com

そこで私は、現地取材を敢行してみようと考えました。

今回はその結果についてお伝えします。

フェスの紹介

旅行が大好きな私は、気軽に旅行気分が味わえるご当地フェスが大好きです。

独身時代は特にオクトーバーフェストやベルギービールのフェスなど、好んでいっていました。

中でも一番好きなのはタイフェスティバル。

最初は開催前に過去のことを思い出しながら、おすすめ記事を書いたのですが、やっぱり自分で行ってみた感想も書かないとなと思いまして、書いてみました。

www.kazusanuchisan.com

さらに、近い日程で行われているベトナムフェスやラオスフェスについての紹介記事、体験記事を書いたのですが、このシリーズが結構PV伸びたんですよね。

PVのグラフが伸びたのを見て

うれしい!!

ってなったんですよね。

広告収入とかそういったことではなく、単にたくさんの人に見てもらってうれしかったんです。

こっからの私は、取材ネタを探すようになりました。

※フリー素材からお借りしました

花火大会の情報がプチバズり

自分が大好きなことに興味がある人に見てもらって、自分の情報を参考にしてもらう。

それが、こんなにうれしい!!って思うなんて、今まで考えたこともなかったです。

マニアックすぎるネタでもなく、自分が大好きで知ってほしい情報って何かなって考えたら、ありました。

花火大会!!

そうなんです、私大好きなんですよ。

そこで、いくつかのブログを書いたのですが、一番PVが伸びたのは混雑回避のブログでした。

この記事のおかげで、花火大会前の2日間は特に、PV数の桁がひとつ増えたんですよね。

ほんと、びっくり。

www.kazusanuchisan.com

この記事を執筆するにあたり、現地取材を行ったわけですが、いざブログを書こうとすると取材の”甘さ””粗さ”が目立ち、薄い内容のブログになってしまいました。

大反省の中でのブログ掲載だったのですが、予想に反しPVが伸びたことで、うれしい反面、あることが脳裏をよぎります。

検索した結果、この記事に辿り着いた人の期待に応えられるような内容だったのだろうか?

しっかりとした現地調査を実行

情報を発信する者として、こんな態度ではダメだ。

夏の花火大会は終わってしまいましたが、秋にも花火大会が開催されるので、その情報発信のために改めて取材を敢行することにしたのです。

www.kazusanuchisan.com

合計3時間の取材でした。

健康維持という目的だけになってしまっていた”サイクリング”ですが、現地取材を行うことではっきりとした目的ができて、楽しかったです。

まとめ:現地主催のおかげで活動的な日々となる

フェスの記事を書くために、3週連続でフェスに参加することができました。

花火の現地取材をするために、少し遠ざかっていた”趣味”サイクリング”を復活することができました。

誰から頼まれたわけではないですが、今や私の生きがいと言っても過言じゃないほどの立ち位置に”現地取材”はなろうしています。

昔なりたかった、記者の真似事ができてうれしいのかな。

大人版”ごっこ遊び”なのかもしれません。

収入を得るという、最初の目的を果たすことはできませんでしたが、ブログを続けてきて良かったと、今は心の底から思っています。

いつまで続けられるかわかりませんが、これからも楽しみたいと思います。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村