子どもの頃、水やお茶がないとご飯が食べられなかったかずさんです。
昭和の時代、何故だか全く理由がわからないのですが、
「水分ばかりとるな!飯を食え!」
って怒られて、なくなっても注いでくれなかったのをよく覚えています。
昭和って、今考えると謎の押しつけってたくさんありましたよね。
卵は一日一個以上食べると、健康に悪い、とかね。
あれって、当時は高級品だった卵をたくさん食べないようにって、大勢の親が言っていたのが、あたかも常識みたいになったんじゃないかな。
とにかく大人になって、自由に食事ができるようになったのは嬉しかったなぁ。
水分取り過ぎは胃酸を薄める
余計な情報かもしれませんが、食事中に水分を取り過ぎると、胃酸を薄めてしまうので、消化が悪くなってしまうようです。
消化の悪そうな食事をとる場合の水分の取り過ぎは注意した方が良さそうですよ。
子どもの頃、理由を教えてほしかったな。
そうしたら、納得していたかもしれない。
我慢じゃなくてね。
どうしてなのか、理由を説明することの大切さを改めて実感しました。
やはり取り過ぎには注意した方がよさそうです。
私はドライマウス
大人になってわかったのですが、私はドライマウスです。
いわゆる、唾液が少なくって、口が渇いた状態になる症状です。
特に水分が少ない食べ物(ホットケーキにようなもそもそした食べ物)を
食べる際には、たくさんの飲み物が欲しくなります。
洋菓子に多いですよね。
洋菓子を外で食べない理由が正にそれで、珈琲とかを頼んでも、飲み物が足りなくなっちゃうんです。
水じゃあ、味気ない
ケチな性格なので、飲み物の追加なんてもっての外。
そんな生活を半世紀以上、続けてきました。
ミスドの珈琲は飲み放題
先日コマーシャルで見て、期間限定キャンペーンだと思ってました。
ずっと前からミスタードーナツの珈琲って飲み放題だったんですね。
※実施していない店舗もあるそうです。
知らなかったぁ。
何時から?
時計が高校生から止まってた。
ドーナツ好きなんですけど、もそもそしてるから、家で珈琲がぶ飲みなんですよ。
ってことは、ミスドの店舗でも楽しめるってことじゃないですか。
まとめ:ケチな行動は好きでやっているわけではない
ほんと、自分のケチな性格が嫌いです。
ケチって好きでやっているわけじゃないんですよね。
例えば食べ放題が嫌い
何故ならたくさん食べられないと損した気分になるから。
そして、得したかどうかを考えてしまうから、原価の高そうなものを食べちゃうとか。
好きなものを食べりゃあいいのにね。
とにかく損した気分になるのが嫌なんです。
ケチじゃなかったら、もっとおおらかに生きられるのにね。
小食なのの食べ放題とかビュッフェとか好きな人いるじゃないですか。
わたしはとってもあこがれます
喫茶店で、平気でおかわりしてみたいなぁ。
豪気でもなんでもない行動なんでしょうけど、わたしにとってそれは豪気な行動。
こんな性格は、家族にも迷惑かけているようです。
家族が豪気な行動をする分には理解できるようになっているんですが、一度失った信用は取り戻せないようでして。
自分は豪気になれないけど、家族が豪気にするのは、もう嫌な気分にはなったりしないんやでぇ~
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。