激怒じいさんになるのが怖い 原因と考えられる前頭葉の衰えを感じる日々

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

先日、病院にて怒りが抑えられなくなってしまったかずさんです。

もちろん激怒はしませんでしたよ。

でもきっと、これがひどくなるといわゆる激怒じいさんになってしまうんだなあと、自分が怖くなりました。

年をとると怒りやすくなる。

これって、ある程度原因がわかっているんですね。

そのひとつは、前頭葉(脳)の萎縮

進行を止めるための対策もあるみたいです。

前頭葉の萎縮とは

脳の老化は40代から始まるらしく、加齢により前頭葉が委縮することがあります。

当然、脳の機能が低下してしまうわけですが、それにより感情をコントロールすることが難しくなるのだそうです。

怖いですね。

前頭葉萎縮の兆候

前頭葉が委縮している兆候として、怒りっぽくなること以外にも下記のような傾向がみられます。

  • 行きつけの店にしか行かなくなる
  • 同じ著者の本しか読まない

これ、完全に私じゃないですか。

新しいことに対する意欲が低下したり、創造性が低下したり、新しいことへの対処が悪くなってしまうことで、こういった兆候が見られるそうなんですね。

まだ50代ですから、これはまずいです。

使えば進行は防げる

委縮の進行を防ぐために重要なのは、やはり使うことのようです。

要は、新しいことにチャレンジしろってことです。

作ったことのない料理にチャレンジしてみる

料理って、何度か作ると目分量でも作れるようになるので、楽なんですよね。

ついつい、同じ料理を作ってしまいがちです。

一度作ったことがあれば、子どもが食べられるかどうかもわかりますし。

子どもはまだまだ好き嫌いが多く、作ってはみたが食べられないことがあり、がっかりしたくないという気持ちも働いてしまうわけです。

しかし、そんなことは言ってられません。

まずはここから手をつけてみました。

カルボナーラに挑戦

最近好きなYouTubeであるボナペTV

以前も茄子料理の時にご紹介いたしました。

www.kazusanuchisan.com

カルボナーラ、大好きなんです

けど、過去何度か作っても美味しくできた例がありません。

その理由が、自分の作り方が間違いだらけであったことに気付かせてくれた動画がこちらです。

www.youtube.com

牛乳とか生クリームって入れないんだぁ。

チーズってあんなに使うの?

パンチェッタ、使ったことなかったけど、買ってみました。

パルミジャーノも固まり買って、削ってみました。

よい材料を用意して、正しく作れば美味しくできますね。

レパートリーがひとつ増えました。

行ったことのないラーメン屋に行ってみた

赤羽に用事があったので、行ったことがないラーメン屋さんを調べて行ってきました。

赤羽ってラーメン屋さんのイメージがなかったので、本気で調べたことがなかったのですが、意外に美味しそうなお店が多くてびっくり。

夏海

赤羽一番街にほど近い場所に評判の良さそうなお店があったので行って見ました。

開店直後に行ったのですが、既に席は満席で、6名ほど待っている人がいらっしゃいました。

その列は5分後に15名まで膨れ上がっていました。

相当の人気店のようです。

夏海さん、メニューがめちゃめちゃ多いです。

ご飯もののあり、ビールなども売っています。

お高くとまっているラーメン屋さんとは真逆に振り切っている感じですね。

個人的には、とっても大好きです。

迷っていたら、後ろにたくさん人が並んでしまっていたので、一番上にあった醤油ラーメンにしてみました。

醤油ラーメン 細麺 中盛 970円だったと思います。

並盛だと920円

写真では隠れていますが、チャーシュー的なお肉がもう1種類

どちらも絶品でした。

日替わりの特製ラーメンもあるようで、多くの人は特製ラーメンを食べてました。

1300円くらいだったかな。

貝でとった出汁を使用しているとのこと。

ぜひ次回は特製ラーメンにチャレンジしてみたいです。

まとめ:何度も繰り返してしまうことが少し増えただけなのかもね

常に新しいことに挑戦するって、なかなかハードル高いです。

カルボナーラ、美味しく作ることができるようになったので、何度も作ってしまいそうです。

夏海というラーメン屋さん、メニューが豊富なので、とりあえず一通り食べるまでは通ってしまいそうです。

なんか、繰り返しする行動をちょっとだけ増やしただけにすぎないような状況になってしまいそうですが、新しいことへのチャレンジ、がんばってみようと思います。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村