回想法+新規開拓による前頭葉刺激で老化に抗う!池袋駅西口地下にある萬来のカレー炒飯

お題「一度は食べていただきたい◯◯」

小学生の頃、母が作ってくれたカレーピラフ(と言われていた料理)が大好きだったかずさんです。

そう、昭和50年代といえば、ピラフとチャーハンの違いを日本人が知らなかった時代です。

ピラフとは、生米の段階で炒めた後にスープなどで炊き上げるフランス発祥の料理です。

炊き上がった後のご飯を炒めるのが炒飯です。

昭和50年代はかなりあいまいに言葉を使っていたと思います。

私がカレーピラフだと思っていたおふくろの料理は、間違いなくカレー炒飯です。

カレー粉という存在を初めて知ったおふくろは、誰に教えてもらったのか、ある日突然カレー炒飯を作ってくれました。

当時、スパイスを感じる料理なんてほとんどなかったので、とても新鮮でした。

お弁当にも入れてもらっていた記憶があります。

前頭葉の萎縮を防ぐための新規開拓

脳の老化を防ぐためには前頭葉を刺激しなければなりません。

池袋に行くと、ついつい同じラーメン屋に行ってしまいがちなのですが、前頭葉を刺激するために新規開拓です。

メニューにカレー炒飯を発見

ネットでいろいろ調べていたら、メニューにカレー炒飯という文字を発見!!

池袋駅西口にある萬来というお店です。

目玉焼きは追加トッピングです。

食べた瞬間に小学生に戻る

語弊を恐れずにいうのであれば、カレー粉の味ががっつりくるパンチのある味。

苦みを感じます。

懐かしい味です。

食べたらすぐにおふくろを、そして小学校時代を思い出しました。

まさにボケ防止の回想法です。

www.kazusanuchisan.com

まとめ:喫茶店のドライカレー

以前ご紹介した、東京・目黒にある昭和感のある喫茶店に伴茶夢さん

メニューにドライカレーと書かれているんですが、どうやらここのドライカレーはよくあるキーマカレー風のドライカレーじゃなくて、カレー炒飯風らしいんですよね。

www.kazusanuchisan.com

お昼の時間に行くことがなかなかできなくて、なかなかチャンスがないのですが、ぜひ一度食べてみたいなって思っています。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村