一時期話題になった”16時間空腹ダイエット”をチャレンジし始めてから、一年以上が経過しました。
一時期は減った体重も、簡単にリバウンドしてしまい、そこからなかなか減ることはありません。
但し、恐らくですが16時間空腹ダイエットが意味がないわけではないです。
ずばり、原因は
一年360日飲酒生活 です。
アルコールが体内からなくなることのない生活は、アルコールの分解に全ての力が費やされてしまいます。
せっかく16時間空腹状態を保ち、本来ならば内臓脂肪を減らす機会になるはずである私の体は、アルコールの分解に費やされているわけです。
もう、ダイエットを実現するにはお酒を断つしか方法がなくなってしまいました。
そんなことまでして、ダイエットなぞやりたくねぇ
と思ったのもつかの間、健康面で遂に一年360日飲酒生活にお別れをしなければならない事態に。
医者から言われたのは、週に2日連続した休肝日を作りなさい!
とのこと。
しかし、自分の体は自分が一番よくわかっています。
そんな生易しい処方ではダメです。
ということで、週2日飲酒生活を実行することにしました。
目的は肝機能の回復と生活習慣病からの脱却です。
ダイエット目的ではないのですが、飲酒の頻度を下げたことにより、16時間空腹ダイエットが本来のポテンシャルを発揮してくれるような気がします。
すでに何となく、少しお腹周りがすっきりしたような。
体重計に乗って、
えっ、こんなに減ったの!!
これを味わいたいがために、体重計には乗っていません。
季節柄、温泉に行ってなかったので、次回いった時に体重計に乗るのが楽しみです。
また報告させていただきます。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。