もし熊本に泊まるなら桜町バスターミナルに近い熊本東急REIホテルがおすすめ 

お題「九州を旅するならどこがおすすめですか。」

熊本は出張ばかりですが、大好きになったかずさんです。

熊本に宮崎の関係者の方、ごめんなさい。たまたまなんです。

ブログのお題を観た時、熊本出張に行ったばかりだったので、今回は熊本のことを中心に書いてみたいと思います。

交通手段のメインはバス

東京は交通手段が多彩ですが、山手線があるので、結構JRがメインになっていますよね。

私の生まれ育った名古屋は、遠方に行く場面以外はJRをほとんど使用しなかったので、びっくりしたのを覚えています。

地方都市はJRの駅前が便利なのかなと勝手に思っていて、出張の際、熊本駅の近くにホテルを取ろうと思っていました。

でも、それにはひとつ問題がありました。

熊本城が少し遠かったので、早朝散歩に行くには不向き。

ということで、JR熊本駅近くはあきらめ、メンバーズカードを持っている東急のホテルにしました。

正直、最初に選んだ理由はそれだけです。

桜町バスターミナルが交通の要所

熊本空港から街中に行く手段はバスです。

バスの中で熊本東急REIホテルに一番近いバス停留所を調べたら、桜町バスターミナルということで降りてみたら、交通拠点じゃないですか。

2017年ごろに行った時には、まだ平場のターミナルだったのですが、2023年に行ってみたら、超立派なバスターミナルとなり、商業施設も出来ていました。

sakuramachi-kumamoto.jp

市内各所に行くバスだけでなく、長崎や佐世保、宮崎、鹿児島、博多などにつながる長距離バスもたくさん出ています。

阿蘇や黒川温泉、天草、湯布院などの観光地へのバスもありますね。

www.kurokawaonsen.or.jp

www.t-island.jp

さすがに出張中には行くことができなくて残念。

天草でお寿司食べたかったなぁ。

ここを拠点に九州旅行を計画しても良いくらいの充実ぶりです。

九州新幹線に乗るつもりが…

2023年、熊本での仕事が終わったら博多に移動して親友に会い、それから福岡空港で帰りの便に乗る計画を立てていました。

熊本から博多には当初、新幹線で移動するつもりだったのですが、バスターミナルから高速バスが出ているじゃないですか。

ここから熊本駅に移動して新幹線に乗る方が時間は早いけど、荷物抱えての移動は面倒。

だったら、ここからバスに乗ってしまった方が楽ちんだよなぁ。

ってなりました。

市電もあるでよ

熊本東急REIホテルのすぐ近くには市電の停車場(辛島町)もあります。

観光名所である水前寺公園にも市電でいけちゃいますし、熊本城に歩いていくのが面倒であれば、市電で二駅で熊本城・市役所前の停車場に行けちゃいます。

サンロード新市街の入り口にある

ホテルの外観です。

左下に写っているのが、熊本のアーケード街(サンロード新市街)です。

飲食店もたくさんあって、とっても便利です。

私の好きな馬刺しのお店「むつごろう」さんも、アーケード街から少し脇に入った場所にあります。

www.kazusanuchisan.com

熊本でやりたいことが基本、徒歩圏内で実現できちゃう立地が本当に便利なんです。

熊本東急REIホテルはこんなところ

語弊を恐れずに言うならば、ホテルとしてはいたって普通の良いホテルです。

朝食はビュッフェ

朝食はビュッフェスタイルです。

右下に写っているのは、熊本の郷土料理「だご汁」です。

私は苦手なので取りませんでしたが、からし蓮根もありましたよ。

デザートのプリンとマンゴーヨーグルトのブルーベリーソースがけです。

シングルルームはこんな感じ

パソコン仕事には十二分なスペース。

大きめのTVが置いてあります。

ベットもゆったりです。

おまけ:遅延で終電がなくなる惨事に!

親友の仕事明けに会う約束であったので、ギリギリの時間に予定を立てたのが間違いではあったのですが。

飛行機が遅延し、羽田空港には約20分遅れで到着。

自宅に近づくことは出来ましたが、最寄り駅への終電は終わってしまっていました。

コロナ前は深夜バスが出ていたのですが、コロナの影響でしょうか。

運行がなくなってしまっていたので、結局タクシーで帰る羽目に。

飛行機はこれがあるんですよね。

安全運航が必須なので仕方がないのですし、誰に起こるわけにも行かないですし。

結局は、無理な計画をたてた私が悪いんです。

でも久しぶりに親友に会えたのだから、良しとするべきですよね。

昔話とたわいもない話が楽しかった!!

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村