夏が大好き、かずさんです。
ここ最近、温暖化の影響で過ごしにくい季節になってしまいましたが、夏はバケーション的な気持ちがあるのか、夏が終わる頃はおっさんになっても少し寂しいです。
ちょっとだけ、夏休みが終わるときの気分に似ています。
突然ですが、夏と言えばとうもろこしと枝豆ですよね。
両方ともゆでたてが最高です。
ビールととうもろこしと枝豆、これだけで夏を好きになる理由に充分ですよね。
レンチンでとうもろこしが調理できることを知る
以前、らでぃっしゅぼーやの詰め合わせセットを購入してみたことを記事にさせていただきました。
その中にとうもろこしとレンチン用の袋が入ってました。
一番最初に食べてください!!って書かれています。
とうもろこしは鮮度が命ですからね。
ジップがついていて、水蒸気の抜け穴が空いています。
専用の袋です。
何度も使いまわし、できるのでしょうか。
5分レンチンしてみたら、驚くほど美味しかったです。
とうもろこしが美味しいのか、はたまたこの袋が優秀なのか。
どちらなんでしょう。
レンチンが一般的な調理法だと知る
気になって調べてみたら、普通にレンチン方法が紹介されていました。
一般的な調理法だったんですね。
お湯で茹でるより糖度はあがるようです。
もしかして枝豆もレンチンできるのか
とうもろこしがレンチンできるのであれば、枝豆もできるのか?
ネットで驚くほど簡単に調べることができました。
トウモロコシと一緒で、糖度が増して栄養も逃げないとのこと。
改めてレンジって凄い。
まとめ:猛暑の夏をなんとか楽しもう
茹でるのって、火を使いますし、お湯も使いますから、何気に暑いんですよね。
夏の料理って、実は以外に辛い。
と考えると、夏が旬のとうもろこしと枝豆はレンチンに限りますね。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。