休肝日を作るためのノンアルビールには脂質とプリン体が入ってる どうする!かずさん

お題「今、チャレンジしていること。」

1年360日飲酒生活から、週2日飲酒生活にチャレンジしているかずさんです。

先日、決意表明的な内容を書かせていただき、5か月以上が経過しました。

病院に行って血液検査を行ってきたのですが、肝臓系の数値は改善しており、努力は着実に成果に結びついていたわけです。

www.kazusanuchisan.com

しかし、新たな問題が勃発。

あっちが良くなれば、こっちが悪くなる。

まさにもぐらたたき状態。

なんか、努力するのが嫌になったというお話です。

血中脂質が悪化

肝臓系の数値は劇的に回復していたのですが、その代わりに血中脂質が大幅に上昇。

病院の先生に、理由が思い当たるかどうか聞かれたのですが、

「強いて言えばお菓子を少し食べるようになったくらいですかね?」

くらいしか、思い浮かばなかったんですよ。

チョコ系のお菓子、大好きなんですが、さすがに毎日酒飲んで、お菓子も食べてたらヤバいだろうって思ってたので、極力食べないようにしていました。

でも、お酒を抜く日は

「ちょっとくらい、お菓子を食べてもいいだろう」

って思って、たけのこの里とか、LOOKとか

これ、子どもの頃から大好きだったんですよね。

高くてあまり買えなかったんだけど、大人になったら買い放題!!

ちなみに一番好きな味はバナナです。

でもね

そんなに馬鹿食いしているわけじゃないんですよ。

何でそんなに血中脂質が悪くなってしまったのか、しばらく理由がわかりませんでした。

偶然見つけた衝撃の記事

検査結果を知ってから数週間が経過したでしょうか。

執筆活動を行う中で、衝撃の記事を発見してしまいました。

alldrop.jp

もちろん商品にもよりますが、ノンアルコールビールには糖質が多く含まれており、太る原因になりかねないというのです。

ノンアルコールビールをがぶ飲みしてた

先日ブログ内でもご紹介したのですが、少しでもお酒が飲みたいなって思った時は、アルコールが入っていないことを言い訳に、昼間からのノンアルビールを飲んでました。
www.kazusanuchisan.com

最近、お酒を飲まないことに少し慣れてきたので本数は減りましたが、当初は一日5、6本なんて日もあったんですよね。

楽しみにしていた体重減も実現せず

先日久しぶりにプールに行って泳いできたので、ちょっと期待しながら体重計に乗ったんですよ。

おかな周りはすこしスッキリしてきたという感覚もあったんです。

そしたらなんと

74Kgでほぼ変わらず

んん、何で?

えーーーーーーーー!減ってないやん。

お酒減らしたら痩せるもんだとばかり思ってました。

全然効果なし。

やっぱり、ノンアルビール飲みすぎなんでしょうね。

<

s7.aspservice.jp

まとめ:両立させる術がない!どうするかずさん!!

肝臓を回復させるためには、少なくとも次の健康診断までは頑張って、週2日もしくは週3日飲酒生活は続けたいと思ってるんです。

そのためのノンアルビールだったのですが、それもダメだとなると。

お酒飲まない分の、お菓子の楽しみもダメだとなると。

どうしたらよいのでしょう。

お医者さんには必ず運動しろって言われるんですが、副業始めてから忙しいんですよね。

足を痛めてしまったという理由もあるのですが。。。

でも何か対策は打たないと。。。。

また報告させていただきます。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村