子供と接するのが苦手な父親の記録 kazusanuchisan’s diary

当事者意識を持つことをテーマに海や公園へ、日々子育てに奮闘中

外出自粛令 もはや食べることしか愉しみがなく家族でピザを作る

東京では二回目の週末外出自粛令。

でも、平日はまだまだ出勤者がたくさん電車に乗っているとのこと(自分は在宅勤務中なのであまりわからないのですが)。

週末だけでは意味ないような気が。

もはや緊急事態宣言が必要なのではないかと思うかずさんです。

 

さて、さすがにこうも自宅で過ごす時間が増えると、撮り溜めしておいた映画やTV番組も底をつき、やることがなくなってしまいました。

何とか家族全員が家で楽しめることはないかということで、ピザを手作りすることとなりました。

具は中途半端に残っているものを中心に。

保育園に通っている幼児が参加しても楽しめる内容でしたので、紹介したいと思います。  

ピザ生地を手作りしてみた

生地をこねたり伸ばしたり、楽しいですよね。

売っているピザ生地で作れば簡単ですが、お値段もそこそこ。

時間がありますから、ここはひとつ、生地づくりからやってみましょう。

 

思い立ったときに作りたい。でも発酵させるのは時間も手間もかかる。

ドライイーストなどを常備しているわけでもない。

 

そこで、発酵なしでもつくれるレシピはないかと検索したところ、下記ページを発見したので参考にさせていただきました。

(引用:デリバリーより早い!? 発酵なしで簡単「手作りピザ」の作り方!2020年4月5日)

 https://macaro-ni.jp/49021

必要な材料は、強力粉、小麦粉、ペーキングパウダー、塩、オリーブオイル、牛乳または水。

お菓子作りが好きなお宅なら、常備されていそうな材料で、できちゃいます。

材料を混ぜてこねた後、十分くらい寝かします。

その間にピザソースを作るという段取りです。

 

ケチャップでは寂しいのでピザソースも作ってみた

必要な材料はこんな感じ。

トマト缶、玉ねぎ、にんにく、コンソメ顆粒、塩、オリーブオイル、オレガノまたはバジル(なくてもなんとかなる)

 

みじん切りした玉ねぎやにんにくを炒めて、しんなりしたらトマト缶とコンソメ顆粒を入れて煮詰め、最後に味を調える。

 

料理初心者でもできそうですよ。

 

さあ、生地を伸ばして仕上げよう

寝かした生地を伸ばしましょう。 

f:id:kazusanuchisan:20200405090626j:plain

 

載せる具材は冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、ベーコン、しらす、そしてもちろんとろけるチーズ。

 

f:id:kazusanuchisan:20200405093918j:plain

ちゃんとそえている指が曲がっているのが素晴らしい!!

わたし、いまだに出来ないですもん。

 

ピザを30分でつくるのはさすがに難しかった

手際が良くなれば、もちろん30分でもできそうですが、私には無理でした。

それに子供と一緒にやると、どうしても時間がかかりますよね。

 

まぁ、それでも一時間はかからないくらいではできましたよ。

っていうことで、完成です!!

f:id:kazusanuchisan:20200405094308j:plain

ちょっとピーマン、薄切りすぎたかなぁぁぁ。それもご愛敬ですよね。

 

しらすのせのシンプルピザが特においしかったです。

メインの具材がしらすのみのピザって、お店はお金がとれなさそうなので、あまりお目にかかれないですもんね。

手作りならではの楽しみ方です。

 

いかがでしょうか?

いつの日か、餃子の皮もつくってみたいと思います。 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村