2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れは波の出るプールに要注意!(よみうりランドのプールWAI)2023改訂版

おしりに浮き輪をはめて、ぷかぷかするのが好きなかずさんです。 これって、プールでやると監視員さんに怒られてしまうので、なかなかできる場所がなくって困っています。 夏はいいですよね、遊ぶに行く場所がわかりやすくて。 良くも悪くも完全に放置されて…

子供と遊ぶのが苦手なお父さんこそ公園に近くに住むべき5つの理由

芝生の上でハイボールを飲むのが好きなかずさんです。 私は、首都圏のとある小さな公園の近くに住んでいます。 住み始めた理由は、「季節感を味わいたい(桜、新緑etc)」「花火大会が近い」。 子育てが理由ではありませんでした。 生まれがね、愛知県は名古…

GW2泊3日 電車で行く子連れ秩父旅行 花が綺麗だった羊山公園

ブラタモリという番組にはまってしまったかずさんです。 旅行が趣味ではありますが、わが家には車はありませんので、公共交通機関を使って行ける旅行先を探しては出かけています。 せっかくのゴールデンウィークですので、秩父に行くことにしました。 子供が…

秩父鉄道でSL乗車からの長瀞ライン下り GWは新緑がきれいな秩父旅行

花よりも新緑の方が好きなのかもしれないと、最近つくづく感じるかずさんです。 わが家には自家用車はありませんので、公共交通機関を使っての旅行です。 せっかくのGW。遠出はお金もかかるし混んでいるので近場でよいところはないかと探して出た答えは秩父…

千葉・富浦・原岡海岸とホテル&リゾーツ 南房総 べた凪の海は小さな子供には最適だった 2023年改訂版

海水浴大好き、かずさんです。 わが家には車はありませんので、海にも公共交通機関を使って行っています。 荷物が多いので結構大変です。 日帰りはきついので、必然的に泊りでの旅行となります。 ここしばらくは伊豆の方に行っていたので、千葉方面で素敵な…

子連れ旅行に沖縄-宮古島東急ホテル&リゾーツの施設・環境の充実ぶりが最高だった

旅行はもっぱらビーチリゾート。リゾートホテルフェチなので、何処のホテルに行きたいか?という視点から旅行の行き先を決めています。 ですが今回は「宮古島に行きたい!」となり、行き先を決めてから一休さんをメインにホテルを探しました。 そこでたどり…

子供の場合は大は小を兼ねない 初めての自転車選びは失敗だったかも

河原で自転車に乗るのが大好き、かずさんです。 大は小を兼ねない 子どもが使う道具はこの法則が当てはまるかもしれません。 初めて乗る自転車の選び方、失敗したような気がします。 すぐに身体が大きくなると思って貧乏人根性で大きめの自転車を選んだので…

子連れに対するホスピタリティが最高だった宮古島東急ホテル&リゾーツ

今回は沖縄-宮古島東急ホテル&リゾーツ旅行の第二弾。 最高の旅行になった理由について綴っていきたいと思います。 理由その2:従業員の皆様のホスピタリティが素敵すぎて心が洗われる リゾートホテルフェチになった理由はおそらく、自分がサービス業をして…

宮古島東急ホテル&リゾーツ オーシャンデラックスルームから見える海・夕日が最高だった

スコール大好き、雨の降る前のにおいが好きなかずさんです。 旅行はもっぱらビーチリゾート。 リゾートホテルフェチなので、そこは崩さずに 但し、子供が生まれてからの旅行は 子供にとって楽しいこと、優しいこと、 を最優先。 そしてその次に 自分のやりた…

将来の為、小学生になったらいろんな職業を知ろう!~警察博物館~

小学生低学年のころ、虚弱体質だったかずさんです。 幼少の頃、すぐに熱を出して学校を休んでいました。年に何度もです。 基本、親は放置なので午前中はほぼNHKの教育番組を観て過ごした訳ですが、大好きな番組の一つが「はたらくおじさん」でした。 (ちな…

子育てな苦手なお父さんは年間パスポートを活用しよう!上野動物園編

私は子供と接するのが苦手です。特に部屋で一緒に遊んだりすることが出来ません。 そんな私にも二人目の子供が授かり、父親の私は一人目の子供と一緒にいる機会が増えました。 一年目はサンシャイン水族館の年間パスポートを購入し、入り浸ることで無事に楽…

子育てな苦手なお父さん必見!サンシャイン水族館の年パスで乗り切ったあの日

”ちんあなご”が大好きなかずさんです。 英語にすると、ちんあなごも鰻と一緒で「eel」になるみたいですね。 大きさ無視すれば似てると言えば似てますけど。 さて、 子供と接するのが苦手な私にも子供が授かり、嫁さん中心になんとかやっていたわけですが、最…

クルーズ旅行には終日航海日は欠かせない。最初の寄港地・大阪から台湾基隆へ

たこ焼き大好き、たこ焼き器を購入してもらったので、最近はもっぱら家で作っているかずさんです。 まだ子供が生まれる前、遅く帰った日はケーブルTVでクルーズ船の旅を紹介する番組を見ながら、ひとり食事をしていたのですが、その頃から憧れていたクルーズ…

クルーズ船のお部屋はどうなっているの?四人で一部屋でも全く問題なし!MSCスプレンディダ号 2023年改訂版

ポテトサラダ大好き、ポテトサラダサンドが大好きなかずさんです。 憧れていたクルーズ船の旅、遂に実現しました。 2019年GWの10連休で乗船してきました。MSCスプレンディダ号!! 船の中のお部屋ってどうなっているのか、気になりますよね? 本当に四人一部…

子供から学ぶことばかり 名前で呼ばれたことで起こった様々なメリット(その2)

私は子供から名前で呼ばれています。理由は嫁さんが私の事を「かずさん」と呼んでいたからです。これによって、わたしにとっても大きなメリットが生まれました。それは、お父さんが子育てにおいて言ってしまいがちなセリフ「お父さんの言うことを聞きなさい…

GWの子連れ旅行にはクルーズ旅行は最高!その8つの理由とは?イタリア船(MSCスプレンディダ号)

何年か前、ケーブルTVで毎週クルーズ船の旅を紹介する番組がやっていたのを毎週観て憧れていた、クルーズ船の旅。MSCスプレンディダ号!! 2019年GWの10連休を利用して行ってきました。自分の夢が満たすことと値段的なこと。完全に大人の都合というか、自己…

朝のぐずりがなくなる?? 登園前 早朝公園活動のススメ

昔は朝起きれなくて、ずいぶんと親に迷惑をかけるタイプだったかずさんです。 時はある年の5月、新緑の季節です。 日が長くなり、朝の公園がとても清々しいです。 木漏れ日ってこういうことですよね 一度、下の子が朝早く起きてしまい、寝れなくなったことが…

イクメンと言われる資格なし、自然発生で子供から名前で呼ばれたことで起こった様々なメリット(その1)

ジブリ映画大好き、かずさんです。 私は子供から名前で呼ばれています。 正確には名前は四文字なのですが、二文字をとって「かずさん」と呼ばれています。 例えば「あらさん」「ぽんさん」ってな感じです。 理由は嫁さんが私の事を「かずさん」と呼んでいた…

煩悩だらけの子育ては子供のためでも嫁さんのためでもない。

仏教系高校出身のかずさんです。 「反面教師」 これが子育ての原点です。 人間関係には関わった時間が大きく影響するのだと思います。 小さな頃の記憶は覚えてもいなかったり、薄れていったりするけれど、触れあった時間は決して失ってしまう訳ではないのだ…

ルール説明してくれる店員さんに感動!子連れでボードゲームカフェ

モノポリーにはまったことがあるかずさんです。 天気が悪い梅雨時はどうしても部屋の中で子供と遊ぶことが増えますよね。 部屋の中で遊ぼうとすると、下の子(6歳)がぜったいに「ごっこ遊び」をやりたがるので、全力で避けるべく、初めてボードゲームカフェに…