2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウミガメと一緒に泳げて感動!幼児と小学生連れで沖縄本島からの渡嘉敷島 2023年改訂版

海亀のクラッシュ(映画ファインディング・ニモより)大好き、かずさんです。 わたしもよめさんも「海」が大好きですが、「宿泊先」に関しては、よめさんはわたしほどのこだわりはないようで、何か意見を言われたことはほとんどありません。 子供達は、基本…

初めてのスポーツ観戦をどう演出するか?ラグビーワールドカップ編

ラグビー大好き、「スポーツ観戦」大好きのかずさんです。 ですが、私の子供達はあまり「スポーツ観戦」に興味がありません。 子育ての方針として、子供が小さいうちはあまりTVを見せないようにしよう、と考えていたので、見せる時は小さな子供にとって有益…

GWの弾丸ツアーに失敗し伊計ビーチへ。2年後に夢にまで見たケラマブルー(渡嘉敷島) 

「海のあおいろ」が大好きなかずさんです。 中途半端に電車などで本州を移動するより、時にはよっぽど安かったりする沖縄旅行。 GWの格安ツアーを見つけ、珍しく旅行会社が企画した2泊3日の沖縄本島へのツアーに参加することに。 キレイな海に行きたいなと地…

子連れでも安心してジャングル体験ができる 西表島ホテルのアクティビティ 

子供の頃、TVで放送していた川口浩探検隊シリーズが大好きだったかずさんです。 未確認生物の探索、結局よくわからないってオチだったりするんですよね。 でも楽しかったなぁ。 冒険少年という番組が小学生に人気ですが、同じような感覚なのでしょうか。 こ…

宮古島で朝活ドライブ 池間大橋で日の出~島尻マングローブ公園~砂山ビーチ

加齢のせいか、早寝早起きになったかずさんです。 ところで子育て中の皆さん、 何時に寝てますか? 子供達をなるべく早く寝させようと思うのですが、ご多分に漏れず、朝起きられないくせに夜はなかなか寝たがりません。 私が起きていると特に気になってしま…

子連れで宮古島旅行 吉野海岸と海浜公園でシュノーケリング三昧

素潜りは難しくてできないけど、シュノーケリングが大好きなかずさんです。 大型の観光地開発が行われる前に「宮古島に行きたい!」となり、 やってきました「宮古島」。 前半は宮古島東急ホテル&リゾーツ からは出ずにのんびりと。 後半はレンタカーを借り…

自作のチキンラーメンを日清さんが薦める正しい調理法で作ってみた

ラーメン大好き、小池さん、じゃなかった。かずさんです。 先日、日清カップヌードルミュージアムのチキンラーメンファクトリーで体験した、チキンラーメンの制作についてブログに綴らせていただきました。 kazusanuchisan.hatenablog.com 体験の最後に、メ…

古典侮るなかれ 転職活動は「過去を振り返り、己の本筋を知る」

キャリアコンサルタントとして聞き上手になりたいかずさんです。 何故なら、キャリアコンサルタントの役割として大切なのは、アドバイスをすると言うよりは、話を聞いてあげること。 常に答えは自分自身の中にあるからです。 でもそれがなかなか表面化してく…

沖縄本島-ザ・ブセナテラスの夕日に圧倒されて、ハワイに行きたくなる

「じいじ」という呼び方が気になってしかたがないかずさんです。 旅行に行くと3世代で来ていらっしゃる方は増えましたよね。 わが家も3世代旅行を企画したのですが、一つ問題が。 ちいさな子供を連れた3世代旅行で、祖父母を優先してしまうと、よめさんが旅…

横濱・日清カップヌードルミュージアムは予約必須 チキンラーメン作りを体験しよう!

予定をたてて、事前に予約をするのがあまり好きではないかずさんです。 最近は工場見学などが人気ですよね。 時間が出来たので「週末どこかに見学に行きたいな」なーーんて思ったとしても、人気の施設は予約でいっぱい。 子供との室内遊び、主に「ごっこ遊び…

転職活動で「やりたい」がわからなくなったら「やりたくない」は何かを考えよう!

嫌いな食べ物は「漬物、梅干し、納豆」かずさんです。 私の仕事はキャリアコンサルタントなので、常日頃、キャリア構築について自分なりに研究を重ねています。 本日は、研究成果と言っては大袈裟ですが、自分なりに見つけた「思考の方法」について綴ってい…

クルーズ旅行が3世代旅行に一番適していると思った9つの理由

「ばあば」「じいじ」という呼び方が気になって仕方がないかずさんです。 ここ数年憧れ続けていたクルーズ船の旅。 2019年GWに初めて乗船したのですが、体感してみて、一番強く感じたのは 3世代旅行に一番最適じゃね??ってこと。 先日、自分が企画したリ…