学校の図書館で借りてきたカレーの料理本が、驚くほど本格的で苦労した話

朝昼兼用でカレーを食べていると、娘から「ずるい!!」を言われてしまう、かずさんです。

いやいや、これは朝ご飯じゃなくて昼ご飯を早めに食べているだけだよ、って説明したとしてもわかる筈もなく。

そのくらい、我が家は皆カレー好きです。

 

先日、ナン作りのついでにバターチキンカレーを作った話を投稿させていただきました。

www.kazusanuchisan.com

 

それがとっても美味しかったらしく、それからカレー作りにはまっており、とうとう小学校の図書館から料理の本を借りてきました。

f:id:kazusanuchisan:20210606112953j:plain

週末、一緒に作ろうって言われてとても嬉しかったです。

ただ正直、小学校にある料理本ということでなめてました。

今回はその苦闘を描き残したいと思います。

 

鶏ガラからスープ取るの??

「スーパーに行って材料揃えようね」

気軽に出かけようと思い、材料欄を見たら「鶏ガラ」って書いてあるではありませんか。

えっ、鶏ガラ??

なんとこのレシピ、鶏ガラからスープ作るところから始まっているじゃあ、あーりませんか!!

 

※個人的には、どちらかというと、北インドの濃厚なタイプよりは、南インドのしゃびしゃび系(水っぽいタイプ)をタイ米のようなインディカ米と一緒に食べるほうが好きです。

 

弱火で2時間煮込みますって書いてあります。

 

今は朝の9時

1時からの昼食のために作りたいという娘。

 

おいおい、間に合わないじゃねーかよ。

仲良く買い物に行くのをやめ、鶏ガラを売っている、少し遠くにあるスーパーに一人ダッシュで材料の買い出しです。

 

刻んだ野菜と鶏肉を蒸し煮、弱火で一時間??

買い出しもろもろで、準備が整ったのは朝10時

 

とても2時間スープをとっている暇はないので、圧力鍋の力を借りましょう。

鶏ガラは臭みが出ないように下茹でして、黒く固まった血合いを取り除きます。

 

料理にひと手間、大事ですね。

f:id:kazusanuchisan:20210606114256j:plain

 

良かった、良かった。これで間に合うや、

って思って次の工程に進むと、弱火で1時間蒸し煮にします

って書いてあるじゃないですか。

 

えっ、1時間蒸し煮??

時間は既に10時半を回っています。

一難去ってまた一難、このままじゃぁ間に合わん。

 

ほとんどの作業を娘にやってもらおうと思っていたのですが、そんなことを言っている場合ではありません。

これは同時作業するしかない。

 

たまねぎをほんの少し娘に託し、私は自分で玉ねぎをみじん切りして鍋に敷き詰め、その上に肉をのせ、蒸し焼きに。

遅れて完成した、娘の切った玉ねぎはレンチンして上からのせました。

 

えっ、中火で40分炒める??

焦がさないように40分炒めましょうって、

セロリと玉ねぎから大量の水分が出てきました。

水を一滴も入れていないのに、ものすごい水分量です。

なになに、肉を取り出してバターを入れ、中火で炒めます?

 

えっ、この水分しゃびしゃび状態のモノを炒める??

こりゃあ、いよいよ本格的に間に合わん。

 

焦がさないように注意しながら、強めの火で全開バリバリ。

f:id:kazusanuchisan:20210606115450j:plain

 

ここからもう少し炒めて、写真と同じような状態に。

25分しか経過していませんが、もう良しとしましょう。

 

ようやくルー作り

小麦粉、カレー粉、ホールトマト、そして鶏ガラスープを投入していきます。

最後にジャガイモと、蒸し煮にしてよけておいた鶏肉を投入して完成です。

f:id:kazusanuchisan:20210606115839j:plain

 

完成したのは13時20分。

買い出しに行ってから4時間20分

作り出してからは3時間20分

 

ようやく完成しました!!

f:id:kazusanuchisan:20210606120020j:plain

 

ええ、前日にしっかり本を読んでおけば、こんなことにはなりません。

わかってます、悪いのは私です。

でも正直、小学校の図書館で借りた本ですから、こんなに本格的に作るとは思っていなくて、たかをくくっていたんです。

 

用意周到にやるの、苦手なんですよねぇ。

下の子がまた作りたいって言ったらどうしようかな。

スパイスが一味足りないような気がするんですよね。

次はもう少し要領よくできるとは思うのですが。。。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村