50代でもまだまだあるぞ、初体験!まるとちびさんの広島つけ麺は案外辛くない⁈

お題「最近した未知の体験」

辛い食べ物大好き、かずさんです。

わさび、和からし、タバスコ、一味、七味、胡椒、ラー油、山椒などなど

何でも大量にふりかけて食べています。

辛さを足すことで味は変化しないですし、薄味でも美味しく感じられる。

健康にも良い!!と言い訳をしながら、ふりかける毎日です。

さて、以前ブログにも書かせていただいたのですが

「老い」よるマンネリ化で、同じものばかり食べていることへの反省を兼ね

「初体験」をキーワードに、ご当地ラーメンチャレンジを始めました。

www.kazusanuchisan.com

今回は第二弾ということで、大好きな漫才師「銀シャリ」さんが

YouTubeで動画をあげていた「広島つけ麺」にチャレンジです。

www.youtube.com 

広島つけ麺って何?

広島県のご当地料理です。

茹でた中華麺を氷水でキンキンに冷やします。

白髪ねぎ、ゆでたキャベツ、スライスオニオンなどと一緒に、

激辛のつけだれに付けて食べるスタイルです。

つけだれは醤油ベース。

唐辛子やラー油、お酢、ごまなどが入った辛みが特徴です。

広島ということで、瀬戸内海の海の幸を使った魚系のだしの旨みがきいています。

具と一緒に食べることを前提にしているところは、ラーメンとは少し違いますね。

私がお伺いした、東京は池袋にある「まるとちび」さんでは、具が選べるようになっていました。

まずは、下記の中から一つをチョイス。

  • チャーシュー
  • 蒸し鶏
  • 納豆
  • 山芋
  • わかめ

続いて、下記の具から嫌いなものを抜くことができます。

  • キャベツ
  • オニオン
  • ネギ
  • もやし
  • レモン

わたしのチョイスは「蒸し鶏」と「全部のせ」

盛り付け、もっと美しかったのですが、あまりに美味しそうだったので

撮影を忘れて食べ始めてしまい、崩してしまいました。

まるとちびさんさん、すいません、本当はもっとキレイな盛り付けです。

よせばよいのに似た味を体験を探す

純粋に新しい味の初体験を頼めばよいのに、ついつい過去の体験から

「何の味に似てるかな?」って考えちゃいますよね。

唯一無二の美味しさなのですが、敢えていえば「冷麺」かなぁ。

1954年オープンした「新華園」が発祥とされており、

「広島冷麺」からはじまったそうなので、最初は「冷麺の一種」

だったんじゃないかなって思います。

「冷麺」や「冷やし中華」が好きな人は、きっと気に入る筈です。

今巷ではやっている「つけ麺」とは真逆だと思います。

これもデジャヴの一種?

「デジャヴ」とは、

初めての体験なのに以前から知っているように感じる、

初めて見た光景なのに前に見たことがある気がする、

という意味です。

私が食べた瞬間、「あれ、これって何かに似てるな」って思ったことって

一種の「デジャヴ」が起こっているようです。

脳は毎日膨大な量の情報をさばいているので、時たまミスを起こすようです。

そのひとつが「デジャヴ」

今初めて経験したことなのに、過去に経験したこととして伝えてしまうのだとか。

また、心理学において、「デジャヴ」は既に見た夢であるという説が唱えられているそうですね。

夢の中で見た光景なので「既視感」として感じるということでしょう。

また、ストレスが多い人は、脳が疲弊しており記憶障害や伝達障害が起こりやすいため、「デジャヴ」が起こりやすいそうです。

自覚がないですが、疲れてるのかぁ。

麺大盛にすれば良かった!からの反省

朝ご飯食べていないので、お昼ご飯の時間はお腹がめちゃめちゃすいてるんですよね。

麺大盛にしようと考えていたのですが、お店の人から

「麵の量多めですし、やさいなどの具もたくさんありますから、お腹いっぱいになりますよ」

ってアドバイスをいただいたので、大盛りの注文は止めました。

食べ終わった後は、物足りなくって

「あぁ、やっぱり大盛りにすれば良かった!!」と後悔。

でもですね、

時間がたてば

「もっと食べたい!」

なんていう腹具合ではなくなるわけですよ。

あれだけ

「お昼ご飯でのおかわりや大盛りは止めよう!」

って思ってたのに、何も変わっていません。

これじゃあ、16時間空腹ダイエットをやっていても意味ないですよね。

www.kazusanuchisan.com

深く反省しました。

自分の辛さ耐性がわからない

辛いの大好きなのですが、自分が辛さ耐性があるとは決して思えません。

ラーメン「中本」さん、大好きなのですが「北極ラーメン レベル9」を食べることはできません。

私が美味しいと思えるのは「五目蒙古タンメン レベル7」までです。

カレー「coco壱番屋」さんだと、美味しく感じるのは「3辛」くらいまで、

スープカレー「マジックスパイス」さんだと、「涅槃」くらいでしょうか。

中途半端な”辛い物好き”なんで、いつも迷うんですよね。

初回だと、もう少し辛くすれば良かったと思うことが多いかなぁ。

今回お伺いした、まるとちびさんの辛さ表記は下記の通りです。

  • 小辛 5倍
  • 中辛 10倍
  • 大辛 15倍
  • 激辛 20倍

中辛にしようかと思ったのですが、結局は大辛にチャレンジ。

でも、あまり辛くは感じませんでした。

スープの味自体がやさしい味だからでしょうか。

まるとちびさんに行かれた際、私と同じレベルの「辛い物好き」の方はぜひ、激辛からチャレンジしてください!!

まとめ:まだまだやるぞ!初体験!!

世の中にはまだまだ食べたことのない食べ物はたくさんあります。

これからもラーメンだけじゃなく、ご当地料理とか

世界各国の料理とか、どんどんチャレンジしたいなって思っています。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村