パクチー好きなら一度は食べてほしい 鬼金棒さんのパクチーラーメン

お題「今まで食べた外国の料理で一番衝撃的、もしくは美味しかったと思うものを教えてください」

料理ではなく素材になってしまうのですが、海外で初めて食べて一番衝撃を受けたのがパクチーだったかずさんです。

タイのとあるリゾートホテルの朝食

好きな麺、好きなスープ、好きな具を選ぶと、その場でフォーなどの麺料理を作ってくれるサービスがあったんですね。

最後に英語で何かを聞かれたのですが、聞き取れなくって。

適当に「Yes」って答えちゃったんですよ。

そして、作ってくれた麺にはパクチーがのっていました。

初めてみる野菜?薬味??何だろう???

食べてみたら、めちゃめちゃ美味しくって。

そこからすっかりパクチーの虜(とりこ)です。

今は季節になれば、普通のスーパーでもパクチー買えますもんね。

それだけファンが多いってことですよね。

良い時代です。

友達に「パクチーが好きだ」って話をしていたら紹介してくれたのが

 鬼金棒さん

一度食べたら、すっかりやみつきになってしまいました。

いつも行列

鬼金棒さんには、パクチーがのっていないラーメンも当然存在しています。

人気なのは「カラシビ味噌らー麺」と「カラシビ味噌つけ麺(神田本店のみ)」

そうです、辛いラーメンの美味しいお店です。

カラ=辛い=唐辛子系の辛さ

シビ=痺れる=山椒系の辛さ

味の方向性は四川料理の麻婆豆腐ですね。

特に山椒系の辛さが好きな方にはぴったりの味だと思います。

常に行列ができていますので、10名未満であればラッキーです。

パクチーカラシビ味噌らー麺1.180円

これしか食べたことないです。

ごめんなさい。

何故なら、「パクチーが食べたい」って思った時に鬼金棒さんに行くからです。

追加パクチー200円

今回は追加するのを忘れてしまいました。

ヤングコーンがスープにベストマッチなんですよね。

ちなみに追加ヤングコーンも200円です。

いつも「シビ」を「増し」にしようかなって思うんですが、普通にしてしまっています。

山椒大好きなんですけど、食べると汗の量がハンパないんですよね。

今度タオル持参で「シビレ」を「増し」にしてみようかな。

スープはトリプル?

豚骨と鶏ガラに数種類の野菜・香辛料を加えて10時間以上丁寧に撹拌しながら炊き込んだコクのある動物スープと香味豊かな魚介スープのダブルスープ。注文をいただいてから強火の中華鍋で香味野菜、オリジナル調合味噌、唐辛子などを調合し、一杯一杯手間をかけて芳醇なコクのあるスープに仕上げている

鬼金棒さんのHPより

ダブルスープって書いてますが、豚骨、鶏ガラ、魚介のトリプルスープなのでは?

最後の仕上げは中華鍋で直前に行っているんですね。

香辛料の香りが引き立っているのはそのためなんですね。

タイ米出してくれないかなぁ

味噌ラーメンって、ご飯にあいますよね。

鬼金棒さんもご飯が食べたくなるお味です。

半飯100円 白米200円

でも、パクチー好きの私としては、タイ米で出してほしいんですよね。

持参したら怒られるよなぁ。

まとめ:やっぱり「こってり味が好き」

究極の質問「何味のラーメンが好きですか?」

インスタントラーメンであれば「サッポロ一番塩ラーメン」

カップラーメンは「日清カップヌードルカレー味」

それではお店で食べるラーメンは?

長らく「豚骨ラーメン」って答えていたのですが、ここのところすっかり「味噌ラーメン」です。

それもこってり系の辛いやつ。

この間、麺処花田さんを紹介させていただきました。

www.kazusanuchisan.com

他にもこってり系で辛いラーメンがないか、調べてみようかな。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村