とにかく手作り。ゲーム開発がとまらない「おにぎり神経衰弱」

今週のお題「今月の目標」

とにかく今月は、下の娘のハロウィンパーティーを成功させることが目標のかずさんです。

 

今回の記事は親バカ全開なのでご注意ください。

 

先日、早々と仮装の準備は整いました。

www.kazusanuchisan.com

 

ハロウィンパーティでは何をやりたいのかを聞いたところ、「ゲーム大会」だというので、

「じゃあ、おもちゃ屋さんに行こうか?」

と言うと、

「違う、手作りするの!!」

 

えっ、飾りつけじゃなくて、ゲームを手作り??

 

びっくりしたのですが、よく考えると保育園の頃はみんなで手作りゲームを企画して遊んでたんだよね。

 

すごいなぁ、保育園って。

すっかり習慣として身についてますよ、先生!!

 

以前、双六を手作りしたことをご紹介しましたが

www.kazusanuchisan.com

 

実はあれ以来、何度かゲームを手作りしています。

 

今回もそれに挑戦するというんです。

 

「インターネットで、手作り・ゲームって調べて!!」

 

というので、良さそうなのをチョイスして作るのかなあと思いきや、

 

「あっ、ひらめいた。紙ちょうだい!!」

 

といって、作り始めて、あっという間に完成させたのがこちら、

f:id:kazusanuchisan:20211004102910j:plain

 

おにぎり具当てゲーム(おにぎり神経衰弱)

 

よーく見ると、海苔やおにぎりの形は違いますので、覚えてしまうこともできてしまうのですが、

「形やデザインは完璧に揃えないとダメだよ!!」

っていうのはナンセンス。

 

揃えなきゃダメだって概念さえわかっていれば、今の時点では全く問題なし。

 

具は17種類+はずれ(一回休み)

しらす、スパム、からあげ、しゃけ、めんたいこ、こんぶ、たかな、なっとう

f:id:kazusanuchisan:20211004103215j:plain

 

うめぼし、たまごやき、おかかすじこ、ウインナー、焼きおにぎり、チーズ、そぼろ、ごましお

f:id:kazusanuchisan:20211004103414j:plain

 

シーチキンがないですね。家庭の色がでますね。

たこさんウインナーは握るのが難しそう。。。

沖縄大好き、スパム!!

たまごやきにはあえて「ネギ入り」の表記が。ネギ嫌いなのに、たまごやきに入っているのは好きなのね。

 

全くの新発想ではないにせよ、何かにヒントをもらって自分で考えて作ることの素晴らしさ。

 

そうそう、お父さんも会社で企画とかを考えて実行するのが大好きなんだよ。

工作は苦手で役にたたないけど。。。。

 

これは遺伝なのか、

はたまた、トンビが鷹を生んだのか。

 

将来が楽しみでなりません。

親として全力サポートしてあげたいと思います。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村