韓国料理のスンドゥブが大好き、かずさんです。
スンドゥブとは、あさりなど魚介類からでるお出汁の旨味を感じるピリ辛のスープに、豆腐をいれて、後は好きな野菜や肉といった具材を入れる煮込み鍋料理です。
夜に白菜や豚肉を使った料理をする際には、少しだけ残しておいて、お昼にスンドゥブを作って食べています。
レトルト使えばあっという間に完成。
極論、豆腐さえあれば出来ちゃいます。
玉ねぎと卵は基本、常備してあるので必ず入れていますけどね。
スーパーで一度は見かけたこと、あるのではないでしょうか。
もうひとつ大好きなスープはユッケジャン。
こちらは細く割いた牛肉がベースですね。
それにネギや、わらび、もやしなどの野菜を加えて、ピリ辛に煮たスープです。
いずれも濃厚な出汁とピリ辛唐辛子系の味がマッチしています。
そのユッケジャンが気軽に食べられるのが、
赤羽駅構内にある「パンチャンとジョン」さん
席数6名程度の小さなお店です。
いつも女性を中心に行列ができています。
持ち帰りもできるので、家が近い人は並ばずに食べられるんですよね。
羨ましい…
エキナカにあるので、食事時前後にたまたま赤羽を通りがからないとなかなか行けない。
それもお昼時ど真ん中だと長蛇の列で心が折れる。
という、なかなかハードルの高いお店なのですが、久しぶりにお昼前に赤羽を通りがかったので行ってきました。
私のおすすめは、ユッケジャン麺にナムル追加
おそらく自家製チャーシューがのっているポッサムユッケジャン麺が人気なんだと思うんですけど
おっさんだから肉いらねー
ナムルと韓国麺とスープが合うんですよねぇ。
ラーメンスープ、あまり飲まないタイプなんですけど、ここではたくさん飲んじゃう。
てっきり、チェーン店なんだと思ってたんですが、検索しても出てこないんですよね。
東京都足立区関原にある、25年も続いている炭火焼肉店「クリークパンチャン」さんが姉妹店として出てくるだけ。
もしかして、赤羽駅にしかないのかな。
もし赤羽を通過する時間に小腹が空いていたら、ぜひご賞味ください!!
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。