行ってきました2023タイフェスティバル! マンゴー箱買い 2L 12個 5,500円

お題「この季節になると食べる(食べたくなる)ものは、何ですか?」

暑い季節になるとタイ料理が食べたくなるかずさんです。

もともと辛い料理好き、パクチーやナンプラー好きなのでタイ料理との相性はいいんですよね。

少し酸味が苦手なんですけど、タイ料理の酸味はあまり気にならないんです。

ココナッツ系の料理も大好きなんですよね。特にココナッツカレー。

ということで、代々木公園で行われるタイフェスティバルに行ってきました。

コロナの関係で開催されるのは4年ぶり?ということでめっちゃ楽しみです。

タイフェスティバルについては、こちらのブログでご紹介していますので、ご興味ございましたら、ご覧ください。

www.kazusanuchisan.com

小雨の中10時半に到着

2023年5月20日初日の土曜日、もう少し早く来る予定だったのですが遅くなってしまいました。

原宿駅に着いた時は、結構こまかな雨が降っています。

雨のせいか、思ったよりは混んでいませんよ。

これなら全然です。

シンハービールのTシャツプレゼントが懐かしい

昔は、缶のシンハービールを購入するとTシャツプレゼントだったんですけど、そういったサービスはなくなってしまいました。

とっても残念です。

デザイン素敵だったので、気に入ってたんですけどね。

シンハービールさん、ぜひ復活させてください!!

ということで、特典がないので生ビールを買うことにしました。

泡がクリーミーでしっかりとしています。

イベント始まったばかりで、サーバーもきれいな状態だからかもしれませんが、とっても満足の行く生ビールが出てきました。

訳あって人混みに行けないのでお持ち帰りしました

嫁さん、まだ療養中なので人混みは避けたいなということで、基本持ち帰りをすることにしました。

RA-6 ピンクエレファント

カオマンガイ 700円

タレがかなりピリ辛で、子ども達は食べられず。

私は大好きな味、でもちょっとお肉が固かった。たまたまなのかもしれない。

パクチーも少なめ。

RA-7 渋谷カオマンガイ

カオマンガイ 700円

カオマンガイの食べ比べがしたくて、隣のお店でも買ってみた。

にんにく効かせた味付け?辛さ抑えめ。子どもも食べられた。

パクチー多めでうれしい!!

RA-2 クルン・サイアム

ムーピン 2本 700円

本日の一番のおすすめがこの商品!!

持ち帰り用の容器がないということで、ちょっとびっくり!!

お持ち帰りの方はお気を付けください。

私は現地でシンハービールを飲みながら、いただいてしまいました。

ちなみに、ムーピンとは、タイの醤油やオイスターソース、砂糖、にんにく、ココナッツミルク、ペッパー等の調味料やスパイスにつけた豚肉を串にさして焼いたタイ料理です。

結構甘いですが、嫁さんも子ども達にも大好評でした。

RA-10 アジアンタワン 168

11時を過ぎてきたあたりから、晴れてきたのとお昼ご飯の時間が近づいてきたのとがか重なり、かなり混んできました。

お店に並んでいる人が明らかに増えています。

もう後一件くらいにしておきましょう、ということで、扱う種類が多いお店に。

トムヤム風から揚げ 700円

それほどスパイシーさも少なく、辛くもなく、子ども達に大好評!!

逆に、タイ料理大好きという方には、物足りなく感じるでしょう。

パッタイ 800円?700円?

ごめんなさい、値段忘れてしまいました。

甘辛味のパッタイ、大好きなんですよねぇ

上の子は大好きで、もりもり食べています。

ガパオライス 800円?700円?

ごめんなさい、値段忘れてしまいました。

甘辛味のパッタイ、大好きなんですよねぇ

ちょっと買いすぎてしまいましたね。

夜もタイ料理にしましょう。

タイフェスティバルに行く目的達成(マンゴーの箱買い)

さあ、一番の目的である食べ頃のマンゴー箱買いのため、物販コーナーに行きましょう。

毎年、タイ米(ジャスミンライス)もタイフェスで買っていたのですが、タイ米は何処で買っても同じですし「何せ重い!」ということで、既に通販で購入済み。

今回はマンゴーのみで大丈夫です。

さて、試食をさせてくれるお店を見つけました。

美味しいです!!

申し訳ないですが、先日スーパーで買ったマンゴーとは別次元の美味しさです。

早く帰らないと、家族のみんながお腹をすかせて待っていますのでね。

試食して美味しかったから、ここでいいや。

お値段は 2Lサイズ12個入り5,500円でした。

3Lサイズ10個入り6,000円と迷いましたが、個数が多い方にしてしまいました。

食べ頃であるがゆえに腐ってしまわないよう管理が必要

マンゴーは追熟する果物であることは、先日のブログでご紹介させていただきました。

www.kazusanuchisan.com

タイフェスで売っているマンゴーは既に食べ頃であることが多いため、管理方法を誤ると腐ってしまいます。

一番最初に箱買いしたときは、かなり失敗してしまいました。

熟しすぎてしまったんですね。

冷蔵庫に入れておけば追熟はしませんので、まずは1個食べてみて、既に食べ頃であればなるべく冷蔵庫に入れましょう。

もう少し追熟させてもいいかなと思った場合は、冷蔵庫に半分、冷暗所に半分といった具合で分けましょう。

冷蔵庫に入れたマンゴーから食べるのではなく、追熟させているマンゴーから食べるようにしてください。

冷蔵庫に入れたマンゴーは、冷暗所に置いてあるマンゴーを食べきったら、冷暗所に出して追熟させます。

いずれにしても食べるときは冷えていた方が美味しいので、食べる数時間前には冷蔵庫で冷やしてくださいね。

[rakuten:shokuhin-chokusou:10001555:detail]

大阪・東京に続き、名古屋・福岡でも開催

大阪、東京に続いて名古屋、福岡でもタイフェスティバルは開催されます。

タイフェスティバル in 名古屋は2023年6月17日18日の開催

タイフェスティバル福岡&VISIT THAILAND YEAR 2023は2023年5月27日28日の開催

東京よりは混雑していないのかなぁ。

東京の込み具合、ハンパないですからね。

まとめ:フェスが復活してめちゃめちゃうれしい

特定の地区のフェス、大好きなんですよね。

東京って大都会ですから、いろんな国や地域のフェスが開催されています。

ベトナムとか、ラオスとか、台湾とか、ドイツとか、本当に楽しみです。

オクトーバーフェストやベルギービールのフェスなんかも、いいですよね。

www.eventfestival.info

もろもろあって、しばらくは海外旅行に行けそうにないので、フェスで海外旅行気分を味わっていこうと思います。

※マンゴーを味わってみた結果はこちら

www.kazusanuchisan.com

[rakuten:donline:10000139:detail]

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村