カレーうどんが食べたくてカレー作ってるのとちゃうか?超簡単な蕎麦屋風カレーうどん!

お題「私のおすすめレシピ」

3日目にカレーうどんがが食べたくて、お昼ご飯用にカレーを作っているかずさんです。

何それ?

ご飯のかわりにうどんにカレーかけてるモノがそんなに美味しいの?

って思った人

違うんです。ちゃんとした蕎麦屋風のカレーうどんなんです!

今回は、超簡単にできる蕎麦屋風カレーうどんを紹介させてください。

鍋にこべりついたカレーがもったいなくて始めた

鍋にこべりついてしまったカレーはどうしてますか?

こそげとってもルーにはなじまないし、

そのままにすると、洗う時がとっても大変。

さて、どうしたもんかなと。

お湯につけて洗っている時に気がついた

洗剤たっぷり付けても洗っても水だと落ちが悪い。

お湯で洗うとめっちゃ落ちる。

その様子を見ていて思ったんですよね。

鍋に水分を足せば簡単に落ちるんだって。

だけど水分足したら、カレーがめちゃめちゃ薄くなってしまう。

じゃあ、薄くならないように味を足せばいいんじゃないかって。

蕎麦屋さんのカレーが何故美味しいのかを思い出した

もともとカレーうどんが好きでした。

だけど、うどんにカレーをかけても美味しくない。

何でかなぁって思ってたら、ある時知ったんですよね。

蕎麦屋のカレーにはつゆの味が足されているんだって。

そっか、だから美味しくないんだ。

そんな記憶がよみがえりました。

蕎麦つゆでこそげばよいのではないか

そうか、お湯の代わりに蕎麦つゆで鍋にこべりついたカレーをこそげばよいのではないか。

かけうどん用の蕎麦つゆ(創味のつゆを薄めただけ)を作り、カレー鍋に投入したら、こべりついたカレーがきれーーーいに取れるではないですか。

また、これが気持ちいい。

そして食べてみたら美味しいのなんのって。

今やカレーうどんを作ることが目的に

完全にカレーを食べきった鍋でも作ることはできるのですが、やっぱりちょっと物足りない味になってしまう。

ということで、このような状態を目指してカレーを食べるという、よくわからない状況になってしまっているわけです。

蕎麦つゆ投入

片栗粉を入れて、少しとろみをつけてから、湯がいたうどんを投入

完成です。

ちなみに調理後の鍋はこんな感じになります。

なべ底が焦げ付いてしまっているのできれいに見えないですが、カレーのルーはほぼほぼなくなっている状態です。

洗うのはとっても楽ですよ。

さぁ、食べましょう

みためはちょっとアレですが、ホント美味しいです。

まとめ:玉ねぎの薄切りは追加したい

基本、具は追加しないんですが、玉ねぎがあれば薄切りを追加しています。

仕上げには七味をかけて、本当の完成です。

下の子がカレーうどんが大好きなんで、ちょっとだけ罪悪感を感じながらの昼食。

あぁ、また食べたくなってきました。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村