お好み焼き(広島焼き)が上手に作れるようになってきたよ

お題「「やりがい」を感じる瞬間」

美味しいと言ってくれるだけで、料理に対する情熱は倍増、かずさんです。

でも、子どもはなかなか言ってくれないですよね。

食べる勢いを見て判断するしかないです。

そういえば、自分が子供の時も言ってなかったような気がするなぁ。

美味しくないときだけ、言っていたような気がします。

だから、料理嫌いだったのかなぁ、おふくろ。

嫁さんがお好み焼き(広島焼きの方)が大好きなことは知っていたのですが

下の子も大好きだということが判明し、今改めて勉強中です。

基本的な作り方はこちら

ソースはやっぱりオタフクソースですよね。

YouTubeに作り方が紹介されていました。

www.youtube.com

基本的な作り方は、こちらでご参照ください。

ホットプレートがないようであれば、フライパン2枚使いがBetter

フライパンが1枚しかない場合、あらかじめ焼きそばと卵を焼いておけば

何とかなります。

でも、ひっくり返す技が長けてないと失敗しそう。

皿に一旦載せて、焼いておいた焼きそばのせてのせて

フライパンを覆いかぶせて、皿ごとひっくり返す感じでしょうか。

邪道と言われそうですが、ひっくり返すの諦めて

焼きそばと卵のせて完成にしてしまった方が型は崩れないですね。

その場合、肉乗せた後に生地をかけるのは少なめにしましょう。

生焼けになる可能性があります。

お店との差別化は材料をケチらないこと

お店で食べるお好み焼き、美味しいですよね。

家で作る味は、さすがにプロとは比較になりません。

勝てるとすれば、材料をケチらないことですよね。

豚バラの美味しそうなのをたっぷりのせましょう

牡蠣やイカなどが好きであればいっぱい入れちゃいましょう。

卵もたくさん使った方が美味しいですよ。

天かすはなくても大丈夫ですが、市販の天かすで十分ですのであった方がよいですね。

いか天入りがあると最高です。

かつお節やとろろ昆布などを入れるレシピもありますが、これらはあった方がより美味しいレベルです。

ソースは必ずお好み焼き用を使いましょう。

下ごしらえをしっかりと

お店のような大きな鉄板では造作もないことですが

同時にいろいろな調理を進めていくのは難しいです。

ですので、焼きそばはあらかじめ焼いておいて

ソースで下味をつけておくと楽ちんです。

私はその時、もやしも一緒に炒めちゃって

焼きそばといっちょに入れています。

注意点

キャベツは長めの細切りにしてください。

細かく切ると裏返す時など不便です。

肉が生焼けになるのを避けるため、表面にのせて必ず直接焼きましょう。

卵は最初からかるくといておくと楽ちんです。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村