ベトナム料理と言えばフォーに生春巻き! 政府公認のベトナムフェスティバルに行こう

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

ベトナムにできた高級リゾート地、ダナンにぜひ一度は行ってみたいかずさんです。

アジア圏の高級リゾート地って、私でも背伸びすれば行けるので大好きなんです。

でもまだベトナムには行ったことないんですよね。

新しいリゾート地なので、どこのホテルが自分にマッチしそうなのか、調べてみるのも楽しいんですよね。

さて、海外旅行にも行ける情勢にはなりましたが、個人的には諸々の理由で海外旅行には行きたいけど、行けない。

そんな時はフェスですよね。

もう、毎週行っちゃいますよ!!

ということで、ラオスフェスティバルの次は2023年6月3日、4日に東京・代々木公園にてベトナムフェスティバルが開催されますので、ご紹介させてください。

ベトナムフェスティバルin代々木公園

代々木公園で毎年開催されているベトナムフェスティバル。

実はこのフェスは、ベトナム政府がベトナム国外で唯一公認している交流イベントなんですよ。

名称:ベトナムフェスティバル2023
日程:2023年6月3日(土)~6月4日(日)
時間:10:00~20:00
場所:代々木公園 イベント広場
入場:無料
※雨天決行、荒天中止

大阪でも開催されます

なんと、日越国交樹立50周年を記念して、2023年は大阪で初めて開催されるんですよ!

タイフェスティバルのように、これから毎年開催されるように、ぜひ大勢の人に参加してほしいですね。

日時:2023年6月10日(土)~11日(日)

時間:両日とも10:00~20:00
場所:大阪城公園 太陽の広場
主催: ベトナムフェスティバル2023大阪実行委員会(実行委員長 ゴー・チン・ハー在大阪ベトナム総領事)
入場:無料
内容:飲食店や物販の出店(約50ブース)や、ベトナムで大人気の女性シンガーAMEE(アミー)さんが来日します。

osaka.vietfes.asia

アジア住みます芸人のダブルウィッシュさんも出演されます。

また、東京のラオスフェスティバルに出演された、元爆風スランプのサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんも出演されます。

ステージも見所いっぱい

フェス会場のステージ出演者が続々と発表になっています。

www.vietnamfes.net

大阪にも出演される、ベトナムのグラミー「Giai thuong Am nhac Cong hien」で最優秀新人賞を受賞されたAMEEさん。

世界中で愛されるQUEENの曲を忠実に再現することで、日本でも30年以上に渡って活躍し、多くの音楽ファンから指示されているGUEENさん。

そのステージは、まさにQUEENのライブを見ているかのような臨場感だとの評判です。

他にも多数のアーティストがステージでパフォーマンスを披露されますので、是非ご堪能ください。

フェスで楽しめるであろう代表的なベトナム料理

フォー(米粉麺)⇒作り方はこちら


ゴイクォン(生春巻き)⇒作り方はこちら

バインセオ(ベトナム風お好み焼き)⇒作り方はこちら

フォーサオ(ベトナム風焼きそば)

www.youtube.com

バインミー(フランスパンのサンドウィッチ)

www.youtube.com

※パクチー嫌いの方は、パクチー抜きで注文するようにしましょう。

ラオムオンサオトイ(空心菜炒め)

ティットコーチュン(ベトナム風角煮)

www.youtube.com

などです。

歴史的に、中国やフランスの影響を受けているため、日本人にとってもなじみのある味付けであったり、料理が多いと感じるのではないでしょうか。

特に麺類は豊富ですよね。

パクチー好きにもたまらない料理がたくさんあります。

まとめ:ベトナム料理を楽しもう

タイ料理と中華料理と似たところはありますが、ベトナム料理は日本人が大好きであり、且つなじみの多いモノばかりです。

タイフェスほど混雑していないので、時間を少しずらせば並ばなくても食べ物が買えちゃいます。

フォー、美味しいですよね。

これは行くっきゃないっしょ。

※ベトナムフェスティバル2023の様子はこちらの記事をご参照ください。

www.kazusanuchisan.com

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村