無料送迎バスが充実! 埼玉・天然戸田温泉彩香の湯で五つ星の源泉を楽しむ

東京の近場温泉めぐりにいそしむかずさんです。

友人と月一の温泉&飲み会を楽しむようになって、はや半年が過ぎました。

利便さもあり、巣鴨のSAKURAに行くことが多かったので新規開拓をしてみようということになり、

私はJR沿線

友人は都営地下鉄三田線沿線

ということで、探してみたらありました。

埼玉にある天然戸田温泉彩香の湯

saikanoyu.com

ということで、日本温泉協会認定オール5つ星獲得した源泉掛け流しの良質な天然温泉

を堪能してみました!!

今回はそのご報告をしたいと思います。

二ヶ所の駅から無料送迎バス

都営三田線は「高島平駅」の西口から

JR埼京線は「戸田公園駅」西口から

無料バスが運行しています。

※地図は公式サイトからお借りしました。

本数は基本、12時代を除き1本なので、しっかりと調べてから行きましょう。

下記は2023年4月時点の時刻表です。

※高島平発の始発便は、途中戸田公園駅を経由してから温泉に行きますので、20分以上の時間を有しますので注意してください。

実は5つ星の源泉掛け流し天然温泉

地下1500mから汲み上げた天然温泉で、日本温泉協会認定オール5つ星獲得しています。

源泉の温度は40℃弱くらいのようですので、何も足さない何も引かない生源泉は少しぬるめに感じます。

源泉を使っていないお風呂も全体的にぬるめでしょうか。

熱いお風呂が好きな方にはあまりおすすめできないかもしれません。

ちなみに私はぬるめのお風呂が大好きなので、ここのお風呂は大好物です。

加水・加温を一切していない「生源泉」を利用した生源泉湯をはじめとして、大きな釜風呂や岩風呂、壷湯、寝湯、薬蒸湯の6種類の露天風呂が楽しめます。

内湯も檜風呂(高濃度炭酸泉)やジェットバスなどがあり、本当に多くのお風呂が楽しめちゃいます。

寝湯ってどうしてこんなに気持ちがいいの?

寝湯(ねゆ)とは、枕に頭を乗せて浅い湯船に横たわり、お湯の浮力に身を任せて寝なたら入るお風呂です。

体のほとんどの部分が自ら出ているので、水圧による関節や筋肉への負担が少なく、血液が身体の末端まで行き渡っていきます。

よって、リラックスしながらかなりの長い時間楽しむことができるんです。

まじめに30分、40分入っていてものぼせることなく、リラックスした状態が続きますので、本当に気持ちが良いです。

本気で楽しむなら、時間を気にしないでも良い日に一人で行った方が良いかもしれません。

体のほとんどがお湯の外ですから、寒い真冬よりは春や秋のような季節の方が、万が一寝てしまっても風邪をひく心配がないので、長時間楽しめそうですね。

疲れているときに一人で行ったら絶対に寝る、間違いない

そして気持ちいい、疲れもとれる

最高です!!

天然戸田温泉 彩香の湯 の成分と効能

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚炎、虚弱児童、慢性婦人病

泉質

ナトリウム (塩化物強塩温泉)

泉温    

39.2℃ (調査時における気温7℃)
pH    7.1

湧出量    

780L/分 (掘削・自噴)

※公式HPより

家庭の湯船がだいたい約200リットルなので、一分間に湯船4杯分のお湯が出ているんですね。

ナトリウム温泉の主成分は食塩です。

皮膚の血行が活発になります。

肌に塩分が付着して、これが汗の蒸発を防ぎm保温効果を高めます。

これらの効果により湯冷めしにくい事から「温まりの湯」と呼ばれています。

塩分による殺菌力のため傷や火傷などに対する鎮痛効果があります。

また、湯気を吸い込むことで痰を柔らかくして気道を浄化する作用もあります。

同じナトリウム温泉として有名なのは、熱海温泉や北海道の洞爺湖温泉などがあります。

天然戸田温泉 彩香の湯 のお気に入りポイント

ビールが美味しい

風呂あがりといえば何といっても生ビールですよね。

以前、巣鴨にあるSAKURAさんの記事でも生ビールが美味しかったことをお伝えしましたが、温泉には生ビールが美味しいところが多いですね。

www.kazusanuchisan.com

泡が多く感じるかもしれませんが、泡はビールの命ですからね。

いつまでも泡が消えずに、美味しさを保ってくれています。

お食事処「レストラン彩」は2023年3月にリニューアルオープンしており、とっても清潔感のある店舗でした。

わたしはとろろ月見ざるそばのミニ天丼付セットをいただきました。

とても美味しかったです。

ミニ天丼はちょっと小さめでした。

休憩室が広い

3階がまるまる休憩室やリラックスルームなどになっていますので、ゆったりとくつろぐことが出来ます。

Yogiboコーナー

ビーズソファ「Yogibo(ヨギボー)」が置かれたリラックスルームで漫画などが読めちゃいます。

ごろ寝処

横になってごろごろ寝られる畳敷きの休憩室です。仮眠をとったりもできます。

レストルーム「御休み処」

男性と女性とでが区切られたレストルームにはリクライニングチェアがおいてあり、足を投げ出してのんびり寛ぐことができます。

キッズコーナー

絵本なども置いてあり、小さなお子様でも安心して遊べる空間です。

マッサージコーナー

コインマッサージが置いてあるので手軽にマッサージを受けられます。

 

他にも、あかすり、マッサージ師によるマッサージ、脂肪溶解ルーム、高濃度溶解酸素・活性水素を身体の隅々まで送り届けるプラズマメッドベッド、理髪店など、実に多彩なサービスが受けられます。

天然戸田温泉 彩香の湯 のちょっと残念なポイント

小さいサウナがひとつだけ

高温サウナ(遠赤外線サウナ)がひとつだけで、入れるのは20数名くらいの大きさだったでしょうか。

昨今のサウナブームもあり、常に満席状態でした。

サウナを愉しみに行く場所ではないですね。あくまでも温泉を楽しみましょう。

まとめ:広くて快適、丸一日過ごせる場所

巣鴨のSAKURAさんや、板橋の前野原温泉と比べると、広さを感じます。

休憩スペースが大きいのが一番の違いでしょうか。

夕方になる前に帰宅したのですが、帰るのがもったいないような、後ろ髪をひかれる思いをしたような状態です。

都心の温泉も良いですが、少し郊外に出るとそれはそれで別の良さがありますね。

また新規開拓をしてみようかなと思います。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村