ジブリパーク後の宿泊は天然ラドン泉の猿投温泉を検討してみては?

テーマパークに行った後、ホテルに泊まるのが大好き、かずさんです。

例えばディズニーランド・ディスニーシー。

家は首都圏にありますので、帰ること自体は全く問題がないのですが。。。

せっかくの”夢の国感”が帰宅途中の電車でのぐったり感や、家に着いた時の現実感で台無しになっちゃうじゃないですか。

せめて寝る時間まで”夢の国”の中で過ごしたい。

てなわけで、以前ホテルミラコスタヒルトン東京ベイをおすすめしてきました。

そして2022年、遂に私の故郷、愛知県に待望のテーマパークが誕生しました。

レゴランド?

違う違う。

そう、あのジブリパークです!!

愛知県周辺からでなければ、日帰りは時間的な意味でちょっと厳しいですよね。

となると愛知県でホテルに宿泊??

ということで、愛知県出身者として無視できない、

ジブリパーク後の宿泊はどこにするのか問題について

考えてみたいと思います。

名古屋市にあるのは基本、ビジネスホテルです

今でこそ”ひつまぶし”やあんかけスパなどの「なごやめし」が有名になり、観光者も増えましたが、ほんの少し前までは観光地へ行く乗換駅としてしか認知のなかっが名古屋・愛知。

一方でトヨタ自動車など世界的な企業も多く、宿泊者のほとんどがビジネスマン。

ということは、当然ホテルはビジネス向けになってます。

JTB、名鉄観光サービス、近畿日本ツーリスト、日本旅行、東武トップツアーズ、JR東海ツアーズといったJTB商品取扱旅行会社では愛知県内の宿泊がセットになったチケットが販売されていますが、ラインナップをみると、やっぱりビジネス向けほてるなんですよね。

どこか、ジブリの世界観を継続しながら泊まれる施設はないものでしょうか。

以前ご紹介した湯谷温泉は車でなければ無理⁉

以前、ブログで湯谷温泉を紹介させてもらいました。

www.kazusanuchisan.com

トトロの世界観を継続できるような場所ではあるのですが、車がないと正直行くのは厳しいです。

私のような、公共交通機関利用組にとってはちょっと難しいなと思いました。

猿投温泉ってどうよ?

そういえば近くに温泉があったんじゃないか?

子どもの頃、日帰りで行ったことがあるような気がする。。。

そうそう、猿投温泉だよ。猿投温泉。

※いかにも由来がありそうな地名ですよね。

 第12代天皇が伊勢を訪れた際に同行していた猿が不祥事を起こして

 海に投げられました。

 その後、その投げられた猿が山に住み着いたので猿投(さなげ)山になった。

サルの無料写真

 ※無料素材からお借りしました。

温泉の魅力は何といっても効能です。

希少な天然ラドン泉であり、東海三県では「医者がすすめる奇跡の温泉」に唯一選ばれています。

愛知県では唯一、飲める温泉でもあります。

下記は金泉閣のHPからの引用です。

飲泉は消化器粘膜を通して、入浴以上に直接100%温泉成分を取込むことが出来、病気が改善されます。
猿投温泉の天然ラドン源泉は療養泉の規定の濃度(8.25マッヘ)を満たす21.10マッヘ/76.8キューリーのラドン(気体)を含有し、入浴以上に呼吸による効果も高く、飲泉では痛風、消化器病、糖尿病、高血圧等によく、入浴によって腎機能を改善し鎮静、鎮痛効果を発揮します。入浴だけでなく飲用、吸入の効果で幅広く効きます。

ホテル金泉閣

猿投温泉には老舗のホテル、ホテル金泉閣があります。

樹齢千年以上といわれている古代檜(ひのき)で作られたお風呂は、森林浴の作用もあり、まさにジブリの世界観にピッタリですね。

宿泊者の入浴時間

夜は15:00~翌深夜1:00まで
朝は5:00~9:30まで

朝5時から入れるのはうれしいですね。

隣の日帰り温泉施設は使いたい放題

隣には金泉の湯という日帰り温泉施設があります。

ホテル金泉閣の宿泊者は無料で利用できます。

部屋はいたって普通の温泉宿

お部屋は純和風の作りです。

ベットルームがついている、和洋二間室といった部屋もあります。

朝食は、猿投温泉新名物「温泉湯豆腐」

朝食では、温泉水を使用することで究極のふわふわとろとろの触感”温泉湯豆腐”を味わうことが出来ます。

〆のおじやも絶品です。

会席料理が味わえる

口コミを見てみると、料理の評判が良いみたいですね。

下記は旅館のHPからの引用です。

【献立】
〇先 付 玉子豆腐 わさび菜 旨出し
〇造 里 沖の物盛り合せ 芽物一式
〇吸物替 海鮮おこげ 海老 帆立 筍 菜の花 白菜
〇焼 物 蟹グラタン
〇蒸 物 茶碗蒸し 
〇揚 物 稚鮎 小河豚の天麩羅 青唐 赤ピーマン
〇台 物 はまぐり鍋 鍋野菜 豆腐
〇食 事 筍とアサリの炊込みご飯 味噌汁 漬物
〇デザート 本日のお楽しみ

無料巡回バスにジブリ便がある

温泉から無料巡回バスがいくつかでているようですが、その中にジブリ便というのがあります。

ホテルから朝10:20に出発してジブリパークには10:40の到着

ジブリパークからは夕方17:15に出発して17:40にホテルに到着

※注:2023年2月現在

 

藤が丘という地下鉄の駅から9:00に出発して10:00にホテルに着き、荷物を下ろす。

そして10:20のバスに乗ってジブリパークに行く。

遊んだ後は、夕方17:15のバスに乗ってホテルに戻る

なんて使い方もできそうですね。

 

いかがでしたでしょうか。

泊まりでジブリパークへの旅行を計画している方、

一度猿投温泉も検討してみてはいかがでしょうか。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村