知人友人にいつも「こだわりが強い」と言われてしまうかずさんです。
以前、東京染井温泉SAKURAのビールが美味しい!と絶賛したのですが、少し気になることがありまして。。。
それは、たまたま訪れた日だけ美味しかったのでは?という疑念です。
ビールサーバーの洗浄を毎日やっているとは限らないわけで...
ということで、久しぶりに会う友人に昼飲みを提案されたので、”温泉飲み”を提案して検証しに行ってきました!
そこで今回は、サ道初心者視点で見た東京染井温泉SAKURAを紹介したいと思います。
土日祝は10時の開店時間を目指すべき!!
10時の開店時間を目指している人たちで行列はできていましたが、会計は退出時であるため、サクサク受付が進んでいきます。
気になるような待たされ感は全くありませんでした。
なんだかんだいって、朝一はそれほどお客さんがいないので、空いていました。
毎回、食事をしてから”もうひとっ風呂”してから帰宅しているのですが、午後14時、15時は混んでますね。
できれば開店時間を目指しましょう。
ビールは相変わらずの美味しさ
高級旅館の食事処を思わせる雰囲気のSAKURA。
レストランの席につくなり、メニューも見ずに頼んだのは生ビール!!
運ばれてきたビールの泡を見ればすぐにわかります。
前回と同じく、めちゃめちゃ美味しい生ビールでした。
泡が多いって怒るお客さんもいるみたいですが、ビールの美味しさにとって泡はとっても大事なんです。
ビールメーカーさんのHPに詳しく書かれているので、ご興味のある人はぜひご覧ください。
ビールが空気に触れて酸化してしまうのを防ぐため、ビールの泡がずっと残っていることが美味しいビールには欠かせないわけですが、
せっかくきれいな泡を注いでも、グラスが汚れていたらその汚れが泡を割ってしまい、泡は消えてしまいます
グラスはピカピカに磨かれていなければならないのは、このためです。
グラスがきれいかどうかは、飲んだ後のグラスをみればわかります。
一口飲むごとにグラスの内部にくっきり泡の輪(レーシング)ができていれば、合格です。
ここのレストランは信用できるお店だ!!
ビールに対する姿勢をみれば、メニューに載っているお料理全てが美味しいことは容易に想像できますね。
ブログで嘘を書いていないことがわかったので、少しほっとしました。
※無料素材からお借りしました
実はサ道初心者にやさしいサウナなのでは?
以前はサウナを愉しみに行く場所ではないかな、という感想を書きましたが、二度目の訪問で考えが変わりました。
広めのスタジアムサウナはテレビがついているので、暑さを紛らわすことができますし、入り口のすぐ前あたりに座れば、我慢できないような暑さには感じません。
最初はそのあたりに座っていて、物足りなさを感じて奥に場所移動したのですが、その時自分が少しだけ成長したなって思ったわけですが。
昔の私であれば、入り口付近のあまり暑すぎないスペースは過ごしやすい場所だと感じたことでしょう。
水風呂はややぬるめの18~19度でしたので、とっても入りやすい。
サ道の上級者は、水風呂の温度が高いと不満を感じる方も多いようですが、初心者にとっては水風呂にはいることができるかどうかが、サ道をたのしめるかどうかの最大の壁ですから。
水風呂の心地よさって、なかなかわからないですもん。
サウナが好きになるかどうかって、水風呂が気持ちいいって思えるかどうかなんじゃないかって思います。
ちなみに、まだまだ初心者の私は、15度くらいの水風呂には冷たすぎで長くは入っていられませんでした。
サ道を始めた初心者にとって、東京染井温泉SAKURAのサウナと水風呂はちょうど良いゆるさなのかもしれません。
※無料素材からお借りしました
上級者の目が気になるサ道初心者
いかがでしたでしょうか。
サウナって、初心者は緊張しちゃうってことありませんか?
入ったのに暑さに耐えられず、すぐに出たら上級者の方に嫌な顔されたり、とか
初心者ってどこに座ったら嫌な顔されないかな、とか
サウナは一種類しかありませんが、意外に初心者でも落ち着ける場所なのかもって思いました。
日本ブログ村に参加しています。
読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。