湯質は前野原温泉と同じかな? 巣鴨駅近 東京染井温泉SAKURAを楽しもう!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2023年、知人友人と会うときは、都内近郊の温泉で会うようにして、都内温泉巡りでもしようかなと考えているかずさんです。

 

ということで前回、前野原温泉に一緒に行った友人と、2022年唯一の忘年会をやることになったので、別の温泉に行くことにしました!!

www.kazusanuchisan.com

 

今回は巣鴨駅近くにある東京染井温泉SAKURAを紹介したいと思います。

 

さすが温泉処東京、まさかの山手線徒歩圏内!!

まさか、誰もが知っている巣鴨駅に温泉があるなんて。全く知りませんでした

都営三田線、およびJR山手線巣鴨駅から徒歩6~8分なんですよ、驚きの近さです!!

 

もし二人以上での訪問で、飲食を考えているのであれば、絶対にやってほしいことがあります。それは、

Sakura会員(年会費330円/1年間有効)に入るのを忘れないこと!!

入会するのはお一人だけで大丈夫です!!

詳しくは後ほどご説明します。

東京染井温泉SAKURA の成分と効能

・地下1800mから湧出した温泉は無色透明で浴槽に注がれると琥珀色になります

・含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩泉(高張性-弱アルカリ性-高温泉)

前回ご紹介した前野原温泉と同じ湯質みたいですね。見た目はほぼいっしょ。

効能としては下記となります。

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・虚弱児童・慢性婦人病

東京染井温泉SAKURA のお気に入りポイント

主要駅(巣鴨)から驚きの近さ

何度も言っちゃいますが、まさか、東京・山手線の主要駅から徒歩圏内に温泉があるなんて。。。

驚きの近さです。

友達と駅で待ち合わせをして、会話をしながら歩いていたせいもあるのですが、本当にあっという間に着いちゃいました。

雰囲気の良い場所で料理が楽しめる

雰囲気の良い居酒屋感を感じさせるSAKURAというお食事処があります。

飲食物の値段ですが、50~100円くらい会員価格が安く設定されているので、ワンドリンクワンフード、二人で頼めばすぐに会員料金(年会費330円)くらいにはなってしまうので、リピートする予定がなかったとしても、お得です。

一人でも会員の人がいれば、全てが会員価格で購入できますので、お一人だけ会員になれば良いんです。

ここで頼んでほしいのは、何と言っても生ビール!!

ビールサーバーとビールジョッキの洗浄がしっかりと行われているのでしょう。

きめ細やかな泡がたっていました。

ビールを美味しく飲んでもらおう!

という気概を感じます。

美味しいお店の見極め方は、生ビールが美味しいかどうかを見る!

これ、私の持論なんですよ。

そんなお店の人が作る料理は美味しいに決まっています。

蕎麦とミニ天丼セット、美味しくいただきました。

揚げたての天ぷら、最高でしたよ。

リラクゼーションルームと談話室がある

前野原温泉にはなかった、大人だけのリラックス空間、TVが見えるリクライニングチェアーがありますので、仮眠だってできちゃいますし、軽食のオーダーや足つぼマッサージが受けられます。

子連れは入れませんが、代わりに畳敷きの広い談話室がありますので、ここで寝転ぶことも可能です。

小さな子連れでも、交代で子守をすれば、夫婦それぞれがゆっくりできる時間を確保することができますよ。

料金はまとめて会員に付けてしまいましょう

前野原温泉と同じく、食事処を利用したり、岩盤風呂を利用したりする際、都度お金を支払う必要はありません。退出時の一斉清算です。

一人でも会員がいれば、会員料金で楽しめます。

※イメージ画像です

東京染井温泉SAKURA のちょっと残念なポイント

サウナを愉しむ場ではないかなぁ

テレビ付きの広めのスタジアムサウナで居心地は悪くないですが、何せここは温泉です。

サウナ好きが集まる場ではないので、人の出入りも激しいこともあり、私が行った時の室温は60℃を切っており、ちょっと物足りない感じは否めないです。

水風呂は18~19度で水深深めなので、私にとっては快適でした。

お風呂がやや少なめで狭い

外風呂は温泉がふたつ、内風呂はジェットバス4人分(くらいだったと思います)と湯船ひとつ、種類も少なくてスペースもやや狭めです。

残念ながら閑散期以外は、足を延ばしてゆっくり入るって感じは難しそうです。

かなり混んでいる

山手線の駅から徒歩圏内ですからねぇ。仕方がないっちゃあ、仕方がないのですが、混んでます。

OPENするのが朝10時なので、朝一から混んでる。覚悟していきましょう。

送迎バスはあまり意味がない

送迎バスが出ているとなっていますが、これ隣接しているスイミングスクールの送迎バスですやん!!

スクールに合わせた時間帯はかなり本数がでていますが、それ以外の時間はあってないようなもの。。。時間帯や本数が限られています

これはもう、ないものとして考えたほうが良さそうです。歩きましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

普通の飲み会に飽きてしまった方、日帰り温泉での宴会はいかがでしょうか。

2023年、友人知人と会うときは、温泉での飲み会を提案してみようかなと思います。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村