昼食中に「今日の夜ご飯って何?」って聞かれるストレスを初めて知りました

納得できる味の唐揚げを作ることがなかなかできないかずさんです。

唐揚げ、難しいですよね。

インターネットで検索すると、基本はほぼ一緒なのですが分量が微妙に違ってますし。

作ってしまえば、どれもまぁまぁ美味しいんですよね。

でも逆に、これが最高!!

っていう唐揚げレシピに出会えていない自分がもどかしいです。

自慢になってしまいますが、私の嫁さんは料理上手です。

まずい料理が出てきたためしがありませんし、外食した後の家での再現力が半端なく、あればセンスっていうものなのでしょう。

そんな環境でしたので、嫁さんが入院してワンオペ育児になったことによる「食への不安」が大きいのでしょうなぁ。

やたらと

今日のご飯って何?

って聞かれるんですよね。

心配なのかな?不安なんでしょうね。

例えば先日の話

里芋と大根が冷蔵庫に残っていたので煮物を作ろうとしていたところに

今日のご飯って何?

って聞かれたので

里芋の煮物だよ!

って回答したのですが、全力で嫌がられまして...

急遽、材料同じでカレーを作ったのですが、これが大失敗。

先に言い訳をしてしまいますが、

大根と里芋が入ったレシピも、世の中にはあるんですよ。

でも、特に大根が合わなかった。

大根自体もあまりおいしくなかったのも影響はしています。

不味い不味いと酷評。

大根カレーと命名されてしまいました。

いやいや、あなたたちが煮物は嫌だと言ったんで、カレーにしたんですけど…

と思いつつ、子どもには大根を除いて提供し、残りは自己責任で何とか食べきりました。

そんな事件もあったからなのか、

今日のご飯って何?

という攻撃に拍車がかかりました。

よくネタとして出てくる話ではありますが、このストレス半端ないですね。

今考え中やねん。ちょっと待ってーや。

でも自分の子供の頃を振り返ってみると、同じようなことしてましたね。おそらく。

過去に戻ることができるなら

お母さん、ごめんなさい!もう言いません!!

って伝えたいです。

 

ちなみにある日、今日は何が食べたい?って聞いたら、

ピザの宅配を頼みたい!これ美味しそうだよ!!

と言われました。

いやさぁ、お父さんの料理がたいして美味しくないのはわかるけど、だからって外食したいって言うのは悲しすぎるぜよ。

宅配ピザって高いんだよ。

毎日外食していたら、我が家は破産します。

それに、なんか宅配ピザを頼んでしまったら「自分の負け」のような気がしてきました。

おいおい、誰と勝負しとるんねん、相手なんておらへんやんか。

でも、見えないそいつには負けたくない。

今の私は、食事のことで頭がいっぱいです。

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村