竹岡式ラーメンで同じものばかり食べるようになった”老い”を打破したい!

外食する機会が減ったので、ラーメンとカレーばかり食べている、かずさんです。

 

外食の回数が減ると、一回一回の食事が貴重で失敗したくありません。

そうなると、安全策ばっかり取ってしまうんですよね。

50年以上生きてきて、味の好みが固まってきて、昼食での失敗を繰り返し、好みの味じゃない失敗パターンも見えてきて、

「これは俺の好きそうな食べ物」

「こういう店はきっと美味しくない」

みたいな経験値が蓄えられ、結局同じ店ばかりに行ってしまう。

ここは絶対に間違いない、美味しい、お気に入りの店だ。

 

でもこれって、仕事などすべてのことに通じますよね。

これが「老い」ってやつじゃないか。

おいおい、まだまだ老け込む年じゃねえぞ!!

って、よー考えたらさ、

ここ2年、ラーメン好きの友達が誘ってくれた時以外は、ラーメンと言えば「一蘭」「中本」「十味や」「舎鈴」「パンチャンとジョン」のほぼローテーション。

 

間違いなく美味しいんだけど、なんかそれ、つまんない人生おくってるんじゃないかって思いましてね。

そんな時、大好きな漫才師「銀シャリ」さんのYouTubeをみたんです。

www.youtube.com

千葉のご当地、竹岡式ラーメン??

なんか聞いたこと、あるような、ないような。

竹岡ラーメンの特徴は、、チャーシューを煮込んだ醤油ダレ茹でに使用した(または何も入れず沸かした湯)を入れるのみとのこと。

しかし、その醤油ダレにはしっかりと肉のうま味が溶け込んでいるので、見た目は濃いがまろやかな味のスープになるんだって。

薬味はチャーシューと煮卵、そして角切りに玉ねぎ。

 

見た感じ、大好きな京都ラーメン「本家 第一旭」や「新福菜館」に似ているのかな?

だけど、醬油は醤油でも「新福菜館」は鶏ガラベース出汁「本家 第一旭」は豚骨出汁。

本当に醤油をお湯で割っただけのスープが美味しいのかな?

 

これは食べてみるしかない!!

ということで、行ってきました、目白にある「自家製熟成麺 吉岡」 

居酒屋の店舗を間借りしているため、11:00~15:00までの営業です。

特製竹岡式ラーメン 大

結構醤油味が濃いめのチャーシューとメンマ。

スープはかなりあっさり系なので、具と麺を一緒に食べるとちょうど良い。

玉ねぎがよく合います。追加するべきでした。

なんといっても、、、

スープがあっさりしているので、麺の味がダイレクトに感じます。

美味しいです。

麺は田町の「むらさき山」さんに似てるかなぁ。あそこの麵、好きなんだよなぁ。

自家製熟成麺をしっかり味わうには、このくらいのあっさりスープがちょうどよいかもしれません。

 

インターネットに掲載されている記事を見ると、昔は曜日ごとのスープの味が変わっていたらしいのですが、今は毎日竹岡式ラーメンが食べられるって店員さんが教えてくれました。

記事ってネット上にずっと残りますから、弊害がありますよね。

日替わりスープの件は、完全なる自信はありませんので、電話で聞いた方が確実かもしれません。

 

ちなみに竹岡式以外のメニューは下記のような感じでした。

私が訪問したのは、振替休日の火曜日、

ちょっと濃い目のチャーシューとメンマをつまみにビールを飲みながら、
麺を美味しくいただきました。

 

また目白近辺で昼食の時間になったなら、再訪したいと思います。

今度は「銀シャリ」さんが紹介していた、「広島つけ麺」でも食べに行こうかなぁ。

他に東京で食べられるご当地ラーメン、ありますかね???

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村