2024年改訂版 花見の穴場 首都圏在住なら夜にはライトアップもされる浮間公園で花見をしよう!

お題「春といえば!」

春といえば「お花見」、夏といえば「花火」が大好き、かずさんです。

東京の北の端っこにある「浮間公園」

東京の花見の穴場中の穴場なんですよ。

決して交通の便が悪いわけではありません。

目の前に「浮間舟渡」という埼京線の駅があるにも関わらず、いまいち人気がないようです。

お花見以外にも、花火の鑑賞ポイントとしても穴場中の穴場。

比較的空いていて快適なんです。

園内に出来たコメダ珈琲店の家賃収入を活用しているのか、年々進化を遂げています。

今まで通り、ゆったりとした自分好みの公園であり続けてほしいような

ぜひ大勢の人に好さを知ってほしいような

ちょっと複雑な気分ですではあるのですが、

今日は、一般的にもすっかり魅力的な公園に変身した「浮間公園」をご紹介したいと思います。

敷地内にコメダ珈琲店

以前、井の頭恩賜公園に遊びに行ったとき、公園内にあるカフェで食事をしたことを書かせていただいたのですが、その時公園の中のカフェっていいなって思ってたんですよね。

その後数年が経過し、ついに浮間公園にもカフェがOPENしました。

今、東京にビシバシ店舗が増えているコメダ珈琲店!!

建物のいでたちが公園の雰囲気にベストマッチ。

いいですね。朝7時からやっているみたいです。

たまに立ち寄る埼京線の浮間舟渡駅。

駅から離れたところにはあるのかもしれませんが、一目みる限りではJRの駅前なのにカフェらしきお店は1件しかありません。

あとは喫茶できそうな店はマックとモスがあるだけ。

ちょっと寂しいなって感じの駅でしたが、1件カフェができるだけでずいぶん雰囲気が変わるもんですね。

天気の良い日なんか、テイクアウトして公園内で食べるのも気持ちよさそう。

特に花見のシーズンは繁盛しそうです。

駅前にたこ焼き屋さん

私、たこ焼きが大好きでして。

かつては駅に隣接しているスーパーでたこ焼きを買って、公園で食べていました。

しかし、2023年にはなんと、私の願いが天に届いたのか、たこ焼き屋さんが駅のロータリー沿いにできました。

たこ焼きといえば奈良

そうです。粉もん屋八さんです。

花見でたこ焼き、最高ですね!!

この二つがそろえば、もう何もいりません!!

店内での飲食もできるみたいですが、ここは当然テイクアウトでしょう。

コンビニでハイボールを購入!!

自分にとって、一番最高の形で気分転換することができそうです。

改修中の風景

2023年も絶賛改修中でした。

まだまだ変化する気らしいですよww

散歩道みたいなのを作るのかな。

整備されたチューリップ花壇

桜、さくら草、カキツバタなどがきれいな公園ではありましたが、さらに花壇がいくつか作られてパワーアップしていました。

※上の写真は春の風景です。
春になると、うきまガーデンカフェプロジェクトというクラウドファンディングが実施されて、約1万球のチューリップ花壇が作られて、ライトアップされることもあります。

ボランティアの方々が地域の方々と一緒にチューリップの世話をしているみたいで、新たな地域サポーターの募集をしていました。

私が行ったのは冬でしたので、季節的にあまり花が咲いていなかったのですが、それでも花壇はしっかりと手入れされていて、奇麗でしたよ。

ちなみにチューリップの見頃は3月下旬くらいからです。

桜の季節と重なっているんですね。

上に桜、下にチューリップ

春の浮間公園は最高の景色になるんでしょうね。

木々のライトアップもスタート

2024年も「花と光のムーブメント」が3月22日よりスタートしています。

www.tokyo-park.or.jp

2024年には遂に公園入口の大樹にライトアップが施されていました。

駅から出たら目の前にバーンとライトアップ。

目立ちますね。イイ感じです。

ちなみに、ライトアップの点灯時間は17:30~21:00ですので、時間に合わせて行きましょう。

イベントも開催

花見シーズンに合わせて、イベントも開催予定ですので、ぜひチェックしてみてください。

第37回舟渡桜まつり

温暖化の影響で開花が早くなりがちな昨今。

さくら祭りの日にはほぼ散ってしまっているなんてことも増えているようですが、2024年はピッタリな感じになりそうですね。

日時:3月31日(日) 10時00分~15時00分

会場:浮間公園入口広場ほか

内容:地元舟渡町会の方が中心となった手づくりのおまつりです。

   子どもが楽しめる催し物や遊べる施設、模擬店・産直販売などが出店されます。

   最大の目玉は「舟渡ラーメン」。

   まだまだ寒いこの季節に、外で食べるラーメンは格別です。

主催:舟渡桜まつり実行委員会

キッズスマイルフェスタ2024春

日時:4月7日(日) 10時00分~16時00分

会場:浮間公園入口広場、芝生広場ほか

内容:その名の通り、キッズ向けのフェスタです。

   青空の下で楽しく遊べるような企画やワークショップが催されます。

   飲食店の出店もありますよ。

主催:チーム UkiUki ミーティング

東京では開花が遅いほう

東京だと上野公園が桜関連のニュースでは取り上げられますよね。

浮間公園の桜は、平均的な東京の開花より毎年少し遅れます。

ですので、ニュースなどで東京での桜の開花を知って「今年は花見でもしようかな」ってタイミングで企画しても、まだまだ間に合います。

感覚ですが、5~7日ほど遅いような気がします。

花見キーワードでこのページのだどりついてくれた東京近辺の方。

まだまだ浮間公園だったら間に合うかもしれませんよ!!

おまけ:ソメイヨシノより数週間遅れて咲く桜

本格的に桜を見損ねたタイミングでも楽しむことができる桜もありますので、ご興味あれば下記ページもぜひ参考にしてください。

www.kazusanuchisan.com

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村