会計1,080円はせこすぎた!モーニングから始まるコメダ珈琲リモートワークは最高!

お題「わたしの仕事場」

リモートワーク歴が3年を過ぎたかずさんです。

妻が長期入院してワンオペ育児となったので、会社にお願いして完全フルリモートワークとなったわけですが、妻が退院し、少しづつ体力も回復してきたため、家にずっと貼りついている必要がなくなった昨今。

(気分的に)外出が出来るようになってきました。

ちょっとホッとしたということもあり、息抜きを兼ねて先日久しぶりに「浮間公園」に。

その様子は先日ブログにて書かせていただいたのですが、コメダ珈琲店が出来ていたので、今流行の「喫茶店リモートワーク」への挑戦を思い立った次第です。

学生時代貧乏だったこともあり、喫茶店に行くこと自体が気楽にできない体になった私。

営業で時間が空いた時でも、喫茶店には行かず、ビルのロビーで時間を潰すという、生粋のケチです。

こんな私の、かなりせこかったコメダ珈琲リモートワークの顛末をお届します。

名古屋名物のモーニングからスタート

コメダ珈琲店では開店から11時まで、モーニングサービスを行っています。

飲み物を頼めば、希望者に対してトーストやゆで卵などが無料で提供されます。

モーニング用のメニュー表があり、パンの種類だけでなく、マーガリンかジャムかを選べたり、ゆで卵の代わりに卵ペースト(たまごサンドの中身?)やあんこを選んだりもできちゃいます。

私はゆで卵一択ですけどね。

優雅に朝ごはんを食べながらの、リモートワークのスタートです。

飲み物はコーヒーではなく、ドリンクメニューの中からコーンスープを選びました。

完全に食事ですね、お腹にもたまります。

若かりし頃の苦い思い出

上京したての20歳の私には苦い思い出があります。

住み込みで働いていた一番お金のなかった時代の喫茶店での出来事。

メニューに「モーニングメニュー」と書かれた欄があり、サラダやハムエッグなどがセットになっている写真が載っているではありませんか。

「さすが東京、モーニングも豪華だなぁ」

と思って注文したのですが、お会計の時に「880円です」と言われ、びっくり!!

そうです、サービスじゃなくて、朝のセットメニューという意味だったんです。

モーニング=無料のサービス という固定観念に支配されている名古屋人の誤解。

思い込みは判断を狂わせる、あの衝撃が未だに忘れられません。

モーニングサービスとは?

喫茶店でモーニングといえば、モーニングサービスのことを指します。

朝の時間帯にかぎり、コーヒー1杯の値段でトーストやゆで卵等、軽い朝食メニューのおまけがついてくるサービスです。

わずかな追加料金がかかるケースもありますが、基本おまけは無料。

発祥は名古屋だと思っていたのですが、同じ愛知県の一宮市や豊橋市、そして広島市だという説もあるようですね。

いずれにしてもモーニング文化が名古屋で育っていったのですが、それには理由があります。

まずファーストステージ

名古屋の人は無駄が嫌いなので、オフィスを作る際には会議室などのスペースを作りたがりません。

そのため、打ち合わせなどを行う場合には喫茶店で行うというニーズが誕生します。

セカンドステージ

喫茶店は日中の売り上げだけでは経営が成り立ちません。

そこで狙ったのは、単身赴任者。

単身赴任のビジネスマンが多い土地柄だったことで、朝の利用客を獲得するために、朝食を出すサービスがどんどん強化されていきました。

新聞なども置くことで、利用者は新聞代も節約できる。

自分たちのビジネスに必要なところだけ読めば良いわけですから、

ビジネスマンにとって、これほど有益なサービスはないでしょうね。

ちなみに、コメダ珈琲店にも新聞は何種類も置いてあります。

毎日モーニングに来て、ここで新聞を読んで帰る人が大勢いるのもうなずけますね。

コスパを計算してみた

余計なお世話ですが、コスパを計算してみました。

家で朝食を食べた場合の一日分

パン代:約35円

卵代:約25円

珈琲代:約35円

新聞代:約120円

合計:205円

コメダ珈琲店で食べた場合の一日分

珈琲チケット:約400円(セールで購入 1回分換算)

セールは非定期に開催されており、店舗によって違うみたいなので、ご注意を。

通常価格だと450円くらいでしょうか。

本当に毎日通うと、400円×30日=12,000円になるので

まぁまぁの出費にはなりますね。

でも、新聞読みたいな、とか、朝ごはん作るのめんどいな、とか

そんな日に利用するのであれば、まぁまぁのコスパかなと感じました。

ひいきのチームが勝った次の日の朝とかね。

スポーツ新聞みながらの優雅な朝食は最高でしょう。

追加注文でフィッシュフライバーガー

環境が変わったということもあるのか、ことのほか集中できたので、あっという間にお昼の時間になりました。

正直、コーンスープ効果もあり、あまりお腹が空いていません。

でも、モーニング代だけでこれ以上長居するのも気が引けるしなぁ。

ここで問題になるのが、コメダの食べ物ってボリュームがえぐいってこと。

とにかく、でかいんですよ。

カツサンドが好きなのですが、ちょっと食べられそうにない。

どうしようかなって悩んでいたら、隣のリモートワーカーが

「フィッシュフライサンド、ひとつください!」

って注文してましてね。

「んっ、何それ?」

ってメニューを見たら、540円ととってもリーズナブル。

※店舗によって値段は違います。

カツサンドとは400円以上の差です。

「これっきゃない!!」

同じ注文するのも恥ずかしいので、少し時間をおいて注文。

コメダの揚げ物、美味しいんですよ。

ハンバーガーチェーンの味とは一味も二味も違って、絶品でした。

飲み物も注文すべきだった

昼食も済ませて、流石にこれ以上の長居はなぁと思ったのが14時前。

お会計は2品で1,080円。

いい大人が、さすがにせこすぎましたね。

フィッシュフライバーガーと一緒に飲み物も注文すべきでした。

それでも1,500円くらいですから、わたしの第二の仕事場として、活用の機会は増えそうです。

リモート会議は禁止

リモート会議は禁止、との記載がありましたが、やっている人いました。

めちゃめちゃ気になりますよね。集中できないです。

片方の会話しか聞こえないのも違和感あるし。

せめて自分は絶対にやらないようにしよっと。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村