春旅行 娘:長く泊まりたい+妻:美術館+私:温泉という要望への答え

お題「春といえば!」

春といえば”旅行”の季節ですよね。

年末年始に行こうかとも考えたのですが、冬って行き先、困るじゃないですか。

まぁ、春の旅行季節まで我慢しましょうか。

ということで3か月ほど我慢して春旅行を企画しました。

企画するにあたり、それぞれの希望をまとめてみました。

娘:お泊り大好きなのでとにかく長く宿泊したい。1泊は不可。

妻:美術館が好き。特に一度ポーラ美術館に行ってみたい

私:のんびりできる宿で温泉にでもはいってのんびりしたい

さて、みんなの希望が叶う旅行は計画できるのでしょうか。

ポーラ美術館という具体性から決めていこう

唯一の具体性のある希望、それは美術館の中でも一番行ってみたいのはポーラ美術館だということ。

それは箱根にあります。

www.polamuseum.or.jp

箱根には、他にも素敵な美術館がたくさんありますよね。

そのあたりも含めて、スケジュールを検討してみましょうか。

長く泊まるなら宿泊費は抑えたい

長く泊まりたい欲求を満たしたいなら、最低2泊、できれば3泊ですよね。

中日が2日間もあるのは、長く旅行したい派にとってはとっても大事なこと。

現に、3泊で計画していることを伝えたら、娘はメチャメチャ喜んでいました。

ただ、予算的には宿泊費は20万円以内には抑えたいんですよねぇ。

これが検討の必須条件に定めました。

プールに行きたい

娘のもうひとつの希望が「プールに行きたい!」

春にプールは難易度が高い。

いつも旅行先の候補としてあがる「リゾナーレ八ヶ岳」

www.hoshinoresorts.com

ここ、プールがあることは知っているのですが、美術館っていう要望が叶わないんですよね。

あと、予算面が厳しい。一度は行ってみたいんですが…

そういえば、コロナの助成金を利用してヒルトンに行ったなぁ。

でも、温泉+のんびりっていう、私の条件が満たされない。

予算も若干オーバー気味になってしまいます。

www.kazusanuchisan.com

温泉宿の和食が苦手

苦手な食べ物がある下の娘。

和食大好きなのですが、いわゆるお刺身を中心とした温泉旅館で出てくる料理は苦手なんです。

温泉、あまり好きじゃないって言われたことがあったんで「どうして?」って聞いたら、

「料理が好きじゃない」っていう回答が返ってきました。

温泉が苦手ってわけじゃないんだね。

3泊するなら連泊したい

私も娘も連泊大好き。

リゾート地じゃないから、3連泊は難しいとしても、どこかで2連泊したい。

日本の宿泊施設は連泊すると料理が似たような内容になってしまう。

そこを解消できて、連泊が楽しそうな場所を考えなければなりません。

旅館で素泊まりはなんとなく味気ないし。

ということは、旅館以外の宿泊施設を検討せねばなりません。

最終的に決めたスケジュールは

以上、もろもろの条件を踏まえて計画したスケジュールはこちらです。

一日目

「箱根ホテル小涌園」に宿泊

宿泊者特典でユネッサンでプール&温泉を楽しむ

夕食はビュッフェスタイルで温泉旅館料理ではない

www.hakone-hotelkowakien.jp

二日目

午前中は宿泊者特典でユネッサンで遊ぶ

午後になったらポーラ美術館に移動

その後はログハウス「離れの宿星ヶ山」に移動して2連泊

初日は素泊まりプラン。

どこかで夕食をとってから宿泊地に移動

www.hosigayama.com

三日目

朝はログハウスの周辺を散策。

ゆっくりとした時間に出発して、箱根ガラスの森美術館でガラスの体験工房に参加

www.hakone-garasunomori.jp

 

宿泊はログハウス「離れの宿星ヶ山」で食事付きプラン。

四日目

渋滞を避け、朝食が済んだら出発

箱根彫刻の森美術館に行った後、渋滞を避けて早めの帰宅

実際はどうなったでしょうか

ざっくりとスケジュールを決めました。

かなりゆったりとした感じにあえてしたのですが、実際はどうなったのでしょうか。

追々執筆しますので、ご興味ございましたら見てやってください。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村