kazusanuchisan’s diary

子どもと接するのが苦手な父親の子育て日記

イクメンはどうしてるの??冒険活劇に発展した「ごっこ遊び」は再びままごと系に逆戻り。試練はいつまで続く?

こんにちは、黒澤映画が大好き、かずさんです。

 

 「ままごと系」から「冒険活劇」へと展開した「ごっこ遊び」をコンプリートした喜びを爆発させたのは、もしや夢であったのではなかろうか。

 

ごっこ遊び」は再びままごと系へ、どっぷりと突っ込んでいきました。

 

「かずさん、今日も一緒に遊ぼう!!!」

 

ん???

プールに行く。。。。わけじゃあなさそうだね。

 

そうだよなぁ、

すっかりお気に入りの遊びなんだよなぁ。

 

「しまじろうストーリー1」では、結婚式からまさかの冒険活劇へ。

イクメンと言われる資格なし。ままごと系「ごっこ遊び」から「冒険活劇」へ。活路を見つけ出しコンプリート! - kazusanuchisan’s diary

 

「しまじろうストーリー2」では、新婚旅行へ。

イクメンと言われる資格なし。コンプリートした筈の「ごっこ遊び」が続編へ。果てしないストーリーはどこまで続くのか。 - kazusanuchisan’s diary

 

という展開を見せている「ごっこ遊び」。

 

さて、本日の「しまじろうストーリー3」はどんなお話なのか。

 

まずは、黒〇監督からの支持を待ちましょう。

 

 

びっくりするほど庶民的な王家の生活

お姫様、何と王冠を被っています。

国王になったんだそうです。

早速アラジン実写版の影響を受けておりますなぁ

f:id:kazusanuchisan:20190813055721j:plain

仲睦まじい、国王になったお姫様と王子様

監督から指示が出ましたよ。

 

「王子様は車に乗ってね」

 

今回は「船」に乗るのではなくて「車」のようです。

 

「今から会社に行きますからね」

 

ん????

「王子様なのに会社に行くの?」

 

ついつい、疑問が口から洩れてしまいました。

 

そこに上の子が口を挟んできました?

「王子様って仕事なんてなんにもしないんだよ」

 

何か、教育上よろしくない匂いがしたので、

 

「王子様は国を治める仕事をお城とかでやってるんだよ」

 

とお伝えしてみたところ、下の子が

 

「国を治める仕事は国王がやるんだよ」

「国王はお姫様なんだよ」

 

えーーーーーーーーっ!?

 

マジか。だから王子様は会社勤めなのか。

 

ディ〇ニーさん、みなさんが作品を通じて伝えたいメッセージは確実に小さな子供に届いていまっせ。

 

お姫様には国を治める仕事以外にも子供を育てるという、大切な仕事もあるようで。

f:id:kazusanuchisan:20190813060916j:plain

この家庭には三つ子ちゃんがいます。

今流行りの在宅勤務でしょうか。

 

f:id:kazusanuchisan:20190813061209j:plain

優雅な生活に見えるのは私だけでしょうか

 

家で「国を治める仕事」と「子供を育てる仕事」をこなすお姫様を残し、王子様は会社に行くことになりました。

 

とにかく出かけましょう。会社に遅刻してしまいます。

「行ってきまーーす」

f:id:kazusanuchisan:20190813061441j:plain

しっかり鞄を持ちましょうね

そんなこんなをしていると、下の子はブロックで何やら作り始めました。

 

「さぁ、このパソコンで仕事してくださいね」

なんと、会社からパソコンが支給されましたよ。

f:id:kazusanuchisan:20190813061804j:plain

頑張っているようにしか見えなくなってきました

f:id:kazusanuchisan:20190813061933j:plain

いつの間にか机と椅子も用意されていました

確かに家にいる時はよくパソコンで仕事していますからね。

良く見てるなぁ。

 

 

リアルすぎる会社の社長

そこになんと「社長」が登場!!

f:id:kazusanuchisan:20190813062201j:plain

黄色い顔の「ひまわり社長」さんです

「社長はみんながしっかり仕事をしているか、見張っていますからね。」

 

おいおい、そんなこと子供の前で言ったことねぇっすよ。

どこで覚えてきたんですか、そんなこと??

f:id:kazusanuchisan:20190813062526j:plain

なんか、一気に辛そうです

社長に仕事ぶりを見られている「しまじろう」

不憫です。

 

「王子様はすごくしっかり仕事をしていますね♬」

 

しまじろう、社長からお褒めの言葉をいただきましたよ。

よかった、よかった。

 

夜中まで家に帰れない、深夜残業のしまじろう

「お月様が昇ったら、仕事が終わりですからね。」

 

そっかぁ、日が沈んだらじゃあないんだね。

確実に夜まで仕事をしなじゃならないってことだよね。

 

サラリーマン王子、結構辛い日々のようです。

f:id:kazusanuchisan:20190813063015j:plain

ようやくお月様が昇りました。

 

しまじろう王子、ようやく帰ることができます。

f:id:kazusanuchisan:20190813063133j:plain

家路につくしまじろう王子

家に着いたらなんと深夜の設定。

 

家族の皆は既に眠っていました。

f:id:kazusanuchisan:20190811082131j:plain

せつねぇーーーな。お父さんはどこでも。

 

私、めったに寝静まった頃に帰宅したりしていないんですけどね。

何でこんな設定になったのでしょう。 

 

それでは最後に恒例の。

 

またまた言ってよかですか。

 

ばんざーーーい!!

三日連続で「ごっこ遊び」コンプリート!!!

 

涙なしでは語れない回でしたね。

その後、どっぷりとままごと系に突き進んでしまうのか、ブームは何時まで続くのか、不安しかないです。

 

日本ブログ村に参加しています。

読んでよかったと思っていただけたらポチっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村